検索結果
大豆

大豆 Soybeans

加藤 太郎 KATO Taro

所蔵館
東京都現代美術館
作品/資料名
大豆
作者名
加藤 太郎
制作年
c.1944
分類
水彩・素描
材質・技法
鉛筆、淡彩/紙
寸法
34.5×23.5cm
受入区分
購入
受入年度
1978
作品/資料番号
1975-00-2064-000
東京都現代美術館コレクション検索
https://mot-collection-search.jp/shiryo/827/

東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)

作品画像:(左)山の向こうの中腹のちっぽけな村はすでに見えなくなり、ふたたび春が巡ってきた。葡萄の木はあたかも塀の笠石の下を匍う病める大蛇のように見える。生あたたかい空気のなかを褐色の光が動きまわっていた。似たりよったりの毎日が作りだす空白は伐り残した若木まで切り倒すだろう。日々の暮らしのなかで樹木の茂みは岩のように突き出ている。(右)自分の暮らした村がこんなに小さく思われたことはない。太陽が姿をみせた。背の高いポプラの林は風に吹き動かされる砂浜のような格好をしている。切れ目のないその連続を見ているだけで眼がくらんでくる。変り映えしない日々の連続に酔うことができたなら象や蛇をしとめた気にもなれる。蝶が舞うようにそんな風に彼はものを識ったのである。

(左)山の向こうの中腹のちっぽけな村はすでに見えなくなり、ふたたび春が巡ってきた。葡萄の木はあたかも塀の笠石の下を匍う病める大蛇のように見える。生あたたかい空気のなかを褐色の光が動きまわっていた。似たりよったりの毎日が作りだす空白は伐り残した若木まで切り倒すだろう。日々の暮らしのなかで樹木の茂みは岩のように突き出ている。(右)自分の暮らした村がこんなに小さく思われたことはない。太陽が姿をみせた。背の高いポプラの林は風に吹き動かされる砂浜のような格好をしている。切れ目のないその連続を見ているだけで眼がくらんでくる。変り映えしない日々の連続に酔うことができたなら象や蛇をしとめた気にもなれる。蝶が舞うようにそんな風に彼はものを識ったのである。

岡﨑 乾二郎

東京都現代美術館

作品画像:西陣

西陣

麻田 鷹司

東京都現代美術館

作品画像:[不詳]

[不詳]

福島 秀子

東京都現代美術館

作品画像:そりのあるかたち – 1

そりのあるかたち – 1

澄川 喜一

東京都現代美術館

作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 3] 25/53

[斎藤義重作品写真集:ファイル 3] 25/53

斎藤 義重

東京都現代美術館

Tokyo Museum Collection(ToMuCo)

1970年代美術記録写真集 「菅木志雄 1982年11月2日 多摩美術大学 八王子」

安齊 重男

東京都現代美術館

Tokyo Museum Collection(ToMuCo)

白のリコーダーで花とか黄色とか黄土色を吹く

長井 朋子

東京都現代美術館

作品画像:幼きキリスト

幼きキリスト

浜田 知明

東京都現代美術館

作品画像:HITO

HITO

飯田 善國

東京都現代美術館

作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 6] 26/41

[斎藤義重作品写真集:ファイル 6] 26/41

斎藤 義重

東京都現代美術館

作品画像:無題

無題

井田 照一

東京都現代美術館

作品画像:[プラン 10]

[プラン 10]

三木 富雄

東京都現代美術館

Tokyo Museum Collection(ToMuCo)

無題

井田 照一

東京都現代美術館

作品画像:「しんきろうの国の人々」挿画

「しんきろうの国の人々」挿画

駒井 哲郎

東京都現代美術館

作品画像:ヘビくん

ヘビくん

千葉 正也

東京都現代美術館

作品画像:Work “132”

Work “132”

吉田 克朗

東京都現代美術館

MORE