1960年代。日本の前衛美術界に転機をもたらした作家の多くがまだ壮年期にも達していなかった中で、斎藤義重は既に還暦を迎え、グッゲンハイム美術館賞等の受賞を重ねていた。戦前、ロシア構成主義の影響下にレリーフ作品を制作していた斎藤は、戦後17年に亙り油彩に専念。再びレリーフ制作に着手したのは1964年のことであり、本作はその記念すべきターニング ・ポイントをなす。
白地の合板に釘で貼り合わされた黒い楕円。楕円は画面の外に向かって広がろうとする。それを青い矩形が繋ぎ止めて、亀裂が生じる。幾何学的な形態をモティーフとしながらも、その作品構成は限定された空間に行儀よくおさまることでは満足しない。不規則で気儘なドリル使いやむらのある顔料の遊びに、ダダやシュルレアリスムにも関心を示した作家の、のびやかなユーモアが漂う。(N.S.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 視差
- 作者名
- 斎藤 義重
- 制作年
- 1964
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩/合板レリーフ
- 寸法
- 182×242cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1984
- 作品/資料番号
- 1975-00-0212-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/214/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8080)
魚貝図
黒田 古郷
東京都現代美術館
点より(4)[『点より・線より』より]
李 禹煥
東京都現代美術館
日常生活・駅にて・夜
相笠 昌義
東京都現代美術館
エンドレス・ボックス
塩見 允枝子(千枝子)
東京都現代美術館
[apple yard 10]
三木 富雄
東京都現代美術館
1970年代美術記録写真集 「リチャード・セラ 1970年5月 東京都美術館 『第10回日本国際美術展 Tokyo Biennale ’70 人間と物質』」
安齊 重男
東京都現代美術館
[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 53/127
斎藤 義重
東京都現代美術館
穂高上高地
伊藤 清永
東京都現代美術館
触 ”テーブルの上で” Ⅲ
吉田 克朗
東京都現代美術館
[亀]
桂 ゆき
東京都現代美術館
[ドローイング]
曽山 節雄
東京都現代美術館
星月夜
駒井 哲郎
東京都現代美術館
[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 50/127
斎藤 義重
東京都現代美術館
ニコライ堂の晩秋
木和村 創爾郎
東京都現代美術館
裏と表
田部 光子
東京都現代美術館
Bird’s Eye View of EXPO ’70 OSAKA JAPAN
伊坂 芳太良
東京都現代美術館