
1960年代。日本の前衛美術界に転機をもたらした作家の多くがまだ壮年期にも達していなかった中で、斎藤義重は既に還暦を迎え、グッゲンハイム美術館賞等の受賞を重ねていた。戦前、ロシア構成主義の影響下にレリーフ作品を制作していた斎藤は、戦後17年に亙り油彩に専念。再びレリーフ制作に着手したのは1964年のことであり、本作はその記念すべきターニング ・ポイントをなす。rn白地の合板に釘で貼り合わされた黒い楕円。楕円は画面の外に向かって広がろうとする。それを青い矩形が繋ぎ止めて、亀裂が生じる。幾何学的な形態をモティーフとしながらも、その作品構成は限定された空間に行儀よくおさまることでは満足しない。不規則で気儘なドリル使いやむらのある顔料の遊びに、ダダやシュルレアリスムにも関心を示した作家の、のびやかなユーモアが漂う。(N.S.)rn
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 視差
- 作者名
- 斎藤 義重
- 制作年
- 1964
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩/合板レリーフ
- 寸法
- 182×242cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1984
- 作品/資料番号
- 1975-00-0212-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/214/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8080)
![作品画像:[靉嘔展記録写真] 23](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/7246.jpg)
[靉嘔展記録写真] 23
安齊 重男
東京都現代美術館
](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/13159.jpg)
[小清水漸作品写真集 1](53/67)
小清水 漸
東京都現代美術館
![作品画像:[少年航空兵]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/05/17163.jpg)
[少年航空兵]
宮本 三郎
東京都現代美術館

Surface is the Between - Between Vertical and Horizon - “Between Stone and Stone”
井田 照一
東京都現代美術館
![作品画像:「フム、ボン!」[『新アメリカの没落』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/05/20640-759x1024.jpg)
「フム、ボン!」[『新アメリカの没落』より]
ロイ・リキテンスタイン
東京都現代美術館

アウト オブ タイム – 25
木村 光佑
東京都現代美術館

Self-image
蜷川 実花
東京都現代美術館

どんなじごくへいくのかな、愛知
山本 高之
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「河原温 1976年2月24日 京都」
安齊 重男
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 5] 21/56](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11816.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 5] 21/56
斎藤 義重
東京都現代美術館

土砂崩れ防止壁
アンディ・ウォーホル
東京都現代美術館

フォードと郭(A)
郭 徳俊
東京都現代美術館
![作品画像:[不詳]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/17275.jpg)
[不詳]
村井 正誠
東京都現代美術館

裏と表
田部 光子
東京都現代美術館
](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/13197.jpg)
[小清水漸作品写真集 2](24/74)
小清水 漸
東京都現代美術館

ベレニス[『エドガー・アラン・ポーに捧ぐ』より]
小林 ドンゲ
東京都現代美術館