
1956年に来日した李は日本大学文学部哲学科に学びながら、日本画の勉強をしていた。ただ、その作品は当時の前衛作品、日本画の作品のどちらにも属することのない独自のものであった。李は60年代後半から活動を始めた自然の石や木、土、工業製品の鉄、ガラス、紙などをあまり手を加えず作品とする一群の作家たち、いわゆる<もの派>と呼ばれる作家たちの運動に対して、その理論を提示し、理論面での支えを行った。人間を中心として、人間と世界が対峙する西欧近代の思考に対し、世界のありようをあるがままにうけとめ、そのことを提示するきっかけとなる作品を作成することを使命とした彼の理論は美術の範囲にとどまらないものがあった。その作品は無から生み出されるものではなく、既存の石や鉄を使用し、その物のあいだでの関係、物と場との関係、みる人との関係などを問うものであった。絵画作品においてはカンヴァスを場ととらえ、身体性(身振り)の痕跡の残る、筆勢を明らかにした、《点より》《線より》に始まり、余白の効果を大胆に生かした《照応》に至っている。西欧の哲学をもととした彼の思考には西田幾多郎の影響も見られ、日本の文化状況が大きな影響を与えているとも言える。(I.K.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 点より
- 作者名
- 李 禹煥
- 制作年
- 1974
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 岩絵具/カンヴァス
- 寸法
- 127×182cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1979
- 作品/資料番号
- 1975-00-0558-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/586/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (7877)
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 76/127](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11656.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 76/127
斎藤 義重
東京都現代美術館

廃墟の街
池田 満寿夫
東京都現代美術館

地下道の眠り
佐藤 照雄
東京都現代美術館

UNIVERSAL LOVE
前田 征紀
東京都現代美術館

[ダムタイプ関連資料一括] ダムタイプ年表
ダムタイプ
東京都現代美術館
![作品画像:[吉田克朗関係資料一括]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2023/11/24795.jpg)
[吉田克朗関係資料一括]
吉田 克朗
東京都現代美術館

「TOKYO SUBURBIA 東京郊外」多摩ニュータウン、東京都
ホンマ タカシ
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「ナムジュン・パイク 1978年5月 草月会館」
安齊 重男
東京都現代美術館
![作品画像:「シカゴに向けて開かれた窓」[『新アメリカの没落』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/20637.jpg)
「シカゴに向けて開かれた窓」[『新アメリカの没落』より]
ロイ・リキテンスタイン
東京都現代美術館

初年兵哀歌(ぐにゃぐにゃとした太陽がのぼる)
浜田 知明
東京都現代美術館
![作品画像:[マドンナ]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/20087.jpg)
[マドンナ]
三木 富雄
東京都現代美術館

COMPUTER DESIGN SERIES NO.3 COMPUTER IS A GOOD TYPOGRAPHER
CTG(コンピュータ・テクニック・グループ)
東京都現代美術館

THE LIFE OF ANDY WARHOL
ジョナス・メカス
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「河原温 1977年4月3日 東京」
安齊 重男
東京都現代美術館

立てる像
麻生 三郎
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 9] 18/45](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11982.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 9] 18/45
斎藤 義重
東京都現代美術館