村上は1961年のデビューの時から、黒を用いた平面表現を続けている。初期より一貫してそのモノトーンの作品には、黒を微細に塗り重ねた濃淡に加え、表面の凹凸によって、複雑で陰影を伴った効果がもたらされている。実際それは、工業製品を用いるなど手業を排した稠密なミニマリズムとは全く異質のものであり、1960年代半ばに隆盛を迎えるこの動きに先立ち、更に10年に及ぶ未公開の時期をはさんで30年以上に亙って営々と続いているのである。制作結果である作品そのものよりむしろ、繰り返しを重視するかのような制作態度は、中世の修道院の写本制作に携わる修道僧のそれを連想させる。背丈を越えることのない画面は、従ってイコンのような意味を持っているのではなかろうか。とするならば、《Untitled》或いは《作品》とだけ記されたその題名に、我々はキリスト教の信仰をもつ作家のストイックなまでに私性を排した厳密な制作態度を窺い知るのである。(N.S.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 作品
- 作者名
- 村上 友晴
- 制作年
- 1981
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩/カンヴァス
- 寸法
- 162×130.5cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1981
- 作品/資料番号
- 1975-00-0512-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/536/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8082)
X ペインティングⅠ(赤)
ロバート・マンゴールド
東京都現代美術館
求道
海野 建夫
東京都現代美術館
こころのこえ [ワタリドリ計画「シリーズ 深川の旅」]
武内 明子
東京都現代美術館
松澤宥記録写真集 1977 サンパウロビエンナーレ2/?
松澤 宥
東京都現代美術館
盟友2016
クサナギ シンペイ
東京都現代美術館
T-4
一原 有徳
東京都現代美術館
1970年代美術記録写真集 「グループ361° 1973年7月 井の頭公園」
安齊 重男
東京都現代美術館
老人の顔 – A[『小さな版画集』より]
浜田 知明
東京都現代美術館
[スケッチブック 2] (18/19)
黒田 古郷
東京都現代美術館
[斎藤義重作品写真集:ファイル 6] 17/41
斎藤 義重
東京都現代美術館
1970年代美術記録写真集 「戸谷成雄 1982年11月2日 多摩美術大学 八王子」
安齊 重男
東京都現代美術館
作品
堀内 正和
東京都現代美術館
顔(びっくりしている少女)
駒井 哲郎
東京都現代美術館
[斎藤義重作品写真集:ファイル 4] 2/35
斎藤 義重
東京都現代美術館
[吉田克朗関係資料一括]
吉田 克朗
東京都現代美術館
見られている…。
浜田 知明
東京都現代美術館