
まるで竜巻のような勢いで何かが通り過ぎようとしている。それは画面右上から発生し、左半分へと流れ、猛烈な勢いで四方八方へ噴出する。薄い水色、青、白を背景に、モノクロームの粗い筆が駆け抜ける様子は、東洋の水墨画に見られる暗雲を強く連想させる。田渕安一は、戦後まもなくパリに渡り、現在も同地で活躍中の画家である。西欧世界へ自ら飛び込むことで、日本人特有の払拭しがたい西欧志向から解放され、自由な一個人として創作する道を選んだ田渕であったが、その後コブラ系の画家との交流やヴァイキング模様との出会いを経て、東洋的・仏教的な「自然の生成」というものに辿り着いた。それは、自然現象の多様性を認めながらも、全てが互いに連関し、連続するとみなす「汎神論的な立場」である。人の意識下に深く沈殿したこうした自然のイメージを、汲み上げ表象することが、田渕にとっては描くということと同義であった。この絵の中で過ぎてゆくものは、そうした「無限に変化するものの影」である。(C.M.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 影すぎる
- 作者名
- 田淵 安一
- 制作年
- 1961
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩/カンヴァス
- 寸法
- 114×195.5cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1979
- 作品/資料番号
- 1975-00-0308-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/323/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (7877)

演奏家集団-new direction 定期演奏会 2 1963.7.3 草月会館ホール
神田 昭夫/杉浦 康平
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「山崎博 1976年10月8日 神奈川県民ホールギャラリー」
安齊 重男
東京都現代美術館

野ばらの園(下絵)
木和村 創爾郎
東京都現代美術館

風景
浜田 知明
東京都現代美術館

ザ・コンステレーション・都市賛歌
五月女 幸雄
東京都現代美術館

黒い雪だるま
オノサト トシノブ
東京都現代美術館

無題
井田 照一
東京都現代美術館
](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/13111.jpg)
[小清水漸作品写真集 1](5/67)
小清水 漸
東京都現代美術館

無題
バリー・フラナガン
東京都現代美術館

9358
さかぎし よしおう
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「菅木志雄 1970年7月6日 京都」
安齊 重男
東京都現代美術館

人
浜田 知明
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「雅陶堂ギャラリー竹芝 オープン 若林[奮] 1982年11月1日」
安齊 重男
東京都現代美術館

二つの地平 B
吉原 英雄
東京都現代美術館

ドンドコセ
最上 壽之
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 6] 24/41](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11875.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 6] 24/41
斎藤 義重
東京都現代美術館