検索結果
作品(かたち)

作品(かたち) Work (Form)

山口 長男 YAMAGUCHI Takeo

ベニヤ板を支持体とした油彩画を山ロが初めて制作するのは、1952年のことである。昭和初頭のパリ滞在以来抽象絵画を描いていた画家の転機は、ここから始まった。ベニヤという規格化された形状の支持体を用いることで、地は長方形或いはそれを2枚並べた正方形に限定される。その限られた形状の中で、様々な形態が却って自由に展開することになったのだ。闇のような黒地を背景に浮き上がった五つの赤いかたち。それらは生まれたばかりの子供の成長するエネルギーをはらむように、不定型ながらくっきりとした存在感を示している。後に手掛けることになる霧島焼を想起させる艶やかで堅牢な表面は、パレットナイフで塗り固めたものという。終戦の年まで住み、そして耕した朝鮮半島の土に由来する赤い色は、やがて画面全体を覆い尽くすまでに成長を遂げ、地を背景としたかたちは、逆転して地そのものとなる。第1回現代日本美術展優秀賞受賞作。(N.S.)

所蔵館
東京都現代美術館
作品/資料名
作品(かたち)
作者名
山口 長男
制作年
1954
分類
絵画
材質・技法
油彩/合板
寸法
185×182cm
受入年度
1959
作品/資料番号
1975-00-0533-000
東京都現代美術館コレクション検索
https://mot-collection-search.jp/shiryo/561/

東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)

作品画像:1970年代美術記録写真集 「ジュゼッペ・ペノーネ 1970年5月 東京都美術館 『第10回日本国際美術展 Tokyo Biennale ’70 人間と物質』」

1970年代美術記録写真集 「ジュゼッペ・ペノーネ 1970年5月 東京都美術館 『第10回日本国際美術展 Tokyo Biennale ’70 人間と物質』」

安齊 重男

東京都現代美術館

作品画像:晨光桜島

晨光桜島

田村 一男

東京都現代美術館

作品画像:点より(3)[『点より・線より』より]

点より(3)[『点より・線より』より]

李 禹煥

東京都現代美術館

作品画像:Aノ楽園[7]

Aノ楽園[7]

荒木 経惟

東京都現代美術館

作品画像:SON

SON

一原 有徳

東京都現代美術館

作品画像:[小清水漸作品写真集 1](32/67)

[小清水漸作品写真集 1](32/67)

小清水 漸

東京都現代美術館

作品画像:コミッショナー

コミッショナー

デイヴィッド・ホックニー

東京都現代美術館

作品画像:Seed Project フヨウ・Hibiscus mutabilis L. 1991年9月12日 東京都練馬区田柄

Seed Project フヨウ・Hibiscus mutabilis L. 1991年9月12日 東京都練馬区田柄

太田 三郎

東京都現代美術館

作品画像:オベリスク[『巴里』より]

オベリスク[『巴里』より]

佐藤 亜土

東京都現代美術館

作品画像:[支那事変国債]

[支那事変国債]

東京都現代美術館

作品画像:震災スケッチ(浅草寺内)

震災スケッチ(浅草寺内)

鹿子木 孟郎

東京都現代美術館

作品画像:[靉嘔展記録写真] 18

[靉嘔展記録写真] 18

安齊 重男

東京都現代美術館

作品画像:1970年代美術記録写真集 「ダニエル・ビュラン 1970年5月 東京都美術館 『第10回日本国際美術展 Tokyo Biennale ’70 人間と物質』」

1970年代美術記録写真集 「ダニエル・ビュラン 1970年5月 東京都美術館 『第10回日本国際美術展 Tokyo Biennale ’70 人間と物質』」

安齊 重男

東京都現代美術館

Tokyo Museum Collection(ToMuCo)

[《噫!怒涛の閉塞艦》関連資料(下絵・版木)]

風間 サチコ

東京都現代美術館

作品画像:よみがえる亡霊

よみがえる亡霊

浜田 知明

東京都現代美術館

作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 6] 31/41

[斎藤義重作品写真集:ファイル 6] 31/41

斎藤 義重

東京都現代美術館

MORE