「人真似をしない」を信条にしていた個性派揃いの〈具体美術協会〉の中でも、次々と意表をつく作品を発表した田中敦子の存在は、異彩を放っていた。1955年には、20個の電動ベルを一列に配線した《ベル》により、聴覚のみならず時間性までも取り込んだ新機軸を披露し、翌年には無数の電球がきらびやかに明滅する《電飾服》で、パフォーマンスまたはキネティック・アートの先駆けとも言える表現領域にまで踏み込んだ。1957年頃より興味の対象は絵画へと移行したが、それはミシェル・タピエの来日により具体がタブロー絵画へと収斂していったのと同時期である。本作品は、《電飾服》の設計図ともいえる絵画であり、鮮やかな大小の円と複雑に組み合わされた曲線は、電球とそれを結ぶコードのように見える。平面的で均質化されたマティエールと鋭敏な色彩感覚は、激しい身振りや物質感を押し出す具体の作家の中にあって田中敦子の特殊性を際立たせている。(C.M.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 作品(たが)
- 作者名
- 田中 敦子
- 制作年
- 1963
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 合成樹脂エナメル塗料/カンヴァス
- 寸法
- 194×131.5cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1981
- 作品/資料番号
- 1975-00-0301-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/316/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8082)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 7] 26/42
斎藤 義重
東京都現代美術館
海辺
山脇 正司
東京都現代美術館
ジョン・ライドン、ダラス、1978年
エリザベス・ペイトン
東京都現代美術館
21, 34 – VALENCE (1)[『21, 34 – VALENCE』より]
若林 奮
東京都現代美術館
HOW (c)
一原 有徳
東京都現代美術館
無題
中園 孔ニ
東京都現代美術館
スペイシャル・ポエム No.2「方向のイヴェント」《フルックス・アトラス》
塩見 允枝子(千枝子)
東京都現代美術館
初年兵哀歌(廟)
浜田 知明
東京都現代美術館
girls Interior
井田 照一
東京都現代美術館
[海軍青年士官]
寺内 萬治郎
東京都現代美術館
二本の木
石井 茂雄
東京都現代美術館
無題
桑山 忠明
東京都現代美術館
[裸婦]
朝倉 摂
東京都現代美術館
歩く人[『小さな版画集』より]
浜田 知明
東京都現代美術館
1970年代美術記録写真集 「菅沼緑 1976年11月15日 ときわ画廊」
安齊 重男
東京都現代美術館
1970年代美術記録写真集 「平行芸術展 1981年8月11日 小原流会館」
安齊 重男
東京都現代美術館