靉嘔は、昭和30年に池田満寿夫を初めとする若手作家とともに〈グループ実在者〉を結成した。本作品は昭和31年にフォルム画廊で行われた同グループの連鎖展で発表されたものであり、同年の第8回読売アンデパンダン展にも出品されている。作品タイトルの≪田園≫は、連鎖展の課題テーマであった「田園」に由来するが、画面下には「食う為に生きる為に耕す父母兄弟姉妹におくる」というメッセージが記されており、タイトルとともに戦後の復興に向けて立ち上がろうとする作家の願いが込められている。ベニヤ板4枚から成る大画面に、半ば球状に単純化された男女のフォルムが隊列を成して前面に行進してくる様子が大胆な遠近法によって描かれ、敗戦後に希望を抱き始めた当時の世相を見事に表している。靉嘔は、この作品を発表してから2年後にニューヨークに渡り、虹色のシリーズへと展開していった。 (K.H.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 田園
- 作者名
- 靉嘔
- 制作年
- 1956
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩/合板
- 寸法
- 183×370cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1984
- 作品/資料番号
- 1975-00-0001-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/1/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8082)
Coney Island
篠原 有司男
東京都現代美術館
[斎藤義重作品写真集:ファイル 9] 26/45
斎藤 義重
東京都現代美術館
唐もろこし
池部 鈞
東京都現代美術館
菊懸崖
牧野 虎雄
東京都現代美術館
花見
池部 鈞
東京都現代美術館
三つのシルエット
オノサト トシノブ
東京都現代美術館
森にある池
駒井 哲郎
東京都現代美術館
PL.2 カタツムリ(この詩画集に参加した詩人のイメージ)[『人それを呼んで反歌という』より]
駒井 哲郎
東京都現代美術館
[ダムタイプ関連資料一括] Voyages カタログ
ダムタイプ
東京都現代美術館
[《不安な都市 フォトモンタージュ》原画]
石井 茂雄
東京都現代美術館
作品
駒井 哲郎
東京都現代美術館
WHY NOT? / BALLOON
矢萩 喜從郎
東京都現代美術館
東京裁判
井上 長三郎
東京都現代美術館
地下道の眠り
佐藤 照雄
東京都現代美術館
アンソニー・カロ《太陽の祝祭》1969‐70
安齊 重男
東京都現代美術館
[スケッチブック 2] (16/19)
黒田 古郷
東京都現代美術館