
清水晃の作品は、驚きと意外性に満ちている。彼の手にかかると、冷たいものが熱くなり、退屈なものが愉快なものになる。見慣れたものが、一瞬のうちに未知の存在に変身する。ユーモラスでどこか危険な、その鮮やかな手口に我々は日常生活からの解放感を味わう。《色盲検査表 No.6》では、科学的で冷やかな医学検査の道具が、魅惑的な女性をちりばめたホットな絵に変わる。さらに、この時期に作者が制作していた実物そっくりの郵便ポストの彫刻では、黙って手紙を飲み込むだけのポストが、作者に背負われて移動し、愛犬のように散歩の相手をつとめる。数字の6が浮き出る「色盲検査表」には、女性の姿だけでなく、絵葉書のような異国の街並も見ることができる。それは、まるで遠眼鏡で覗く映画のシーンのようだ。現実的で厳しい数字の世界、あるいは楽しい快楽と空想の世界。実は、この絵は、そのどちらが目に入るかを検査しているようだ。清水は1963年、このユニークな「色盲検査表」の《No.4》と《No.9》により第7回シェル美術賞一等賞を受賞している。(Y.S.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 色盲検査表 No.6
- 作者名
- 清水 晃
- 制作年
- 1963
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩、コラージュ/カンヴァス
- 寸法
- 162.5×132cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1985
- 作品/資料番号
- 1975-00-0241-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/253/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)

左足をみる裸婦
国吉 康雄
東京都現代美術館

Sharaku and I – 73・10
深沢 史朗
東京都現代美術館

Surface is the Between - Between Vertical and Horizon - “on the Table and on the Paper”
井田 照一
東京都現代美術館
![作品画像:[1945.9.26]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/19410-1024x864.jpg)
[1945.9.26]
末松 正樹
東京都現代美術館

暗夜光路 二つの闇
横尾 忠則
東京都現代美術館

w2018×h871×d48
荻野 僚介
東京都現代美術館

東西南北
馬場 梼男
東京都現代美術館

十字架の道 14
村上 友晴
東京都現代美術館

日本とアメリカのためのアンブレラ・ジョイント・プロジェクト ロサンジェルス郊外
クリスト&ジャンヌ・クロード
東京都現代美術館

奥利根の秋
小寺 健吉
東京都現代美術館

えくぼの女
村井 正誠
東京都現代美術館

[東京都知事選立候補ポスター資料一括] 東京都知事選ポスター(1979年)
秋山 祐徳太子
東京都現代美術館

修復/東京都現代美術館(石組壁)
髙田 安規子・政子
東京都現代美術館
![作品画像:フランコ・アメリカン・メイル[『ブルー・ギター』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/15307.jpg)
フランコ・アメリカン・メイル[『ブルー・ギター』より]
デイヴィッド・ホックニー
東京都現代美術館

R系の試行(3)
村上 善男
東京都現代美術館
![作品画像:ピーチ[『ミックスト・フルーツ』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/09/18231.jpg)
ピーチ[『ミックスト・フルーツ』より]
池田 満寿夫
東京都現代美術館