
《家》は、月刊誌「潮」の1972年1月号から、1975年12月号まで連載されたシリーズである。撮影は北海道苫小牧から、沖縄県竹富島におよぶ。撮影対象は、赤坂迎賓館や市ヶ谷の大本営跡のような歴史的な建造物も含まれるが、農村地域の住居から、北九州の筑豊炭鉱の廃墟、あるいは東京のアパートや京都の茶屋までと幅広く、篠山は、建築の造形や構造だけに着目することなく、住む人々の痕跡を印象的に浮かび上がらせた。篠山はこの作品で、1976年のヴェネチア・ビエンナーレ日本館の代表作家に選ばれている。1975年10月には、大判写真集『家』(英題 Meaning of House)としてまとめられ、同書には、建築と写真の分野に長く関わった批評家多木浩二によるテキストが所収された。多木は、後に同テキストを改訂して『生きられた家』と題して刊行している。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- シリーズ名
- 家
- 作品/資料名
- 作者名
- 篠山 紀信
- 制作年
- 1975
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- 銀色素漂白方式印画
- 寸法
- 縦238×横306mm
- 作品/資料番号
- 10019023
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/23369/
作者について
篠山紀信 / SHINOYAMA Kishin
from Art Platform Japan: https://artplatform.go.jp/resources/collections/artists/A1452
- 生年月日
- 1940-12-03
- 生地
- 東京府東京市淀橋区柏木(現・東京都新宿区北新宿)
- 没年月日
- 2024-01-04
- 活動領域
- 写真
- 性別
- 男性
- 更新日
- 2025-06-05
Identifiers
- APJ ID
- A1452
- VIAF ID
- 95207165
- NDL ID
- 00072497
- ULAN ID
- 500116845
- AOW ID
- _00604313
- Wikidata ID
- Q44348
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (39880)

おてんき 木の芽
北井 一夫
東京都写真美術館

冬の旅
荒木 経惟
東京都写真美術館

二つの町の対話 津和野
柳沢 信
東京都写真美術館

無題
操上 和美
東京都写真美術館

border | korea Pyongyang, Seoul
菱田 雄介
東京都写真美術館

Life Samples 無題
ホルムグレン, ロバート・エヴェレット
東京都写真美術館

Tool’s Life 道具の隠れた正体
minim++
東京都写真美術館

(幕末・明治期肖像写真) 向島言問之景
作家不詳
東京都写真美術館

DILLON BRONSON JAPAN 1889 稲刈り
作家不詳
東京都写真美術館

灯台、ポイント・アリーナ
ウェストン, エドワード
東京都写真美術館

イタリア山岳丘上都市 マルティーナ・フランカ, 1984
原 直久
東京都写真美術館

DILLON BRONSON JAPAN 1889 (木のある穴の開いた岩)
作家不詳
東京都写真美術館

Russo-Japanese War through the Stereoscope
アンダーウッド & アンダーウッド
東京都写真美術館

私は初めてみた光を覚えていない
井上 佐由紀
東京都写真美術館

独(ひとり)
今井 寿恵
東京都写真美術館

A Map of The East 小さな男の子を連れた車夫、マニラ、1986年
ルビンファイン, レオ
東京都写真美術館