
村上は1961年のデビューの時から、黒を用いた平面表現を続けている。初期より一貫してそのモノトーンの作品には、黒を微細に塗り重ねた濃淡に加え、表面の凹凸によって、複雑で陰影を伴った効果がもたらされている。実際それは、工業製品を用いるなど手業を排した稠密なミニマリズムとは全く異質のものであり、1960年代半ばに隆盛を迎えるこの動きに先立ち、更に10年に及ぶ未公開の時期をはさんで30年以上に亙って営々と続いているのである。制作結果である作品そのものよりむしろ、繰り返しを重視するかのような制作態度は、中世の修道院の写本制作に携わる修道僧のそれを連想させる。背丈を越えることのない画面は、従ってイコンのような意味を持っているのではなかろうか。とするならば、《Untitled》或いは《作品》とだけ記されたその題名に、我々はキリスト教の信仰をもつ作家のストイックなまでに私性を排した厳密な制作態度を窺い知るのである。(N.S.)rn
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 作品
- 作者名
- 村上 友晴
- 制作年
- 1981
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩/カンヴァス
- 寸法
- 162×130.5cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1981
- 作品/資料番号
- 1975-00-0512-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/536/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (7877)

1970年代美術記録写真集 「川俣正 1980年12月21日 真木画廊」
安齊 重男
東京都現代美術館

コミッショナー
デイヴィッド・ホックニー
東京都現代美術館

線のアンソロジーⅠ
靉嘔
東京都現代美術館
![作品画像:[青年航空士官(レイテ突撃前夜)]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/16695.jpg)
[青年航空士官(レイテ突撃前夜)]
中村 研一
東京都現代美術館
![作品画像:女だけの時間[『ロケーション・アンド・シーン』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/01/18205.jpg)
女だけの時間[『ロケーション・アンド・シーン』より]
池田 満寿夫
東京都現代美術館
![作品画像:[ダムタイプ関連資料一括]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/20889.jpg)
[ダムタイプ関連資料一括]
ダムタイプ
東京都現代美術館

無題
井田 照一
東京都現代美術館
![作品画像:道を選ぶ[『ブルー・ギター』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/15306.jpg)
道を選ぶ[『ブルー・ギター』より]
デイヴィッド・ホックニー
東京都現代美術館

二重橋
丹下 富士男
東京都現代美術館
](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/13273.jpg)
[小清水漸作品写真集 3](26/30)
小清水 漸
東京都現代美術館

展開
難波田 龍起
東京都現代美術館

闇のコンポジション A
黒崎 彰
東京都現代美術館

ビデオ作品集 第3巻
デニス・オッペンハイム
東京都現代美術館

Mutterkuchen-01(あなたに帰る場所はありますか、もしそうなら、それは偶然?それとも必然?)
手塚 愛子
東京都現代美術館
](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/13266.jpg)
[小清水漸作品写真集 3](19/30)
小清水 漸
東京都現代美術館
![作品画像:誘惑の門[『遠心分離・CENTRIFUGAZIONE』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/19537.jpg)
誘惑の門[『遠心分離・CENTRIFUGAZIONE』より]
高橋 秀
東京都現代美術館