ニュージャージー州に生まれ、ベルリン工科大学で写真を学び、この頃ピクトリアリズムの影響を受ける。アメリカに帰国後、1902年に「フォト・セセッション」を結成、アメリカにおける近代写真の礎を築いた。ピカソはこの作品について、面を二つに分けるような構図を称賛したという。二つの世界を対照的に描き出すスティーグリッツのカメラ・アイは、人生の感情を視覚化しているともいえよう。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- 作品/資料名
- 三等船室
- 作品名(原題)
- The Steerage
- 作者名
- スティーグリッツ, アルフレッド
- 制作年
- 1907
- 分類
- 海外写真作品
- 材質・技法
- フォトグラビア印刷
- 寸法
- 縦322×横264mm
- 作品/資料番号
- 20014610
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/29028/
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (41996)
(Photographs of China)
作家不詳
東京都写真美術館
パリ
アーウィット, エリオット
東京都写真美術館
Between Worlds 哀悼者
パパペトロウ, ポリクセニ
東京都写真美術館
白い風
植田 正治
東京都写真美術館
La album de carte de visite No.25
作家不詳
東京都写真美術館
真昼 無題
今井 智己
東京都写真美術館
幸運の町 三閉伊 三閉伊、田野畑の太助の生家での写真展「Sanhei」
大島 洋
東京都写真美術館
Camera センチュリー ナンバーツー
センチュリー
東京都写真美術館
二つの町の対話 川崎
柳沢 信
東京都写真美術館
ビショップ通りのイギリス兵
岡村 昭彦
東京都写真美術館
RFK Funeral Train
フスコ, ポール
東京都写真美術館
DILLON BRONSON JAPAN 1889 (滝)
作家不詳
東京都写真美術館
日本の原生林 宮城県、船形山、ブナ
水越 武
東京都写真美術館
知人の肖像 芦川洋子
細江 英公
東京都写真美術館
雪景
大束 元
東京都写真美術館
Camera ボックスカメラ
作家不詳
東京都写真美術館