![「自動詩 ブルーミントンからの逃亡」[『新アメリカの没落』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/05/20634-755x1024.jpg)
「自動詩 ブルーミントンからの逃亡」[『新アメリカの没落』より] Automatic Poetry: Escape from Bloomington [from "The New Fall of America"]
ロイ・リキテンスタイン LICHTENSTEIN, Roy
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 「自動詩 ブルーミントンからの逃亡」[『新アメリカの没落』より]
- 作者名
- ロイ・リキテンスタイン
- 制作年
- 1992
- 分類
- 版画
- 材質・技法
- エッチング、アクアチント
- 寸法
- 48×35cm
- エディション等
- Ed. ⅩⅩⅣ/ⅩⅬⅤ(画面外左下)
- 受入区分
- 寄贈
- 受入年度
- 2002
- 作品/資料番号
- 2002-00-0016-002
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/7978/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)

Surface is the Between - Between Vertical and Horizon - “on the Table and on the Paper”
井田 照一
東京都現代美術館

窓
吉仲 太造
東京都現代美術館

wrap (blue+yellow)
冨井 大裕
東京都現代美術館

Surface is the Between - Between Vertical and Horizon - “The Brook – No.2”
井田 照一
東京都現代美術館

青い蝶
小林 ドンゲ
東京都現代美術館

S- “Münsterplattform, Bern”
平川 典俊
東京都現代美術館

The Snow Man
漆原 英子
東京都現代美術館

海 寒流 1
菊畑 茂久馬
東京都現代美術館

HBD (c) 4
一原 有徳
東京都現代美術館

マリリン・モンロー
アンディ・ウォーホル
東京都現代美術館

魂の通過する時
小林 ドンゲ
東京都現代美術館

(左)山の向こうの中腹のちっぽけな村はすでに見えなくなり、ふたたび春が巡ってきた。葡萄の木はあたかも塀の笠石の下を匍う病める大蛇のように見える。生あたたかい空気のなかを褐色の光が動きまわっていた。似たりよったりの毎日が作りだす空白は伐り残した若木まで切り倒すだろう。日々の暮らしのなかで樹木の茂みは岩のように突き出ている。(右)自分の暮らした村がこんなに小さく思われたことはない。太陽が姿をみせた。背の高いポプラの林は風に吹き動かされる砂浜のような格好をしている。切れ目のないその連続を見ているだけで眼がくらんでくる。変り映えしない日々の連続に酔うことができたなら象や蛇をしとめた気にもなれる。蝶が舞うようにそんな風に彼はものを識ったのである。
岡﨑 乾二郎
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「刀根康尚 1972年6月11日 ルナミ画廊」
安齊 重男
東京都現代美術館

初年兵哀歌(山を行く砲兵隊)
浜田 知明
東京都現代美術館

版画集『ART D’AUJOURD’HUI MAITRES DE L’ART ABSTRAIT – ALBUM 1』 機械時代
フェルナン・レジェ
東京都現代美術館
![作品画像:風[『サーカス』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/09/18466-783x1024.jpg)
風[『サーカス』より]
瑛九
東京都現代美術館