
靉嘔は、昭和30年に池田満寿夫を初めとする若手作家とともに〈グループ実在者〉を結成した。本作品は昭和31年にフォルム画廊で行われた同グループの連鎖展で発表されたものであり、同年の第8回読売アンデパンダン展にも出品されている。作品タイトルの≪田園≫は、連鎖展の課題テーマであった「田園」に由来するが、画面下には「食う為に生きる為に耕す父母兄弟姉妹におくる」というメッセージが記されており、タイトルとともに戦後の復興に向けて立ち上がろうとする作家の願いが込められている。ベニヤ板4枚から成る大画面に、半ば球状に単純化された男女のフォルムが隊列を成して前面に行進してくる様子が大胆な遠近法によって描かれ、敗戦後に希望を抱き始めた当時の世相を見事に表している。靉嘔は、この作品を発表してから2年後にニューヨークに渡り、虹色のシリーズへと展開していった。 (K.H.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 田園
- 作者名
- 靉嘔
- 制作年
- 1956
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩/合板
- 寸法
- 183×370cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1984
- 作品/資料番号
- 1975-00-0001-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/1/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)
![作品画像:[砂川基地闘争]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/09/19370.jpg)
[砂川基地闘争]
新海 覚雄
東京都現代美術館
![作品画像:溲瓶の王冠[『マルドロオルの歌』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/01/14838.jpg)
溲瓶の王冠[『マルドロオルの歌』より]
駒井 哲郎
東京都現代美術館
](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/13231.jpg)
[小清水漸作品写真集 2](58/74)
小清水 漸
東京都現代美術館

クリティカルゾーンの記憶(ドイツ-ポーランド-ロシア-中国-日本)no.3
オラファー・エリアソン
東京都現代美術館

ブロークン・ダイアリー:ヴィデオ・ガールズとナヴァホの空のためのヴィデオ・ソング
久保田 成子
東京都現代美術館

大国主
内藤 伸
東京都現代美術館

JOHN CAGE
アラン・ミラー
東京都現代美術館

人
福島 秀子
東京都現代美術館

枯葉
加藤 太郎
東京都現代美術館

ヘビくん
千葉 正也
東京都現代美術館
![作品画像:D家のアルバム、1939年から1964年まで [L’Album de photographies de la famille D. entre 1939 et 1964]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/05/9743-1024x683.jpg)
D家のアルバム、1939年から1964年まで [L’Album de photographies de la famille D. entre 1939 et 1964]
クリスチャン・ボルタンスキー
東京都現代美術館
](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/13161.jpg)
[小清水漸作品写真集 1](55/67)
小清水 漸
東京都現代美術館

卓上の植木鉢
耳野 卯三郎
東京都現代美術館
![作品画像:[1960s-70s 日本の前衛美術家の記録] 万歳党](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/7285.jpg)
[1960s-70s 日本の前衛美術家の記録] 万歳党
平田 実
東京都現代美術館
![作品画像:老人の顔 – B[『小さな版画集』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/17681.jpg)
老人の顔 – B[『小さな版画集』より]
浜田 知明
東京都現代美術館

シーラカンス
毛利 武士郎
東京都現代美術館