
1988年にシラパコーン大学を卒業したチャーチャイはその後数々の賞を受賞して、作家として華やかなスタートをきる。そのタイの現状を批判する鋭い画風はその卓越した技法とともに国外からも注目をあびている。夫人であるピナリー・サンピタックとの画廊の共同経営などを通じてタイの美術界に新風を吹き込むような活動もおこなっている。その穏やかな気風を象徴して微笑の国と言われることのあるタイの現実を作家はこのシリーズ 「シャムの微笑」で自らの顔に似かよった巨大な顔の表情を通して皮肉に表現している。「入ってもいい?」は世界の先進美術界に対しての作家自身の言葉と解釈されているが、美しいピンクの薔薇の花々を下におきながらも画面いっぱいに描かれた顔のその狂気じみた異様な表情は我々に衝撃を与える。作家が水戸に滞在した時に描かれた作品であることが右下の書き込みによって判明する。(I.K.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- シャムの微笑:入ってもいい?
- 作者名
- チャーチャイ・プイピア
- 制作年
- 1995
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩/カンヴァス
- 寸法
- 220×200cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1997
- 作品/資料番号
- 1997-00-0017-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/4509/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)

レース編み
神津 港人
東京都現代美術館

松澤宥記録写真集 1971 アムステルダム アート&プロジェクト
松澤 宥
東京都現代美術館

S – “Pont du Gottéron, Fribourg”
平川 典俊
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「田中信太郎 1970年8月 東京国立近代美術館」
安齊 重男
東京都現代美術館

あやとり
村岡 三郎
東京都現代美術館

ビリー・ワイルダー
デイヴィッド・ホックニー
東京都現代美術館
![作品画像:[1945.5.23]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/19408-1024x780.jpg)
[1945.5.23]
末松 正樹
東京都現代美術館

『日本不思議物語集成五 太平記』(現代思潮社、1973)挿画 [pp.362-363で使用]
中村 宏
東京都現代美術館

都会風景
藤牧 義夫
東京都現代美術館
![作品画像:9. すぐ眼前に映つている私の瞳孔の真暗なトンネルの円を横切って、[『九つの夢から』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/19186.jpg)
9. すぐ眼前に映つている私の瞳孔の真暗なトンネルの円を横切って、[『九つの夢から』より]
駒井 哲郎
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 9] 28/45](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11992.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 9] 28/45
斎藤 義重
東京都現代美術館

ENDLESS MUSIC
塩見 允枝子(千枝子)
東京都現代美術館

木のぼり(柿の木)
鈴木 賢二
東京都現代美術館

果実の受胎
駒井 哲郎
東京都現代美術館

エンドレス・ボックス
塩見 允枝子(千枝子)
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「雅陶堂ギャラリー竹芝 オープン 若林[奮] 1982年11月1日」
安齊 重男
東京都現代美術館