
Without Records – MOT ver. 2015 Without Records - MOT ver. 2015
大友良英+青山泰知+伊藤隆之 OTOMO Yoshihide + AOYAMA Yasutomo + ITO Takayuki
大友良英+青山泰知+伊藤隆之によるインスタレーション《without records – mot ver. 2015》は、タイトルが物語るようにレコードは存在せず、プレーヤーそのものが発する個性豊かな音が音源となっています。コンピューターによってオン・オフがコントロールされた個々のプレーヤーには、展示に先立って実施されたワークショップにおいて、それぞれ金属やプラスチック、ゴムなどの素材を用いて様々な加工が施され、そこから発せられる多層的な共鳴音が、森のような展示空間を満たしています。
大友良英(1959-)は、演奏家、作曲家として80年代よりアンダーグラウンドな音楽シーンで活躍を続けるとともに、近年は映画やドラマ音楽の分野でも才能を発揮しています。個々のプレーヤーによって生み出される音が主役の本作品は、再生される毎に組み合わせが変化し、二度と同じ「曲」が再現されることはありません。まさに、大友が共作者である青山泰知(美術家)、伊藤隆之(プログラマー)とともに、「ノイズ/即興/アンサンブル」をコンセプトに創り上げた、「今現在の音楽」と言えるでしょう。
《without records》は、これまでにも各地で展示が行われてきましたが、本作は、当館のコレクションのために新たに制作されたものです。
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- Without Records – MOT ver. 2015
- 作者名
- 大友良英+青山泰知+伊藤隆之
- 制作年
- 2005/2015
- 分類
- 彫刻・インスタレーションほか
- 材質・技法
- ポータブルレコードプレイヤー100台、スタンド100台、コンピュータ1台
- 寸法
- インスタレーションサイズ可変
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 2014
- 作品/資料番号
- 2014-00-0048-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/7893/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)

万博破壊共闘派「万博粉砕ブラック・フェスティバル」
平田 実
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 7] 36/42](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11928.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 7] 36/42
斎藤 義重
東京都現代美術館

月光と肖像(星と女性)
中原 實
東京都現代美術館

運河 C
松本 竣介
東京都現代美術館
![作品画像:工場地帯本所[『新東京百景』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/20059-1024x773.jpg)
工場地帯本所[『新東京百景』より]
前川 千帆
東京都現代美術館

Pine Tree No.28
鎌谷 伸一
東京都現代美術館

芽嚢
山室 百世
東京都現代美術館

丘(日本の四季 春)
駒井 哲郎
東京都現代美術館
![作品画像:不忍池雪景[『新東京百景』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/19817-1024x783.jpg)
不忍池雪景[『新東京百景』より]
平塚 運一
東京都現代美術館
![作品画像:ニコライ遠望[『新東京百景』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/20024-1024x787.jpg)
ニコライ遠望[『新東京百景』より]
藤森 静雄
東京都現代美術館

Work “45” (B’)
吉田 克朗
東京都現代美術館

ピアニストのための方向の音楽
塩見 允枝子(千枝子)
東京都現代美術館

祖母と子猫
木村 荘八
東京都現代美術館

フット・プリント B
靉嘔
東京都現代美術館
![作品画像:[不詳]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/18570.jpg)
[不詳]
オノサト トシノブ
東京都現代美術館

[ダムタイプ関連資料一括] 庭園の黄昏 CASSETTE BOOK
ダムタイプ
東京都現代美術館