
村上は1961年のデビューの時から、黒を用いた平面表現を続けている。初期より一貫してそのモノトーンの作品には、黒を微細に塗り重ねた濃淡に加え、表面の凹凸によって、複雑で陰影を伴った効果がもたらされている。実際それは、工業製品を用いるなど手業を排した稠密なミニマリズムとは全く異質のものであり、1960年代半ばに隆盛を迎えるこの動きに先立ち、更に10年に及ぶ未公開の時期をはさんで30年以上に亙って営々と続いているのである。制作結果である作品そのものよりむしろ、繰り返しを重視するかのような制作態度は、中世の修道院の写本制作に携わる修道僧のそれを連想させる。背丈を越えることのない画面は、従ってイコンのような意味を持っているのではなかろうか。とするならば、《Untitled》或いは《作品》とだけ記されたその題名に、我々はキリスト教の信仰をもつ作家のストイックなまでに私性を排した厳密な制作態度を窺い知るのである。(N.S.)rn
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 作品
- 作者名
- 村上 友晴
- 制作年
- 1981
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩/カンヴァス
- 寸法
- 162×130.5cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1981
- 作品/資料番号
- 1975-00-0512-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/536/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8080)

Untitled
小金沢 健人
東京都現代美術館

アンソニー・カロ《ローマの北》1989
安齊 重男
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「菅木志雄 1974年7月14日 ギャラリー16」
安齊 重男
東京都現代美術館
](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/13238.jpg)
[小清水漸作品写真集 2](65/74)
小清水 漸
東京都現代美術館

平面彫刻
岡崎 和郎
東京都現代美術館

神の宿る部分
村山 悟郎
東京都現代美術館
](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/13301.jpg)
[小清水漸作品写真集 4](22/28)
小清水 漸
東京都現代美術館

大正12年9月1日(下図)
鹿子木 孟郎
東京都現代美術館

Work “59”
吉田 克朗
東京都現代美術館
![作品画像:Aノ楽園[25]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/15607.jpg)
Aノ楽園[25]
荒木 経惟
東京都現代美術館
![作品画像:[赤十字上海街頭病院バス]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/05/16304-1024x737.jpg)
[赤十字上海街頭病院バス]
清水 登之
東京都現代美術館
![作品画像:稲妻捕り(5)[『稲妻捕り』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/01/18696.jpg)
稲妻捕り(5)[『稲妻捕り』より]
加納 光於
東京都現代美術館

松澤宥記録写真集 1970 東京都美術館10/10
松澤 宥
東京都現代美術館
![作品画像:『からんどりえ』表紙[『からんどりえ』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/01/19034.jpg)
『からんどりえ』表紙[『からんどりえ』より]
駒井 哲郎
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 66/127](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11646.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 66/127
斎藤 義重
東京都現代美術館

初秋
江藤 哲
東京都現代美術館