1960年代。日本の前衛美術界に転機をもたらした作家の多くがまだ壮年期にも達していなかった中で、斎藤義重は既に還暦を迎え、グッゲンハイム美術館賞等の受賞を重ねていた。戦前、ロシア構成主義の影響下にレリーフ作品を制作していた斎藤は、戦後17年に亙り油彩に専念。再びレリーフ制作に着手したのは1964年のことであり、本作はその記念すべきターニング ・ポイントをなす。
白地の合板に釘で貼り合わされた黒い楕円。楕円は画面の外に向かって広がろうとする。それを青い矩形が繋ぎ止めて、亀裂が生じる。幾何学的な形態をモティーフとしながらも、その作品構成は限定された空間に行儀よくおさまることでは満足しない。不規則で気儘なドリル使いやむらのある顔料の遊びに、ダダやシュルレアリスムにも関心を示した作家の、のびやかなユーモアが漂う。(N.S.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 視差
- 作者名
- 斎藤 義重
- 制作年
- 1964
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩/合板レリーフ
- 寸法
- 182×242cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1984
- 作品/資料番号
- 1975-00-0212-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/214/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)
[デッサン 5]
保田 春彦
東京都現代美術館
No.70
両角 修
東京都現代美術館
[下絵・模写ほか一括]
菊池 容斎
東京都現代美術館
壺のある風景
須田 寿
東京都現代美術館
無題
井田 照一
東京都現代美術館
[斎藤義重作品写真集:ファイル 8] 6/30
斎藤 義重
東京都現代美術館
干魚と水差
古茂田 守介
東京都現代美術館
[「第10回日本国際美術展 人間と物質」(1970年)記録写真] [エドワルド・グラジンスキ 展示風景 作品到着前]
大辻 清司
東京都現代美術館
SPW (b)
一原 有徳
東京都現代美術館
作品 A-8
建畠 覚造
東京都現代美術館
XOE
一原 有徳
東京都現代美術館
1970年代美術記録写真集 「ヤン・ディベッツ 1970年5月 東京都美術館 『第10回日本国際美術展 Tokyo Biennale ’70 人間と物質』」
安齊 重男
東京都現代美術館
薔薇・Blue Moon
小林 ドンゲ
東京都現代美術館
自潰作用
不動 茂弥
東京都現代美術館
アンソニー・カロのスタジオ、ニューヨーク州
安齊 重男
東京都現代美術館
untitled
今井 俊介
東京都現代美術館