このシリーズは、川内倫子 (1972-)のデビュー作で自身の身辺世界で起こる万物の移りゆく様をとらえてます。タイトルの「うたたね」は半分眠り、半分起きている状態、意識と無意識の中間状態を指し、作家の作品世界を端的に表しています。川内倫子の作品は、光のきらめき、明るく透明感のある色彩を特徴としており、複数のイメージを連ねていくことで、詩的なイメージの広がりを生み出します。スクエアのフォーマットで身の回りの光景を鮮やかに切り取るそのスタイルは、多くのフォロワーを生み出しました。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- シリーズ名
- うたたね
- 作品/資料名
- 無題
- 作品名(原題)
- 無題
- 作者名
- 川内 倫子
- 制作年
- 2001
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- 発色現像方式印画
- 寸法
- 縦1016×横1016mm
- 作品/資料番号
- 10107220
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/1349/
作者について
川内倫子 / KAWAUCHI Rinko
from Art Platform Japan: https://artplatform.go.jp/resources/collections/artists/A1266
- 生年月日
- 1972-04-06
- 生地
- 滋賀県
- 活動領域
- 写真
- 性別
- 女性
- 更新日
- 2023-02-14
Identifiers
- APJ ID
- A1266
- VIAF ID
- 15056497
- NDL ID
- 00862327
- ULAN ID
- 500379922
- AOW ID
- _42287034
- Wikidata ID
- Q717766
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (41996)
ノートルダム寺院の広場
アジェ, ウジェーヌ
東京都写真美術館
福岡・中洲西大橋
井上 孝治
東京都写真美術館
花嫁のアメリカ タキコ・ライト
江成 常夫
東京都写真美術館
New Standard Landscape
かんの さゆり
東京都写真美術館
ムラサキハナギンチャク
中村 征夫
東京都写真美術館
(街角)
バイヤー, ヘルベルト
東京都写真美術館
カイト・ベイのモスク
ブラウン, アドルフ
東京都写真美術館
HITACHI 発電所内部
スミス, W・ユージン
東京都写真美術館
TOKYO NOBODY 江東区佐賀町 1995年1月
中野 正貴
東京都写真美術館
MIGRANT WORKERS 首にバケツをぶら下げてはしごを運ぶ少年と女性
スミス, W・ユージン
東京都写真美術館
サリドマイド児
川上 重治
東京都写真美術館
にほんのかけら 野良犬
竹谷 出
東京都写真美術館
HARD TIMES ON BROADWAY 台本を読む女性と頭上の電球
スミス, W・ユージン
東京都写真美術館
un curriculum vitae(履歴書) 文字板
小野 千寿
東京都写真美術館
HITACHI 小平会館の聴衆
スミス, W・ユージン
東京都写真美術館
Fishing Higashi-Shizunai, Hokkaido
笹岡 啓子
東京都写真美術館