検索結果
シャムの微笑:入ってもいい?

シャムの微笑:入ってもいい? Siamese Smile: May I Come In?

チャーチャイ・プイピア PUIPIA, Chatchai

1988年にシラパコーン大学を卒業したチャーチャイはその後数々の賞を受賞して、作家として華やかなスタートをきる。そのタイの現状を批判する鋭い画風はその卓越した技法とともに国外からも注目をあびている。夫人であるピナリー・サンピタックとの画廊の共同経営などを通じてタイの美術界に新風を吹き込むような活動もおこなっている。その穏やかな気風を象徴して微笑の国と言われることのあるタイの現実を作家はこのシリーズ 「シャムの微笑」で自らの顔に似かよった巨大な顔の表情を通して皮肉に表現している。「入ってもいい?」は世界の先進美術界に対しての作家自身の言葉と解釈されているが、美しいピンクの薔薇の花々を下におきながらも画面いっぱいに描かれた顔のその狂気じみた異様な表情は我々に衝撃を与える。作家が水戸に滞在した時に描かれた作品であることが右下の書き込みによって判明する。(I.K.)

所蔵館
東京都現代美術館
作品/資料名
シャムの微笑:入ってもいい?
作者名
チャーチャイ・プイピア
制作年
1995
分類
絵画
材質・技法
油彩/カンヴァス
寸法
220×200cm
受入区分
購入
受入年度
1997
作品/資料番号
1997-00-0017-000
東京都現代美術館コレクション検索
https://mot-collection-search.jp/shiryo/4509/

東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)

作品画像:レース編み

レース編み

神津 港人

東京都現代美術館

Tokyo Museum Collection(ToMuCo)

松澤宥記録写真集 1971 アムステルダム アート&プロジェクト

松澤 宥

東京都現代美術館

作品画像:S – “Pont du Gottéron, Fribourg”

S – “Pont du Gottéron, Fribourg”

平川 典俊

東京都現代美術館

作品画像:1970年代美術記録写真集 「田中信太郎 1970年8月 東京国立近代美術館」

1970年代美術記録写真集 「田中信太郎 1970年8月 東京国立近代美術館」

安齊 重男

東京都現代美術館

作品画像:あやとり

あやとり

村岡 三郎

東京都現代美術館

作品画像:ビリー・ワイルダー

ビリー・ワイルダー

デイヴィッド・ホックニー

東京都現代美術館

作品画像:[1945.5.23]

[1945.5.23]

末松 正樹

東京都現代美術館

Tokyo Museum Collection(ToMuCo)

『日本不思議物語集成五 太平記』(現代思潮社、1973)挿画 [pp.362-363で使用]

中村 宏

東京都現代美術館

作品画像:都会風景

都会風景

藤牧 義夫

東京都現代美術館

作品画像:9. すぐ眼前に映つている私の瞳孔の真暗なトンネルの円を横切って、[『九つの夢から』より]

9. すぐ眼前に映つている私の瞳孔の真暗なトンネルの円を横切って、[『九つの夢から』より]

駒井 哲郎

東京都現代美術館

作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 9] 28/45

[斎藤義重作品写真集:ファイル 9] 28/45

斎藤 義重

東京都現代美術館

Tokyo Museum Collection(ToMuCo)

ENDLESS MUSIC

塩見 允枝子(千枝子)

東京都現代美術館

作品画像:木のぼり(柿の木)

木のぼり(柿の木)

鈴木 賢二

東京都現代美術館

作品画像:果実の受胎

果実の受胎

駒井 哲郎

東京都現代美術館

Tokyo Museum Collection(ToMuCo)

エンドレス・ボックス

塩見 允枝子(千枝子)

東京都現代美術館

Tokyo Museum Collection(ToMuCo)

1970年代美術記録写真集 「雅陶堂ギャラリー竹芝 オープン  若林[奮] 1982年11月1日」

安齊 重男

東京都現代美術館

MORE