
同じ作者による「瀞峡」(cat.no.62)が横長の画面によって日本の伝統的な絵画世界を見せているのに対して、この作品は短冊を思わせるような極端に縦長の画面を持っている。1920年代前半においてヌード作品は極めて珍しい。少女を思わせる伸びやかな肢体の頭部と背中の一部をカットするという大胆な構図は、日本の伝統に回帰するというより、西欧の「ジャポニスム」というモダニズムにルーツがあるように見える。
- 所蔵館
- 東京都写真美術館
- 作品/資料名
- ヌード
- 作品名(原題)
- ヌード
- 作者名
- 小川 月舟
- 制作年
- 1923
- 分類
- 国内写真作品
- 材質・技法
- ブロムオイル印画
- 作品/資料番号
- 10020233
- 東京都写真美術館 収蔵品検索
- https://collection.topmuseum.jp/Publish/detailPage/40531/
東京都写真美術館のその他の収蔵品 (40724)

(中国の写真)
作家不詳
東京都写真美術館

鴎(みちのく)(4)
高田 誠三
東京都写真美術館

日本の家元 金春流宗家 金春信高
林 忠彦
東京都写真美術館

明治二十一年撮影 全東京展望写真帖 第十二 東北東 松住町、旅籠町を超えて下谷浅草方面を望む
田中 武
東京都写真美術館

大阪造幣局
作家不詳
東京都写真美術館

EASTERN EUROPE プラハ
北島 敬三
東京都写真美術館

農村からの証言 田んぼの中に出現した自動車販売店
英 伸三
東京都写真美術館

NURSE MIDWIFE 注射を打つモード
スミス, W・ユージン
東京都写真美術館

福森白洋初期作品アルバムNo.1
福森 白洋
東京都写真美術館

Twin
篠山 紀信
東京都写真美術館

朝吹 夫人
有賀 乕五郎
東京都写真美術館

片瀬マイアミ海岸風景
大束 元
東京都写真美術館

B.B
植木 昇
東京都写真美術館

24/VIII 帽子の静物
バヤール, イポリット
東京都写真美術館

CHARLIE CHAPLIN AT WORK
スミス, W・ユージン
東京都写真美術館

border #19 Pyongyang, North Korea
菱田 雄介
東京都写真美術館