
「1985年11月21日」、この作品は生まれた。モノクロームで塗り込められた画面に、白く浮かび上がる日付。これは同日の新聞の切り抜きを貼った箱に納められており、その紙面にはレーガン米大統領、ゴルバチョフ・ソ連書記長という80年代を代表する二人の会談の模様が伝えられている。1966年以来今日に至るまで、作家は断続的にこの「日付絵画」(”Today” シリーズ)を制作し続けてきた。一つの作品はその日の内に完成されるといい、その意味で彼の生きる証であり、無限に続く〈日付〉なのである。1950年代の《浴室シリーズ》で見せた個性の強さはあくまでも隠され、新聞やタイプの文字という究極の無機的な、没個性的なものを提示することでかえって強烈なオリジナリティーを獲得している。1965年にニューヨークを拠点として河原は以後、コンセプチュアル・アートの代表的な作家として時間と非時間の表現に取り組んでおり、国際的評価が高い。(Y.H.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- NOV.21,1985 「Today」(1966-2013)より
- 作者名
- 河原 温
- 制作年
- 1985
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- アクリル/カンヴァス
- 寸法
- 25.7×33.4cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1985
- 作品/資料番号
- 1975-00-0161-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/163/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)

パネル #18
豊嶋 康子
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「見えることの構造展 1977年7月16日 西武美術館」
安齊 重男
東京都現代美術館

悪の華
小林 ドンゲ
東京都現代美術館
![作品画像:よごれてゐない一日 8[『よごれてゐない一日』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/01/19202.jpg)
よごれてゐない一日 8[『よごれてゐない一日』より]
駒井 哲郎
東京都現代美術館

WRITE YOUR ESSAY HERE
豊嶋 康子
東京都現代美術館

Untitled 94-7
辰野 登恵子
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 3] 20/53](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11727.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 3] 20/53
斎藤 義重
東京都現代美術館

白い裸婦
小寺 健吉
東京都現代美術館
](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2023/11/21870.jpg)
[中野淳関連資料:下町スケッチ](13/55)
中野 淳
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 8] 22/30](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11956.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 8] 22/30
斎藤 義重
東京都現代美術館

Surface is the Between - Between Vertical and Horizon - “Five stones on Paper no.7”
井田 照一
東京都現代美術館

少女
長谷川 利行
東京都現代美術館

車庫
池部 鈞
東京都現代美術館

天寿国曼荼羅(試刷)
木和村 創爾郎
東京都現代美術館

地下道の眠り
佐藤 照雄
東京都現代美術館

ゲリラ・ガールズ トークバック 最初の5年間 1985-1990
ゲリラ・ガールズ
東京都現代美術館