
1950年代初頭パリに渡った菅井はアンフォルメルの嵐を経て、63年には明快な形態と限定された色彩による独自のスタイルを確立する。作品は〇△□という単純な幾何学的形態に還元されながら、《太陽の森》という詩的なイマジネーションを誘う題名によって、緑色の円形部分に植物、その右の明るい色の部分に光のイメージを膨らませることが許されよう。rn翌年の東京国立近代美術館の壁画制作を契機として、画面の大型化、 社会との接点を求める標識のような記号性は一層押し進められる。やがて陰影を伴った有機的な膨らみは消え、画面構成はストライプを多用する、より軽快な形態の組み合わせになるが、詩的な題名は変わることがなかった。菅井の本質はこの詩的な記号性にある。(N.S.)rn
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 太陽の森
- 作者名
- 菅井 汲
- 制作年
- 1967
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩/カンヴァス
- 寸法
- 181.8×227.3cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1982
- 作品/資料番号
- 1975-00-0254-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/266/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8082)
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 116/127](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11696.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 116/127
斎藤 義重
東京都現代美術館

現実の魚 生きている魚
ナムジュン・パイク
東京都現代美術館

スプーン曲げを教える(レッスン5、高松国分寺ホール、2013)
山本 高之
東京都現代美術館

触 ”体‐42″
吉田 克朗
東京都現代美術館

丘(日本の四季 春)
駒井 哲郎
東京都現代美術館

喪中の作品・手
星野 真吾
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「菅木志雄 1982年9月22日 かねこ・あーとG1」
安齊 重男
東京都現代美術館

「TOKYO SUBURBIA 東京郊外」多摩ニュータウン、東京都
ホンマ タカシ
東京都現代美術館
![作品画像:D家のアルバム、1939年から1964年まで [L’Album de photographies de la famille D. entre 1939 et 1964]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/05/9743-1024x683.jpg)
D家のアルバム、1939年から1964年まで [L’Album de photographies de la famille D. entre 1939 et 1964]
クリスチャン・ボルタンスキー
東京都現代美術館

左向きの足にふれる裸婦
国吉 康雄
東京都現代美術館

鍛刀
野田 九浦
東京都現代美術館

町外れの神話 昼
吉田 穂高
東京都現代美術館

68 国際反戦デー 10月21日・夜・新宿
末永 蒼生
東京都現代美術館

木のあいだの光 #2
曽根 裕
東京都現代美術館

管理された播種・無効にされた収穫
デニス・オッペンハイム
東京都現代美術館

13012
さかぎし よしおう
東京都現代美術館