
岡本信治郎(1933-2020)は、1960年代初頭から、カンヴァスにアクリル絵具で描くスタイルを貫いている画家です。細い線で輪郭をとり、明るい色彩でむらなく塗る手法を用いて、東京の下町育ちの少年期の記憶から神話や宗教・戦争まで幅広い主題を描いています。岡本は、イメージと言葉に溢れた饒舌な画面が、「見る絵画」、「読む絵画」さらに「笑う絵画」として機能することを求めてきました。
《ころがるさくら・東京大空襲》は、1945年3月10日の大空襲を原風景にもつ画家が、70代の挑戦として取り組んだパノラマです。左に上野地下鉄ストア、中央に九段坂、右に浅草松屋デパートと軍艦大和を配し、それが焦土と化す世界、さらに未来空間の黙示録的世界を描いています。岡本は、神話も歴史も通俗的要素も個人的な記憶も、すべてクールな思考と手さばきで対象化して等価に扱い、言葉とともに過剰に絵画空間を満たすことで、多様な見方・読み取り方を促す批評性に富んだ絵画を創出しました。
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- ころがるさくら・東京大空襲
- 作者名
- 岡本 信治郎
- 制作年
- 2006
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- アクリル/カンヴァスほか
- 寸法
- 絵画:194.0×130.3cm(16点)、130.3×130.3cm(1点)
- 受入区分
- 寄贈
- 受入年度
- 2016
- 作品/資料番号
- 2016-00-0030-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/8608/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)

緑と青の丸
オノサト トシノブ
東京都現代美術館

根室近く
中原 實
東京都現代美術館

64 – B
オノサト トシノブ
東京都現代美術館

シン・香港ナイト
横尾 忠則
東京都現代美術館
![作品画像:[不詳]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/19927-701x1024.jpg)
[不詳]
福島 秀子
東京都現代美術館

何もすることがない 僕達がピンク色の女王のアドバルーンとなるとき
福岡 道雄
東京都現代美術館
![作品画像:[ダムタイプ関連資料一括] memorandum 写真](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2023/11/24923.jpg)
[ダムタイプ関連資料一括] memorandum 写真
ダムタイプ
東京都現代美術館
![作品画像:[ダムタイプ関連資料一括] 庭園の黄昏 チラシ [ダムタイプ関連資料一括]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2023/11/24838.jpg)
[ダムタイプ関連資料一括] 庭園の黄昏 チラシ [ダムタイプ関連資料一括]
ダムタイプ
東京都現代美術館

戦死した甥(浅沼)
鈴木 賢二
東京都現代美術館
![作品画像:凝った銀の額に入った静物画[『ハリウッド・コレクション』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/15396.jpg)
凝った銀の額に入った静物画[『ハリウッド・コレクション』より]
デイヴィッド・ホックニー
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 9] 39/45](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/12003.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 9] 39/45
斎藤 義重
東京都現代美術館

同棲(金魚とヒヤシンス)
島袋 道浩
東京都現代美術館

路・陶路美濃
平松 礼二
東京都現代美術館

平面彫刻
岡崎 和郎
東京都現代美術館
![作品画像:[1960s-70s 日本の前衛美術家の記録] 秋山祐徳太子「ポップ・ハプニング」](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/7280.jpg)
[1960s-70s 日本の前衛美術家の記録] 秋山祐徳太子「ポップ・ハプニング」
平田 実
東京都現代美術館
![作品画像:[吉田克朗関係資料一括]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2023/11/24761.jpg)
[吉田克朗関係資料一括]
吉田 克朗
東京都現代美術館