
肋骨が浮き立ち、骨と皮だけにやせ細ったひとが二人、暗闇の中に座り込んでいる。頸のない男に頭を取りつかれた人物は、両腕に力を込め逃れようとしている。戦争中6年間フィリピンで日本軍報道部の仕事に従事した阿部が、帰国後数年を経て着手したのがこの「飢え」のシリーズである。戦前より美術文化協会に所属し、シュルレアリスムの表現を試みていた阿部はまた、前衛写真協会にも所属する写真家でもあった。まさに、石坂洋次郎が言うとおり、「(徴用の間)彼は一枚も戦争画を描かなかった。そして、いま頃、こんな形で彼の戦争画を発表したのである。これは、いささかも感傷を交えない、厳しい戦争否定の宣言……」なのである。本作のタケミヤ画廊回廊の個展への出品、そしてサンパウロ・ビエンナーレ等海外展での活躍を経て、画家は50年代末よりヨーロッパに移り住むことになる。イタリアで客死した阿部のもとには、油彩と並んで、ビザンチンの遺跡の記録写真が大量に残されていた。ここに、人知れず朽ちていくものへの変わらぬ眼差しを我々は知るのである。
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 神話 A
- 作者名
- 阿部 展也
- 制作年
- 1951
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩/カンヴァス
- 寸法
- 91×116.5cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1978
- 作品/資料番号
- 1975-00-0021-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/21/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)

ボラボラ
デイヴィッド・ホックニー
東京都現代美術館

Work “42” AB-A
吉田 克朗
東京都現代美術館

庭の少女〈中庭〉
牧野 虎雄
東京都現代美術館

タロット・カード・シリーズ:フィリピン人女性《中東で》
ブレンダ・ファハルド
東京都現代美術館

S – “Loorenkopf, Zürich”
平川 典俊
東京都現代美術館

作品
オノサト トシノブ
東京都現代美術館

ニコライ堂の晩秋(試刷)
木和村 創爾郎
東京都現代美術館
![作品画像:PL.3 小鳥(この詩画集に参加した画家のイメージ)[『人それを呼んで反歌という』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/19132.jpg)
PL.3 小鳥(この詩画集に参加した画家のイメージ)[『人それを呼んで反歌という』より]
駒井 哲郎
東京都現代美術館
![作品画像:[ダムタイプ関連資料一括] Suspence and Romance チラシ](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2023/11/24847.jpg)
[ダムタイプ関連資料一括] Suspence and Romance チラシ
ダムタイプ
東京都現代美術館

松澤宥記録写真集 1971 アムステルダム ユートピア&ビジョン
松澤 宥
東京都現代美術館
![作品画像:[スケッチブック 1] (4/14)](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/5593.jpg)
[スケッチブック 1] (4/14)
黒田 古郷
東京都現代美術館

ピアノ曲集〈フラクタル・フリーク〉
塩見 允枝子(千枝子)
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「畦地拓冶 1976年11月15日 サトウ画廊」
安齊 重男
東京都現代美術館
![作品画像:[春、スプリング]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/1027.jpg)
[春、スプリング]
三木 富雄
東京都現代美術館
![作品画像:[1971に New York ニオイテほうきされたEarの写真集]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/1030.jpg)
[1971に New York ニオイテほうきされたEarの写真集]
三木 富雄
東京都現代美術館
![作品画像:Février 霙(左)[『からんどりえ』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/01/19037.jpg)
Février 霙(左)[『からんどりえ』より]
駒井 哲郎
東京都現代美術館