中野は一台の車も走っていない高速道路や全く人のいない繁華街をカメラに収め、映画のスクリーンのように横長な画面に仕上げる。これらはコンピュータによる画像処理ではなく、フィルムカメラで撮影されている。比較的人の少ない連休の時期や早朝などの時間に、無人になる瞬間を待ち続け朝の光のなか訪れた一瞬にシャッターを切る。中野は「近代の大都市の特徴であるとされる”高速度”や”高密度”を全く、逆手に取った様な表現」の試みという。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- シリーズ名
- TOKYO NOBODY
- 作品/資料名
- 港区一ノ橋ジャンクション 1999年5月
- 作品名(原題)
- Ichinohashi Jct. Minato-ku, May 1999
- 作者名
- 中野 正貴
- 制作年
- 1999
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- 発色現像方式印画
- 寸法
- 縦460×横585mm
- 作品/資料番号
- 10109204
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/25693/
作者について
中野正貴 / NAKANO Masataka
from Art Platform Japan: https://artplatform.go.jp/resources/collections/artists/A1698
- 生年月日
- 1955-08-02
- 生地
- 福岡県
- 活動領域
- 写真
- 性別
- 男性
- 更新日
- 2023-02-14
Identifiers
- APJ ID
- A1698
- VIAF ID
- 31927646
- NDL ID
- 00191505
- Wikidata ID
- Q11367635
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (40724)
(牛)
恒成 重康
東京都写真美術館
南島 (1) 沖永良部島
東松 照明
東京都写真美術館
Imaginary Cameras パラパラ式カメラ
タマシュ・ヴァリツキー
東京都写真美術館
PITTSBURGH 川と橋
スミス, W・ユージン
東京都写真美術館
全東洋写真 トルコ
藤原 新也
東京都写真美術館
VUES DE POLYORAMAS ET PANORAMAS メガレトスコープの種板(サンアンジェロ城と橋、ローマ)
ポンティ, カルロ
東京都写真美術館
昭和の美女 佐久間 良子
秋山 庄太郎
東京都写真美術館
(富士山)
黒川 翠山
東京都写真美術館
Antlitz der Zeit バーテンダー
ザンダー, アウグスト
東京都写真美術館
シカゴ、シカゴ(ハロウィン) #5284A
石元 泰博
東京都写真美術館
オブジェクション #9
大坂 寛
東京都写真美術館
フォトストーリー アイカラに喰われた男
林 忠彦
東京都写真美術館
CAMERA NOTES 母子、プラチノタイプからの複製
ケーゼビア, ガートルード・スタントン
東京都写真美術館
農村からの証言 出稼ぎ留守家族の懇親会
英 伸三
東京都写真美術館
日清戦争写真帖 威海衛港西岸北山嘴水雷營前ニ於ケル降虜上陸ノ光景
陸地測量部
東京都写真美術館
Harry's Bar 1981年2月 午前1時
郷津 雅夫
東京都写真美術館