
1960年代。日本の前衛美術界に転機をもたらした作家の多くがまだ壮年期にも達していなかった中で、斎藤義重は既に還暦を迎え、グッゲンハイム美術館賞等の受賞を重ねていた。戦前、ロシア構成主義の影響下にレリーフ作品を制作していた斎藤は、戦後17年に亙り油彩に専念。再びレリーフ制作に着手したのは1964年のことであり、本作はその記念すべきターニング ・ポイントをなす。
白地の合板に釘で貼り合わされた黒い楕円。楕円は画面の外に向かって広がろうとする。それを青い矩形が繋ぎ止めて、亀裂が生じる。幾何学的な形態をモティーフとしながらも、その作品構成は限定された空間に行儀よくおさまることでは満足しない。不規則で気儘なドリル使いやむらのある顔料の遊びに、ダダやシュルレアリスムにも関心を示した作家の、のびやかなユーモアが漂う。(N.S.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 視差
- 作者名
- 斎藤 義重
- 制作年
- 1964
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩/合板レリーフ
- 寸法
- 182×242cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1984
- 作品/資料番号
- 1975-00-0212-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/214/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)

Work “95”
吉田 克朗
東京都現代美術館

Romance in pink
井田 照一
東京都現代美術館

北辺の風景
北岡 文雄
東京都現代美術館

ある風景
浜田 知明
東京都現代美術館

植え込み3
須藤 由希子
東京都現代美術館

太陽と鳥
下村 良之介
東京都現代美術館

戦後文化の軌跡展 (目黒区美術館)
横尾 忠則
東京都現代美術館
](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/13225.jpg)
[小清水漸作品写真集 2](52/74)
小清水 漸
東京都現代美術館

作品
元永 定正
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 19/127](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11597.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 19/127
斎藤 義重
東京都現代美術館
![作品画像:[1960s-70s 日本の前衛美術家の記録] ハイレッド・センター「ドロッピング・イベント」](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/7264.jpg)
[1960s-70s 日本の前衛美術家の記録] ハイレッド・センター「ドロッピング・イベント」
平田 実
東京都現代美術館

無題
中村 功
東京都現代美術館

新涼
辻 永
東京都現代美術館

《柔かに、還元 Ⅱ》のための作業譜断片(C-5)
中西 夏之
東京都現代美術館

行きずりの人(赤)
深沢 幸雄
東京都現代美術館

TADANORI YOKOO
横尾 忠則
東京都現代美術館