
「人真似をしない」を信条にしていた個性派揃いの〈具体美術協会〉の中でも、次々と意表をつく作品を発表した田中敦子の存在は、異彩を放っていた。1955年には、20個の電動ベルを一列に配線した《ベル》により、聴覚のみならず時間性までも取り込んだ新機軸を披露し、翌年には無数の電球がきらびやかに明滅する《電飾服》で、パフォーマンスまたはキネティック・アートの先駆けとも言える表現領域にまで踏み込んだ。1957年頃より興味の対象は絵画へと移行したが、それはミシェル・タピエの来日により具体がタブロー絵画へと収斂していったのと同時期である。本作品は、《電飾服》の設計図ともいえる絵画であり、鮮やかな大小の円と複雑に組み合わされた曲線は、電球とそれを結ぶコードのように見える。平面的で均質化されたマティエールと鋭敏な色彩感覚は、激しい身振りや物質感を押し出す具体の作家の中にあって田中敦子の特殊性を際立たせている。(C.M.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 作品(たが)
- 作者名
- 田中 敦子
- 制作年
- 1963
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 合成樹脂エナメル塗料/カンヴァス
- 寸法
- 194×131.5cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1981
- 作品/資料番号
- 1975-00-0301-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/316/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)

1st SOGETSU EXPERIMENTAL FILM FESTIVAL 1967.11.7-25 草月会館ホール
神田 昭夫
東京都現代美術館

コンプレッサーA
大宮 昇
東京都現代美術館

若い世代への賛歌—繭は開く
工藤 哲巳
東京都現代美術館

[小林ドンゲ関連資料一括:スクラップブック]
小林 ドンゲ
東京都現代美術館

六面体
飯田 善國
東京都現代美術館

『博物譜』(10/28)
恩地 孝四郎
東京都現代美術館

裸の靴
池田 満寿夫
東京都現代美術館
![作品画像:[秋山祐徳太子関連資料]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2023/11/24569.jpg)
[秋山祐徳太子関連資料]
秋山 祐徳太子
東京都現代美術館

YES BOX
オノ・ヨーコ
東京都現代美術館
![作品画像:邦楽座内景[『新東京百景』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/09/18493-1024x761.jpg)
邦楽座内景[『新東京百景』より]
恩地 孝四郎
東京都現代美術館

Scale
三上 晴子
東京都現代美術館

オペラ座
木和村 創爾郎
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 3] 42/53](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11749.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 3] 42/53
斎藤 義重
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 5] 35/56](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11830.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 5] 35/56
斎藤 義重
東京都現代美術館

風景
浜田 知明
東京都現代美術館
](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/13108.jpg)
[小清水漸作品写真集 1](2/67)
小清水 漸
東京都現代美術館