
1950年代初頭パリに渡った菅井はアンフォルメルの嵐を経て、63年には明快な形態と限定された色彩による独自のスタイルを確立する。作品は〇△□という単純な幾何学的形態に還元されながら、《太陽の森》という詩的なイマジネーションを誘う題名によって、緑色の円形部分に植物、その右の明るい色の部分に光のイメージを膨らませることが許されよう。rn翌年の東京国立近代美術館の壁画制作を契機として、画面の大型化、 社会との接点を求める標識のような記号性は一層押し進められる。やがて陰影を伴った有機的な膨らみは消え、画面構成はストライプを多用する、より軽快な形態の組み合わせになるが、詩的な題名は変わることがなかった。菅井の本質はこの詩的な記号性にある。(N.S.)rn
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 太陽の森
- 作者名
- 菅井 汲
- 制作年
- 1967
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩/カンヴァス
- 寸法
- 181.8×227.3cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1982
- 作品/資料番号
- 1975-00-0254-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/266/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (7877)

花
高木 敏子
東京都現代美術館

無題
井田 照一
東京都現代美術館

TYO – No.222 千代田区御茶ノ水(駿河台4寄りから秋葉原方向)
中川 政昭
東京都現代美術館
![作品画像:[ダムタイプ関連資料一括] Dumb Type Recent Works 1987-1991](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2023/11/24881.jpg)
[ダムタイプ関連資料一括] Dumb Type Recent Works 1987-1991
ダムタイプ
東京都現代美術館

松澤宥記録写真集 1984 フルカ峠(スイス)2/3
松澤 宥
東京都現代美術館

副校長D氏像
浜田 知明
東京都現代美術館

スペイシャル・ポエム No.3「落下のイヴェント」《a fluxcalendar》
塩見 允枝子(千枝子)
東京都現代美術館
![作品画像:起源[『遠心分離・CENTRIFUGAZIONE』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/19533.jpg)
起源[『遠心分離・CENTRIFUGAZIONE』より]
高橋 秀
東京都現代美術館

ウイリアム・バロウズ
デイヴィッド・ホックニー
東京都現代美術館

秋の色種
中村 貞以
東京都現代美術館
![作品画像:旅 [ワタリドリ計画「シリーズ 深川の旅」]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2023/11/21924.jpg)
旅 [ワタリドリ計画「シリーズ 深川の旅」]
麻生 知子
東京都現代美術館

wait morning
井田 照一
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「柏原えつとむ 1971年9月14日 ピナール画廊」
安齊 重男
東京都現代美術館
![作品画像:海底[『雲の花』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/18453-660x1024.jpg)
海底[『雲の花』より]
瑛九
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「平行芸術展 1981年8月11日 小原流会館」
安齊 重男
東京都現代美術館

御伽話4題
木和村 創爾郎
東京都現代美術館