
髙田安規子・政子は1978年生まれの双子姉妹のアーティスト・ユニットです。私たちの身の回りにある日用品に細工を加えることにより、大きさも内容も全く異なるモチーフへと転換させ、モノの意味や価値を問い直す作品を制作してきました。
《ジョーカー》は《組札 ハート》とともに、ハートの1からキングまでとジョーカーの計14枚のトランプに手刺繍を施し、精緻な模様が絡み合うペルシャ絨毯へと変貌させる試みです。どこにでもある市販のトランプを高価なペルシャ絨毯に見立てようとする企ては、素材とモチーフの意外性ある組み合わせにより見る者に驚きと違和感をもたらします。小さいものと大きなもの、日常と非日常、現代と古典、刹那と悠久など、相反する要素が一つの作品の中に共存し、その時々でだまし絵のように見え方が切り替わるユニークな鑑賞体験は、様々な基準に縛られている私たちの思考や感性を揺さぶると同時に、しなやかに解き放つ契機となるでしょう。
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- ジョーカー
- 作者名
- 髙田 安規子・政子
- 制作年
- 2011
- 分類
- 彫刻・インスタレーションほか
- 材質・技法
- トランプに刺繍、標本箱、木製台座
- 寸法
- 5.5×32.5×42.5cm
- 受入区分
- 寄贈
- 受入年度
- 2014
- 作品/資料番号
- 2014-00-0030-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/7794/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)

東方三賢王の礼拝(聖風景シリーズ)
岡本 信治郎
東京都現代美術館

《柔かに、還元 Ⅰ》のための作業譜断片(B-10)
中西 夏之
東京都現代美術館

[ポストカードセット]
ピーター・ムーア
東京都現代美術館

庭の少女〈中庭〉
牧野 虎雄
東京都現代美術館

裸 A
麻生 三郎
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「高山登 1971年5月11日 東京都美術館」
安齊 重男
東京都現代美術館

「夜・及びその他のソネット」フロントピース
駒井 哲郎
東京都現代美術館

向日葵と百合
牧野 虎雄
東京都現代美術館

軽業 2
小林 徳三郎
東京都現代美術館
![作品画像:[Viva! Fluxus 記録写真] ラ・モンテ・ヤング 《ヘンリー・フリントのための566》、ラ・モンテ・ヤング 《コンポジション1961》、ジョージ・ブレクト 《2つの持続》 クリストフ・シャルル 小野寺奈津 冷泉淳 植松琢磨 柴田暦 ヤリタミサコ](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/7197.jpg)
[Viva! Fluxus 記録写真] ラ・モンテ・ヤング 《ヘンリー・フリントのための566》、ラ・モンテ・ヤング 《コンポジション1961》、ジョージ・ブレクト 《2つの持続》 クリストフ・シャルル 小野寺奈津 冷泉淳 植松琢磨 柴田暦 ヤリタミサコ
安齊 重男
東京都現代美術館

留地
菅 木志雄
東京都現代美術館

ソファー、ヘッジ・プレイス8501番地、ロサンゼルス
デイヴィッド・ホックニー
東京都現代美術館

アニメイテッド・レインボー Fixed!
靉嘔
東京都現代美術館
](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/13228.jpg)
[小清水漸作品写真集 2](55/74)
小清水 漸
東京都現代美術館
![作品画像:21, 34 – VALENCE (3)[『21, 34 – VALENCE』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/20583.jpg)
21, 34 – VALENCE (3)[『21, 34 – VALENCE』より]
若林 奮
東京都現代美術館

スペイシャル・ポエム No.2「方向のイヴェント」《フルックス・アトラス》
塩見 允枝子(千枝子)
東京都現代美術館