
「人真似をしない」を信条にしていた個性派揃いの〈具体美術協会〉の中でも、次々と意表をつく作品を発表した田中敦子の存在は、異彩を放っていた。1955年には、20個の電動ベルを一列に配線した《ベル》により、聴覚のみならず時間性までも取り込んだ新機軸を披露し、翌年には無数の電球がきらびやかに明滅する《電飾服》で、パフォーマンスまたはキネティック・アートの先駆けとも言える表現領域にまで踏み込んだ。1957年頃より興味の対象は絵画へと移行したが、それはミシェル・タピエの来日により具体がタブロー絵画へと収斂していったのと同時期である。本作品は、《電飾服》の設計図ともいえる絵画であり、鮮やかな大小の円と複雑に組み合わされた曲線は、電球とそれを結ぶコードのように見える。平面的で均質化されたマティエールと鋭敏な色彩感覚は、激しい身振りや物質感を押し出す具体の作家の中にあって田中敦子の特殊性を際立たせている。(C.M.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 作品(たが)
- 作者名
- 田中 敦子
- 制作年
- 1963
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 合成樹脂エナメル塗料/カンヴァス
- 寸法
- 194×131.5cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1981
- 作品/資料番号
- 1975-00-0301-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/316/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)

鹿の子百合
牧野 虎雄
東京都現代美術館

當世洋装婦人
牧野 虎雄
東京都現代美術館

天国への手紙(親愛なるMB様 あなたの仕事は、今日ちゃんと理解されていません。あなたのKN)
野村 和弘
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 18/127](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11596.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 18/127
斎藤 義重
東京都現代美術館

Book – SOTH LO9501
横内 賢太郎
東京都現代美術館
![作品画像:川崎の渡[『大阪風景』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/09/18143-1024x688.jpg)
川崎の渡[『大阪風景』より]
織田 一磨
東京都現代美術館

ガーベラ
須田 悦弘
東京都現代美術館

XOB
一原 有徳
東京都現代美術館

港風景
森田 恒友
東京都現代美術館
![作品画像:[吉田克朗関係資料一括]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2023/11/24748.jpg)
[吉田克朗関係資料一括]
吉田 克朗
東京都現代美術館

松澤宥記録写真集
松澤 宥
東京都現代美術館

異質な土壌に生きる植物
向井 良吉
東京都現代美術館

女
吉原 英雄
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 120/127](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11700.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 120/127
斎藤 義重
東京都現代美術館
![作品画像:ドーバー海峡[『わたくしのヨーロッパの印象記』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/17610.jpg)
ドーバー海峡[『わたくしのヨーロッパの印象記』より]
浜田 知明
東京都現代美術館

HOUSING D74-2
鴫 剛
東京都現代美術館