
画面上を無数の斜線や渦巻状の線が走り、ところどころで交叉して三角形の色面を形作る。カンヴァスに黒々と刻み込まれたようなこれらの線は、地塗りの下に見える木炭の下書きの線からもわかるように、画家があらかじめ意図したものではなく、筆を走らせる段階で無意識のうちに形成されたものである。このことは、自身の抽象画を「オートマチックな操作」によるものだと語った難波田の言葉に明らかであり、彼の心の内部に潜む抑圧された意識がこの抽象的な線の動きに託されているのであろう。しかし、そのオートマチックな線が交叉して出来る三角形に彩色を施す作業は、明らかに意識的に行われたものである。彩色によって形態が強調されることにより構図の安定が図られ、無意識の中から生まれた線が客観化される。その意味で、本作品は難波田が後に展開する、形態の現れを排除した抽象表現主義的な作風を予見しているといえる。(K.H.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 展開
- 作者名
- 難波田 龍起
- 制作年
- 1957
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩/カンヴァス
- 寸法
- 97×130cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1979
- 作品/資料番号
- 1975-00-0363-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/387/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)

London 15 (Acton Green)
吉田 克朗
東京都現代美術館

箱は空へかえってゆく No.5
堀内 正和
東京都現代美術館

赤瀬川原平「千円札拡大図」
平田 実
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 3] 31/53](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11738.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 3] 31/53
斎藤 義重
東京都現代美術館
![作品画像:[ダムタイプ関連資料一括] pH PERFORMANCE EXHIBITION PRINTED MATTER](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2023/11/24891.jpg)
[ダムタイプ関連資料一括] pH PERFORMANCE EXHIBITION PRINTED MATTER
ダムタイプ
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「川俣正 1980年11月15日 横浜市民ギャラリー」
安齊 重男
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 23/127](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11601.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 23/127
斎藤 義重
東京都現代美術館

PIECES OF THE EARTH
栗田 宏一
東京都現代美術館

e.e.no.24
足立 喜一朗
東京都現代美術館

日本とアメリカのためのアンブレラ・ジョイント・プロジェクト 常陸太田市郊外
クリスト&ジャンヌ・クロード
東京都現代美術館

He, She, You and Me
五月女 哲平
東京都現代美術館

踏切番
松本 竣介
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「リチャード・セラ 1970年5月 東京都美術館 『第10回日本国際美術展 Tokyo Biennale ’70 人間と物質』」
安齊 重男
東京都現代美術館

造形 00 – 4
正木 隆
東京都現代美術館

暗界の譜
中林 忠良
東京都現代美術館

ペンブローク・スタジオの内部
デイヴィッド・ホックニー
東京都現代美術館