
「1985年11月21日」、この作品は生まれた。モノクロームで塗り込められた画面に、白く浮かび上がる日付。これは同日の新聞の切り抜きを貼った箱に納められており、その紙面にはレーガン米大統領、ゴルバチョフ・ソ連書記長という80年代を代表する二人の会談の模様が伝えられている。1966年以来今日に至るまで、作家は断続的にこの「日付絵画」(”Today” シリーズ)を制作し続けてきた。一つの作品はその日の内に完成されるといい、その意味で彼の生きる証であり、無限に続く〈日付〉なのである。1950年代の《浴室シリーズ》で見せた個性の強さはあくまでも隠され、新聞やタイプの文字という究極の無機的な、没個性的なものを提示することでかえって強烈なオリジナリティーを獲得している。1965年にニューヨークを拠点として河原は以後、コンセプチュアル・アートの代表的な作家として時間と非時間の表現に取り組んでおり、国際的評価が高い。(Y.H.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- NOV.21,1985 「Today」(1966-2013)より
- 作者名
- 河原 温
- 制作年
- 1985
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- アクリル/カンヴァス
- 寸法
- 25.7×33.4cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1985
- 作品/資料番号
- 1975-00-0161-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/163/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8082)

AIWIP-15
辰野 登恵子
東京都現代美術館
![作品画像:イカルス―辺境の砂 [Ikarus – märkischer Sand]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/20619.jpg)
イカルス―辺境の砂 [Ikarus – märkischer Sand]
アンゼルム・キーファー
東京都現代美術館

銀行
藤牧 義夫
東京都現代美術館

界律
菅 木志雄
東京都現代美術館

深耶馬渓
木和村 創爾郎
東京都現代美術館

作品 ’60-8
磯辺 行久
東京都現代美術館

Untitled
若林 砂絵子
東京都現代美術館

転位 ’82-地-Ⅲ(冬)
中林 忠良
東京都現代美術館

平原
駒井 哲郎
東京都現代美術館

GYN
一原 有徳
東京都現代美術館

ホテルの井戸の眺め Ⅲ
デイヴィッド・ホックニー
東京都現代美術館

Ft
一原 有徳
東京都現代美術館

Work “9”
吉田 克朗
東京都現代美術館

GYN (b)
一原 有徳
東京都現代美術館
![作品画像:顔の中の赤い月[『COMPOSITION DE LA NUIT』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/19167.jpg)
顔の中の赤い月[『COMPOSITION DE LA NUIT』より]
駒井 哲郎
東京都現代美術館

夏のポルトガル
八田 哲
東京都現代美術館