ニュージャージー州に生まれ、ベルリン工科大学で写真を学び、この頃ピクトリアリズムの影響を受ける。アメリカに帰国後、1902年に「フォト・セセッション」を結成、アメリカにおける近代写真の礎を築いた。ピカソはこの作品について、面を二つに分けるような構図を称賛したという。二つの世界を対照的に描き出すスティーグリッツのカメラ・アイは、人生の感情を視覚化しているともいえよう。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- 作品/資料名
- 三等船室
- 作品名(原題)
- The Steerage
- 作者名
- スティーグリッツ, アルフレッド
- 制作年
- 1907
- 分類
- 海外写真作品
- 材質・技法
- フォトグラビア印刷
- 寸法
- 縦322×横264mm
- 作品/資料番号
- 20014610
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/29028/
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (40724)
(亀裂)
田島 二男
東京都写真美術館
Mémoires ウィーン、1983
古屋 誠一
東京都写真美術館
氷紋Ⅳ
大辻 清司
東京都写真美術館
杖をもった手
ギブソン, ラルフ
東京都写真美術館
玉依姫命像
坂本 万七
東京都写真美術館
影泥棒 電線とカラス
竹谷 出
東京都写真美術館
(糸を紡ぐ男性)
日下部 金兵衛
東京都写真美術館
ボーイスカウトのポスター
渋谷 龍吉
東京都写真美術館
写し絵の種板
作家不詳
東京都写真美術館
死者
シャヴァン
東京都写真美術館
ドリームエイジ 児童公園の子ども 東京 市ヶ谷(曙橋下)
長野 重一
東京都写真美術館
忘れえぬ戦後の日本 御堂筋、手前は難波・大阪府大阪市南区
薗部 澄
東京都写真美術館
HAITI かんぬきのかかった窓から見つめる男性 棒の間から出された手
スミス, W・ユージン
東京都写真美術館
フナバシストーリー
北井 一夫
東京都写真美術館
FIRST BORN
有田 泰而
東京都写真美術館
知人の肖像 「骨餓身峠死人葛」より
細江 英公
東京都写真美術館