
〈具体美術協会〉の主要メンバーであり、早くから国際的にも高い評価を得ていた白髪一雄は、学生時代には日本画を専攻していたが、卒業後は洋画に転向した。岩絵具に制約を感じ、油絵具の持つ色彩の輝き、とりわけ「流動性」に魅かれたからである。油絵具のダイナミックな流動感を出すために、最初はパレットナイフで絵具を塗りつけていたが、それが素手にとって代わり、最終的には素足を使って絵を描いた。1954年、いわゆる「フット・ペインティング」の誕生である。床に特大のカンヴァスを広げ、天井から下がったロープに掴まり足で絵具の上を滑ってゆく。描くという行為そのものの軌跡が、明確に画面の上に残されるという点において、日本におけるアクション・ペインティングの典型とされてきた。具体が解散した後、多くの作家がそれまでと違った新たな表現を模索した中で、白髪は「アクション・ペインティングこそ自分の芸術表現と信じて疑わず」、一筋にこの手法で制作を続けている。本作品のタイトルは、白髪が好んだ『水耕伝』の英雄の名前。
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 弐(天巧星浪子)
- 作者名
- 白髪 一雄
- 制作年
- 1962
- 分類
- 油彩画
- 材質・技法
- 油彩/カンヴァス
- 寸法
- 181(高さ、縦)×276(幅、横) cm
- 受入年度
- 1978
- 作品/資料番号
- 1975-00-0246-000
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (5590)

當世洋装婦人
牧野 虎雄
東京都現代美術館
![作品画像:シャモのオス[裏:闘鶏師]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2021/03/1975-00-2320-000.jpg)
シャモのオス[裏:闘鶏師]
池部 鈞
東京都現代美術館

アルル
ジョルジュ・ルース
東京都現代美術館

愚かな象徴
田村 文雄
東京都現代美術館
![作品画像:[崩壊する都市、落下する人体]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2021/03/1975-00-7114-000.jpg)
[崩壊する都市、落下する人体]
石井 茂雄
東京都現代美術館

コンバット
馬場 梼男
東京都現代美術館

バンコックの僧達
森田 茂
東京都現代美術館

O嬢
本郷 新
東京都現代美術館

サヨン(莎詠)
奈良 美智
東京都現代美術館
![作品画像:[不詳]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2021/03/1999-00-0069-000.jpg)
[不詳]
村井 正誠
東京都現代美術館

スペイシャル・ポエム No.1「言葉のイヴェント」
塩見 允枝子(千枝子)
東京都現代美術館

温泉場
池部 鈞
東京都現代美術館
![作品画像:パイナップル[『ミックスト・フルーツ』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2021/03/1975-00-7087-000.jpg)
パイナップル[『ミックスト・フルーツ』より]
池田 満寿夫
東京都現代美術館

スプーン曲げを教える(レッスン1、シャルジャアートセンター、2003)
山本 高之
東京都現代美術館

鏡
駒井 哲郎
東京都現代美術館

漁村
牧野 虎雄
東京都現代美術館