
1964年9月、村上を含む5人展「物質の変声期」(秋山画廊)に出品した作品。作者は1950年代後半から画面に数字のある絵を描き始めた。彼がそのような作品を制作するようになったのは、絵画か情緒的な要素を排除し、その対極にあるメカニカルな世界に新しい表現の可能性を見いだそうとしたからであった。そのような試みを徹底させることにより1960年代の注射針の作品が生まれたのである。1950年代に台頭し、時代の主流となっていった抽象表現主義がホットで生々しい感情表現を志向していたのに対し、村上は、あくまでもクールで緊張感に満ちた世界を表現しようとしていた。彼の注射針の作品には、注射針を集積回路のように規則的に配列した構成的傾向の作品及び非構成的な作品があるが、《物質の変声期 Mの場合》は前者の傾向を代表する1点である。村上は1960年代後半には注射針を使うことをやめるが、その後も大気の回路図である気象図を思わせる作品を制作するなど数字や記号による概念的な表現への関心を一貫して保ち続けている。(Y.S.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 物質の変声期 Mの場合
- 作者名
- 村上 善男
- 制作年
- 1964
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 注射針、ポリエステル、新聞紙型/合板
- 寸法
- 2点組:各145.5×145.5cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1983
- 作品/資料番号
- 1975-00-0516-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/542/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (7877)

Untitled
加藤 泉
東京都現代美術館
![作品画像:テーブル スカルプチャー[《御物補遺 BRONZE VERSION》より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/15817.jpg)
テーブル スカルプチャー[《御物補遺 BRONZE VERSION》より]
岡崎 和郎
東京都現代美術館

アンソニー・カロ《エマの落書き》(部分)1977-79
安齊 重男
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「吉田克朗 1976年12月13日 かねこ・あーとギャラリー」
安齊 重男
東京都現代美術館
![作品画像:顔[『見える人』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/17631.jpg)
顔[『見える人』より]
浜田 知明
東京都現代美術館
](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/13139.jpg)
[小清水漸作品写真集 1](33/67)
小清水 漸
東京都現代美術館
![作品画像:歩く人[『小さな版画集』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/17684.jpg)
歩く人[『小さな版画集』より]
浜田 知明
東京都現代美術館

RML
一原 有徳
東京都現代美術館
](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/13119.jpg)
[小清水漸作品写真集 1](13/67)
小清水 漸
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 92/127](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11672.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 92/127
斎藤 義重
東京都現代美術館

Performance 1986-1994 by Murakami Saburo
村上 三郎
東京都現代美術館

母とおうむ
デイヴィッド・ホックニー
東京都現代美術館

Bee
田幡 浩一
東京都現代美術館

蝕果実
駒井 哲郎
東京都現代美術館

硬化(STUDY FOR CLOTH)
藤田 政利
東京都現代美術館

だるま
池部 鈞
東京都現代美術館