
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 1970年代美術記録写真集 「高木修 1981年10月30日 ときわ画廊」
- 作者名
- 安齊 重男
- 制作年
- October 30, 1981
- 分類
- 資料
- 材質・技法
- モノクロ写真
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1983
- 作品/資料番号
- 1975-00-8017-260
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/8263/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)

(左)山の向こうの中腹のちっぽけな村はすでに見えなくなり、ふたたび春が巡ってきた。葡萄の木はあたかも塀の笠石の下を匍う病める大蛇のように見える。生あたたかい空気のなかを褐色の光が動きまわっていた。似たりよったりの毎日が作りだす空白は伐り残した若木まで切り倒すだろう。日々の暮らしのなかで樹木の茂みは岩のように突き出ている。(右)自分の暮らした村がこんなに小さく思われたことはない。太陽が姿をみせた。背の高いポプラの林は風に吹き動かされる砂浜のような格好をしている。切れ目のないその連続を見ているだけで眼がくらんでくる。変り映えしない日々の連続に酔うことができたなら象や蛇をしとめた気にもなれる。蝶が舞うようにそんな風に彼はものを識ったのである。
岡﨑 乾二郎
東京都現代美術館

風景・樹木
小林 徳三郎
東京都現代美術館

極楽への道 chemin du Paradis
田淵 安一
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 111/127](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11691.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 111/127
斎藤 義重
東京都現代美術館

裏磐梯初秋
春日部 たすく
東京都現代美術館

門世の柵
棟方 志功
東京都現代美術館

音楽を聴く女Ⅰ
ジョージ・シーガル
東京都現代美術館

ヴィトリーヌ 夜の進行
山口 勝弘
東京都現代美術館

蓮池
奥村 土牛
東京都現代美術館
![作品画像:ピケの残像[『蟻のいる顔』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/01/19222.jpg)
ピケの残像[『蟻のいる顔』より]
駒井 哲郎
東京都現代美術館
![作品画像:[「第10回日本国際美術展 人間と物質」(1970年)記録写真] [クリスト《包装した床》]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/6515.jpg)
[「第10回日本国際美術展 人間と物質」(1970年)記録写真] [クリスト《包装した床》]
大辻 清司
東京都現代美術館

スプーンのジャム
上田 薫
東京都現代美術館

IN A FIELD
前田 征紀
東京都現代美術館

吉祥天女像
木和村 創爾郎
東京都現代美術館

Work “80”
吉田 克朗
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 30/127](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11608.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 30/127
斎藤 義重
東京都現代美術館