
冨井大裕(1974-)は、1990年代半以降、「彫刻」の潜在力をたずね「作品をつくる」ということを問い続けている美術家である。既製品を用いた立体から、「(作品制作のための)指示書」、本による試み、展示の空間や機制をめぐる批評的な作品まで多角的、実験的な制作はいずれも、物を起点とした行為によりその物や場のもつ性質を開示させる性格を持っている。rn《ball sheet ball》は、それを構成する物(スーパーボールとアルミ板)それぞれがもつ、形や色、重さ、といった性質により成立している作品。物のもつ本質的・偶然的な性質を観察、吟味し、それに従い行為することで、あたかもその物自体がそれを当然に成り立たせているかのように見える。冨井の作品の多くは、ばらばらのものが組み立てられたもので、展示の度に「つくる」必要があるため、すべて「指示書」を伴っている。それが可能なのは、個々の物がその機能を最大に発揮しうる状態が確信されているがゆえといえるだろう。冨井作品にとって、指示書は必然的な形式なのである。物の関係性が一つの作品として成り立つことについて、作家の一つの到達を示す一点である。
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- ball sheet ball
- 作者名
- 冨井 大裕
- 制作年
- 2006
- 分類
- 彫刻・インスタレーションほか
- 材質・技法
- スーパーボール、アルミ板
- 寸法
- 87×60×30cm
- エディション等
- Ed.1/1.AP
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 2011
- 作品/資料番号
- 2011-00-0005-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/6114/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8082)

翼あるもの『青い眼、黒い髪』
福田 尚代
東京都現代美術館

同じ形(或いは違った形)84-1
礒田 幹
東京都現代美術館

Work “81”
吉田 克朗
東京都現代美術館
![作品画像:[SALMON]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/20089.jpg)
[SALMON]
三木 富雄
東京都現代美術館
![作品画像:[円と直方体 8.18]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/20072.jpg)
[円と直方体 8.18]
三木 富雄
東京都現代美術館

ダム(工事場 B)
尾藤 豊
東京都現代美術館

NO FOCUS 71-18
原 健
東京都現代美術館

FROM MY WINDOW
オノ・ヨーコ
東京都現代美術館

RON 10
一原 有徳
東京都現代美術館

無題 1976 No.1-6
諏訪 直樹
東京都現代美術館

タロット・カード・シリーズ:フィリピン人女性《登録なし、台湾で》
ブレンダ・ファハルド
東京都現代美術館

バタフライ・ムーン
レベッカ・ホルン
東京都現代美術館

触 ”テーブルの上で”
吉田 克朗
東京都現代美術館

PEN (k)
一原 有徳
東京都現代美術館

いらいら(A)
浜田 知明
東京都現代美術館

ローリングストーンズ「Sticky Fingers」
アンディ・ウォーホル
東京都現代美術館