
1988年にシラパコーン大学を卒業したチャーチャイはその後数々の賞を受賞して、作家として華やかなスタートをきる。そのタイの現状を批判する鋭い画風はその卓越した技法とともに国外からも注目をあびている。夫人であるピナリー・サンピタックとの画廊の共同経営などを通じてタイの美術界に新風を吹き込むような活動もおこなっている。その穏やかな気風を象徴して微笑の国と言われることのあるタイの現実を作家はこのシリーズ 「シャムの微笑」で自らの顔に似かよった巨大な顔の表情を通して皮肉に表現している。「入ってもいい?」は世界の先進美術界に対しての作家自身の言葉と解釈されているが、美しいピンクの薔薇の花々を下におきながらも画面いっぱいに描かれた顔のその狂気じみた異様な表情は我々に衝撃を与える。作家が水戸に滞在した時に描かれた作品であることが右下の書き込みによって判明する。(I.K.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- シャムの微笑:入ってもいい?
- 作者名
- チャーチャイ・プイピア
- 制作年
- 1995
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩/カンヴァス
- 寸法
- 220×200cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1997
- 作品/資料番号
- 1997-00-0017-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/4509/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (7877)

月に飛ぶ
金島 桂華
東京都現代美術館

アルマイト平脱文菊花色紙筥
六角 紫水
東京都現代美術館
![作品画像:ふくろう[『ロケーション・アンド・シーン』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/01/18200.jpg)
ふくろう[『ロケーション・アンド・シーン』より]
池田 満寿夫
東京都現代美術館

作品
オノサト トシノブ
東京都現代美術館

西瓜
浜口 陽三
東京都現代美術館

草花とアカリヨム
長谷川 潔
東京都現代美術館
![作品画像:[プラン 12.18]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/1051.jpg)
[プラン 12.18]
三木 富雄
東京都現代美術館
![作品画像:戸山ヶ原[『新東京百景』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/20050-1024x778.jpg)
戸山ヶ原[『新東京百景』より]
逸見 享
東京都現代美術館

行きずりの人(赤)
深沢 幸雄
東京都現代美術館

有楽町駅ガード
松本 竣介
東京都現代美術館

人馬宮
坂東 壮一
東京都現代美術館
![作品画像:千住大橋[『新東京百景』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/19831.jpg)
千住大橋[『新東京百景』より]
深沢 索一
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 24/127](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11602.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 24/127
斎藤 義重
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 106/127](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11686.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 106/127
斎藤 義重
東京都現代美術館

’82 ベニス・ビエンナーレプランニング 2
川俣 正
東京都現代美術館

パネル #36
豊嶋 康子
東京都現代美術館