
1970年代の韓国の現代美術は〈ミニマル・アート〉を思わせる一群のモノクロームの平面作品によって注目を集めたが、朴はこの傾向を代表する作家である。抑制された単色の絵具層の上に、一見乱雑だが規則的なスクラッチの線が重なり合って画面を覆い尽くしている。この作品に代表される朴の《描法》シリーズは、禁欲的で平面的でありながら、〈ミニマル・アート〉的な無表情な外見よりも、無数の線を刻む画家の行為を浮かび上がらせている。実際作家は、かつて修養のために蘭などを水墨で描いていた高潔な文人の営為に自分の制作をたとえ、描くという行為を反復することによって自己を高め、やがて「空」の境地に解脱して自然と同化するのだと述べている。規則的に反復された繊細な線刻からは、激しい身振りや野放図な表出性ではなく、東洋画の理念でいう「気韻生動」を想起させるような、自然のリズムに従って呼吸する落ち着いた息づかいがきこえてくる。(K.M.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- エクリチュール「描出」No.105-79-82-83
- 作者名
- 朴 栖甫
- 制作年
- 1979-83
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩/布
- 寸法
- 193.8×258.5cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1983
- 作品/資料番号
- 1975-00-0581-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/611/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)

[小林ドンゲ関連資料一括:薔薇・Blue Moon]
小林 ドンゲ
東京都現代美術館

螺旋階段
高木 敏子
東京都現代美術館

ルーレット
菊畑 茂久馬
東京都現代美術館

サロメ[『火の処女 サロメ』より]
小林 ドンゲ
東京都現代美術館
![作品画像:[不詳]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/09/19945-719x1024.jpg)
[不詳]
福島 秀子
東京都現代美術館

流雲 Ⅱ
中野 嘉之
東京都現代美術館

遊猿
皆川 月華
東京都現代美術館

初年兵哀歌(山を行く砲兵隊)
浜田 知明
東京都現代美術館

と-62
吉澤 美香
東京都現代美術館

ふせん
末永 史尚
東京都現代美術館

翅
福島 秀子
東京都現代美術館

江戸城銅板模型
船木 福治
東京都現代美術館

Untitled
若林 砂絵子
東京都現代美術館

出征
宮本 三郎
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「クラウス・リンケ 1970年5月 東京都美術館 『第10回日本国際美術展 Tokyo Biennale ’70 人間と物質』」
安齊 重男
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 8] 23/30](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11957.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 8] 23/30
斎藤 義重
東京都現代美術館