
「人真似をしない」を信条にしていた個性派揃いの〈具体美術協会〉の中でも、次々と意表をつく作品を発表した田中敦子の存在は、異彩を放っていた。1955年には、20個の電動ベルを一列に配線した《ベル》により、聴覚のみならず時間性までも取り込んだ新機軸を披露し、翌年には無数の電球がきらびやかに明滅する《電飾服》で、パフォーマンスまたはキネティック・アートの先駆けとも言える表現領域にまで踏み込んだ。1957年頃より興味の対象は絵画へと移行したが、それはミシェル・タピエの来日により具体がタブロー絵画へと収斂していったのと同時期である。本作品は、《電飾服》の設計図ともいえる絵画であり、鮮やかな大小の円と複雑に組み合わされた曲線は、電球とそれを結ぶコードのように見える。平面的で均質化されたマティエールと鋭敏な色彩感覚は、激しい身振りや物質感を押し出す具体の作家の中にあって田中敦子の特殊性を際立たせている。(C.M.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 作品(たが)
- 作者名
- 田中 敦子
- 制作年
- 1963
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 合成樹脂エナメル塗料/カンヴァス
- 寸法
- 194×131.5cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1981
- 作品/資料番号
- 1975-00-0301-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/316/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8080)

アルマイト平脱文菊花色紙筥
六角 紫水
東京都現代美術館

松澤宥記録写真集 1970 東京都美術館9/10
松澤 宥
東京都現代美術館

ゴム族
池田 龍雄
東京都現代美術館

退屈な風景
松本 英一郎
東京都現代美術館

悪の華
小林 ドンゲ
東京都現代美術館
![作品画像:[apple yard 48]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/20154.jpg)
[apple yard 48]
三木 富雄
東京都現代美術館
![作品画像:「APN」(『アサヒグラフ』)のための構成[『APN』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/20828.jpg)
「APN」(『アサヒグラフ』)のための構成[『APN』より]
北代 省三/大辻 清司
東京都現代美術館

分離
福井 良之助
東京都現代美術館

不安な都市
石井 茂雄
東京都現代美術館

ハイレッド・センター「首都圏清掃整理促進運動」
平田 実
東京都現代美術館

小川未明「月と海豹」挿画 [未使用]
中村 宏
東京都現代美術館

陶酔のセレモニー Ⅱ
田村 文雄
東京都現代美術館

日蝕の昼間の偶発的物語 #1, #2, #3 月食の夜の偶発的物語 #1, #2, #3
塩見 允枝子(千枝子)
東京都現代美術館

死んだ海 F(鳥のいる風景 No.2)
尾藤 豊
東京都現代美術館

UKV
一原 有徳
東京都現代美術館

御伽話4題
木和村 創爾郎
東京都現代美術館