
画面上を無数の斜線や渦巻状の線が走り、ところどころで交叉して三角形の色面を形作る。カンヴァスに黒々と刻み込まれたようなこれらの線は、地塗りの下に見える木炭の下書きの線からもわかるように、画家があらかじめ意図したものではなく、筆を走らせる段階で無意識のうちに形成されたものである。このことは、自身の抽象画を「オートマチックな操作」によるものだと語った難波田の言葉に明らかであり、彼の心の内部に潜む抑圧された意識がこの抽象的な線の動きに託されているのであろう。しかし、そのオートマチックな線が交叉して出来る三角形に彩色を施す作業は、明らかに意識的に行われたものである。彩色によって形態が強調されることにより構図の安定が図られ、無意識の中から生まれた線が客観化される。その意味で、本作品は難波田が後に展開する、形態の現れを排除した抽象表現主義的な作風を予見しているといえる。(K.H.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 展開
- 作者名
- 難波田 龍起
- 制作年
- 1957
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩/カンヴァス
- 寸法
- 97×130cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1979
- 作品/資料番号
- 1975-00-0363-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/387/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8082)

e.e.no.24
足立 喜一朗
東京都現代美術館

SIM (R)
一原 有徳
東京都現代美術館

BIRDMAN・テロのデッサン 2
岡本 信治郎
東京都現代美術館

KAOS – No.1
日和崎 尊夫
東京都現代美術館

トレド
松本 哲男
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 49/127](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11628.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 49/127
斎藤 義重
東京都現代美術館

幸福の島
国吉 康雄
東京都現代美術館

ナムジュン・パイクおよび久保田成子関連資料④ ナムジュン・パイク 版画/印刷 タイトル不明 (布2)
ナムジュン・パイク/久保田 成子
東京都現代美術館

鼓動の円
オノサト トシノブ
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 103/127](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11683.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 103/127
斎藤 義重
東京都現代美術館
![作品画像:七つのリトグラフ 2[『七つのリトグラフ』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/18211.jpg)
七つのリトグラフ 2[『七つのリトグラフ』より]
池田 満寿夫
東京都現代美術館

「APN」(『アサヒグラフ』1953年4月15日号)のための構成
斎藤 義重/大辻 清司
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 3] 49/53](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11756.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 3] 49/53
斎藤 義重
東京都現代美術館

TYO – No.213 江東区有明2 有明南埠頭公園から10号地方向
中川 政昭
東京都現代美術館
![作品画像:[ダムタイプ関連資料一括] Suspence and Romance チケット](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2023/11/24849.jpg)
[ダムタイプ関連資料一括] Suspence and Romance チケット
ダムタイプ
東京都現代美術館

銀ヤンマ(東京全図考)
岡本 信治郎
東京都現代美術館