
1950年代初頭パリに渡った菅井はアンフォルメルの嵐を経て、63年には明快な形態と限定された色彩による独自のスタイルを確立する。作品は〇△□という単純な幾何学的形態に還元されながら、《太陽の森》という詩的なイマジネーションを誘う題名によって、緑色の円形部分に植物、その右の明るい色の部分に光のイメージを膨らませることが許されよう。
翌年の東京国立近代美術館の壁画制作を契機として、画面の大型化、 社会との接点を求める標識のような記号性は一層押し進められる。やがて陰影を伴った有機的な膨らみは消え、画面構成はストライプを多用する、より軽快な形態の組み合わせになるが、詩的な題名は変わることがなかった。菅井の本質はこの詩的な記号性にある。(N.S.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 太陽の森
- 作者名
- 菅井 汲
- 制作年
- 1967
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩/カンヴァス
- 寸法
- 181.8×227.3cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1982
- 作品/資料番号
- 1975-00-0254-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/266/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)

二つの丸
オノサト トシノブ
東京都現代美術館

泣いている私
小林 ドンゲ
東京都現代美術館
![作品画像:「ラーマの結婚」[『ラーマーヤナ』一の巻より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/19250.jpg)
「ラーマの結婚」[『ラーマーヤナ』一の巻より]
駒井 哲郎
東京都現代美術館

細江英公写真展 土方巽と日本人 鎌鼬の書 新しい人へ
横尾 忠則
東京都現代美術館

栃の心 1
大岩 オスカール
東京都現代美術館
![作品画像:三井[『近江八景』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/18789.jpg)
三井[『近江八景』より]
木和村 創爾郎
東京都現代美術館
![作品画像:[吉田克朗関係資料一括]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2023/11/24715.jpg)
[吉田克朗関係資料一括]
吉田 克朗
東京都現代美術館

ビル 2
大岩 オスカール
東京都現代美術館

密談
浜田 知明
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「近藤博志 1981年6月15日 ときわ画廊」
安齊 重男
東京都現代美術館

ネオ・ダダの記録[ポストカードセット]
石松 健男
東京都現代美術館

螺旋階段
高木 敏子
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 3] 3/53](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11710.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 3] 3/53
斎藤 義重
東京都現代美術館

同里の街よりⅠ
村田 茂樹
東京都現代美術館

花札と女
甲斐庄 楠音
東京都現代美術館

ブロークン・ダイアリー:ヴィデオ・ガールズとナヴァホの空のためのヴィデオ・ソング
久保田 成子
東京都現代美術館