
〈サルサ・ガムテープ〉は同名のロックバンドをカバーしたドキュメンタリーです。このバンドは1994(平成6)年、神奈川県秦野市にある知的障害者施設「秦野精華園」の人たちによって結成されました。大森克己(1963-)は96(平成8)年からバンドの練習やライブに同行して彼らを撮影し、98(平成10)年に写真集をまとめました。「中心がない。自由なのか不自由なのか?くずれそうでくずれない。Punk。何かをのど元につきつけられるパワー。確かに存在する不思議な一体感」。大森は撮影日記にこう記しています。バンドとの交流から生まれたこのシリーズには、共感的な視線とともに、後ろに退いた視点からその場全体を客観的に捉えるショットも多く含まれ、対象との距離感は複雑に変化していきます。作家はこの作品で既成概念に囚われない写真のあり方や、人との関わり方を模索しています。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- シリーズ名
- サルサ・ガムテープ
- 作品/資料名
- *
- 作者名
- 大森 克巳
- 制作年
- 1997
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- 発色現像方式印画
- 寸法
- 縦287×横mm
- 作品/資料番号
- 10113066
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/21915/
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (39056)

日清戦争写真帖 旅順口黄金山砲臺ヨリ旅順海峽遠望ノ光景(其一)
陸地測量部
東京都写真美術館

Group of cartes-de-visite portraits and landscapes (相撲の取組/三味線を持つ女性)
ベアト, フェリーチェ
東京都写真美術館

PITTSBURGH *
スミス, W・ユージン
東京都写真美術館

洋子 窓から
深瀬 昌久
東京都写真美術館

山羊の肺 今帰仁城にて
平敷 兼七
東京都写真美術館

NUBIE ベゲ島の村と寺院
デュ・カン, マクシム
東京都写真美術館

赤土の中を部隊が進軍する
岡村 昭彦
東京都写真美術館

ダブル・インパクト
木村 恒久
東京都写真美術館

ブリキ屋
作家不詳
東京都写真美術館

晩餐会でのフーヴァー大統領 1929
ザロモン, エーリッヒ
東京都写真美術館

CRITICAL LANDSCAPE
山崎 博
東京都写真美術館

シリーズ・グロック 12
ウンボ
東京都写真美術館

ラスト・コスモロジー *
川田 喜久治
東京都写真美術館

水俣病 水俣病(14) 意識不明の少女
桑原 史成
東京都写真美術館

農村からの証言 田植えの仮眠
英 伸三
東京都写真美術館

Twin *
篠山 紀信
東京都写真美術館