
画面上を無数の斜線や渦巻状の線が走り、ところどころで交叉して三角形の色面を形作る。カンヴァスに黒々と刻み込まれたようなこれらの線は、地塗りの下に見える木炭の下書きの線からもわかるように、画家があらかじめ意図したものではなく、筆を走らせる段階で無意識のうちに形成されたものである。このことは、自身の抽象画を「オートマチックな操作」によるものだと語った難波田の言葉に明らかであり、彼の心の内部に潜む抑圧された意識がこの抽象的な線の動きに託されているのであろう。しかし、そのオートマチックな線が交叉して出来る三角形に彩色を施す作業は、明らかに意識的に行われたものである。彩色によって形態が強調されることにより構図の安定が図られ、無意識の中から生まれた線が客観化される。その意味で、本作品は難波田が後に展開する、形態の現れを排除した抽象表現主義的な作風を予見しているといえる。(K.H.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 展開
- 作者名
- 難波田 龍起
- 制作年
- 1957
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩/カンヴァス
- 寸法
- 97×130cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1979
- 作品/資料番号
- 1975-00-0363-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/387/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)

10007
さかぎし よしおう
東京都現代美術館

マリリン・モンロー
アンディ・ウォーホル
東京都現代美術館

4’33″[楽譜]
ジョン・ケージ
東京都現代美術館

[ダムタイプ関連資料一括] 睡眠の計画 CASSETTE BOOK
ダムタイプ
東京都現代美術館
![作品画像:稲妻捕り(3)[『稲妻捕り』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/18694.jpg)
稲妻捕り(3)[『稲妻捕り』より]
加納 光於
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「長重之 1980年4月12日 サトウ画廊」
安齊 重男
東京都現代美術館
![作品画像:[顔]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/20097.jpg)
[顔]
三木 富雄
東京都現代美術館
![作品画像:丸の内一景[『新東京百景』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/18706-1024x790.jpg)
丸の内一景[『新東京百景』より]
川上 澄生
東京都現代美術館

クリティカルゾーンの記憶(ドイツ-ポーランド-ロシア-中国-日本)no.5
オラファー・エリアソン
東京都現代美術館

植木鉢でできた植木鉢(インスタレーションのためのエスキース)
野村 和弘
東京都現代美術館

「POWER NOW」ポスター
石岡 瑛子
東京都現代美術館
![作品画像:アセンション[昇天]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2023/11/21353.png)
アセンション[昇天]
クリスチャン・マークレー
東京都現代美術館
![作品画像:[不詳]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/17281.jpg)
[不詳]
村井 正誠
東京都現代美術館

ロッキング・マンモス
ヤノベ ケンジ
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「杉浦康益 1981年7月1日 かねこ・あーとギャラリー」
安齊 重男
東京都現代美術館

はさむ
前川 強
東京都現代美術館