
チャールズ・パーカーは、ロンドンの裕福な中流階級の家庭に生まれた。1855年に英国陸軍に入隊、王立工兵連隊に配属された。
1856年のクリミア戦争を記録する写真家に触発されて写真を学び、翌年には駐留していたアイルランドで仲間の兵士の肖像写真を撮影するサイドビジネスを成功させている。写真術の習得が王立工兵連隊の軍事教練に伴うものであるかは不明だが、その後にインド大反乱(第一次インド独立戦争)を経て中国への遠征に参加して、1861年8月に退役すると香港で写真業をはじめている。この地での営業の背景に軍事行動に基づく知識が関わったことは疑う余地がない。そして、1863年5月頃に横浜へ移住し翌月に写真館を開業する。パーカーは1863年7月18日号の「ジャパン・ヘラルド」紙に横浜居留地およびその周辺のパノラマ写真の販売に関する広告を出している。パーカーは本作のような名刺判による風俗写真を制作し、訪日する外国人を中心に販売している。
パーカーは慶応2(1866)年初頭に写真館を閉じたことまでは知られているが、その後の消息がわかっていない。開業が下岡蓮杖やフェリーチェ・ベアトと同じ横浜であることから、相互に影響し合うライバル関係にあったと考えられる。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- 作品/資料名
- (直垂長袴の武士)
- 作品名(原題)
- (Samurai wearing classical formal clothing)
- 作者名
- パーカー, チャールズ
- 制作年
- 1863-1866
- 分類
- 海外写真作品
- 材質・技法
- 鶏卵紙
- 寸法
- 縦90×横57mm
- 作品/資料番号
- 20100385
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/4980/
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (40724)

東京昭和十一年 浅草区松清町本願寺縁日(台東区西浅草一丁目)
桑原 甲子雄
東京都写真美術館

小さなSL in 九州 熊延鉄道 廃止直前の出札口 釈迦院駅
広田 尚敬
東京都写真美術館

The Mad Broom of Life Jean’s Hand, NYC
高橋 恭司
東京都写真美術館

人間の土地 火の山の麓-黒神村:いろり端、燃島の漁師の家
奈良原 一高
東京都写真美術館

日清戦争写真帖 旅順大總督府
陸地測量部
東京都写真美術館

(中国の写真)
作家不詳
東京都写真美術館

磁力の表情
安井 仲治
東京都写真美術館

草野 心平
高村 規
東京都写真美術館

吉村真理
松島 進
東京都写真美術館

HOSPITAL FOR SPECIAL SURGERY サージカルマスクをつけた女性
スミス, W・ユージン
東京都写真美術館

蔵のお伊勢参り 京都市東山区
蔵 真墨
東京都写真美術館

山陰のある村
福森 白洋
東京都写真美術館

Twin
篠山 紀信
東京都写真美術館

水平線採集 鵠沼海岸・神奈川
山崎 博
東京都写真美術館

世界の音楽家 ピエール・フルニエ
大竹 省二
東京都写真美術館

東海道 高輪大木戸跡
林 忠彦
東京都写真美術館