
小さな瓶に詰められた色の粒子がゆるやかなグラデーションで連なっている。栗田宏一の≪ソイル・ライブラリー JAPAN≫は、日本の各地で採集された365の土からなる作品。国内の全市区町村から土を採集し「土の図書館」を作る試みの中から、全都道府県365市区町村の土によって構成されたものである。rn栗田は、1990年代初頭より各地で採集した土を整然と配置するインスタレーションを発表してきた。土のもつ色彩の豊かさに着目したその仕事は、自然の本来的な多様性とともにその地に結びついた歴史と生の営みをミニマルに顕すものとして高い評価を得ており、日本やフランスにおいて現在も継続中である。土に尽くす―と言い得るような、土を一握りずつ採取し、乾燥させてふるいにかけるという行為の繰り返しにより成り立つその仕事は、栗田が活動の当初に自身の身体を自然に委ねようと試みた舞踏的なパフォーマンスに起源をもち、自らをも広く自然の一部と捉える思想に支えられている。
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- ソイル・ライブラリー/JAPAN
- 作者名
- 栗田 宏一
- 制作年
- 2008
- 分類
- 彫刻・インスタレーションほか
- 材質・技法
- 日本国内365ヶ所の土、ガラス瓶
- 寸法
- 365点組:各8.8×4.5cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 2007
- 作品/資料番号
- 2007-00-0036-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/5301/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (7877)
![作品画像:動物の仲間[『林の目』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/18445-756x1024.jpg)
動物の仲間[『林の目』より]
瑛九
東京都現代美術館

ディレクター・チェアにすわるアン
デイヴィッド・ホックニー
東京都現代美術館

猫絵画 映画監督
落合 多武
東京都現代美術館

クリティカルゾーンの記憶(ドイツ-ポーランド-ロシア-中国-日本)no.6
オラファー・エリアソン
東京都現代美術館

恩地孝四郎頌
駒井 哲郎
東京都現代美術館

松澤宥記録写真集 1971 東京都美術館7/7
松澤 宥
東京都現代美術館

小品 E
藤牧 義夫
東京都現代美術館

Memory
三島 喜美代
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「剣持和夫 1977年7月4日 ときわ画廊」
安齊 重男
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 13/127](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11591.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 13/127
斎藤 義重
東京都現代美術館

直方体
松谷 武判
東京都現代美術館

ORGAN
建畠 覚造
東京都現代美術館
![作品画像:[スケッチブック 2] (18/19)](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/5621.jpg)
[スケッチブック 2] (18/19)
黒田 古郷
東京都現代美術館
](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/13221.jpg)
[小清水漸作品写真集 2](48/74)
小清水 漸
東京都現代美術館

リサイクリング・サークル
クリスチャン・マークレー
東京都現代美術館
![作品画像:(6)[『卵』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/16928.jpg)
(6)[『卵』より]
日和崎 尊夫
東京都現代美術館