 
        「人真似をしない」を信条にしていた個性派揃いの〈具体美術協会〉の中でも、次々と意表をつく作品を発表した田中敦子の存在は、異彩を放っていた。1955年には、20個の電動ベルを一列に配線した《ベル》により、聴覚のみならず時間性までも取り込んだ新機軸を披露し、翌年には無数の電球がきらびやかに明滅する《電飾服》で、パフォーマンスまたはキネティック・アートの先駆けとも言える表現領域にまで踏み込んだ。1957年頃より興味の対象は絵画へと移行したが、それはミシェル・タピエの来日により具体がタブロー絵画へと収斂していったのと同時期である。本作品は、《電飾服》の設計図ともいえる絵画であり、鮮やかな大小の円と複雑に組み合わされた曲線は、電球とそれを結ぶコードのように見える。平面的で均質化されたマティエールと鋭敏な色彩感覚は、激しい身振りや物質感を押し出す具体の作家の中にあって田中敦子の特殊性を際立たせている。(C.M.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 作品(たが)
- 作者名
- 田中 敦子
- 制作年
- 1963
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 合成樹脂エナメル塗料/カンヴァス
- 寸法
- 194×131.5cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1981
- 作品/資料番号
- 1975-00-0301-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/316/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)
 
		    裸婦
文鋏 克明
東京都現代美術館
 
		    Seed Project ネムノキ・Albizia julibrissin Dur. 1994年10月12日 岡山県津山市山北
太田 三郎
東京都現代美術館
 
		    [「第10回日本国際美術展 人間と物質」(1970年)記録写真] [松澤宥 パフォーマンス]
大辻 清司
東京都現代美術館
 
		    ドローイング
李 禹煥
東京都現代美術館
![作品画像:築地[『新東京百景』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/09/19824.jpg) 
		    築地[『新東京百景』より]
深沢 索一
東京都現代美術館
![作品画像:海辺の光景[『ロケーション・アンド・シーン』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/09/18202.jpg) 
		    海辺の光景[『ロケーション・アンド・シーン』より]
池田 満寿夫
東京都現代美術館
 
		    1970年代美術記録写真集 「横尾忠則 1982年6月24日 自宅」
安齊 重男
東京都現代美術館
 
		    夜の森
駒井 哲郎
東京都現代美術館
 
		    Cut off plan (The Tree)
吉田 克朗
東京都現代美術館
 
		    Fluxsus Trial フルクサス裁判
塩見 允枝子(千枝子)
東京都現代美術館
 
		    滞船
関野 凖一郎
東京都現代美術館
 
		    生かさるもの
中井 勝郎
東京都現代美術館
 
		    触 ”緑の内へ”
吉田 克朗
東京都現代美術館
 
		    かける
藤川 栄子
東京都現代美術館
 
		    XOB
一原 有徳
東京都現代美術館
 
		    ロンドン 5 (South Bank)
吉田 克朗
東京都現代美術館