
撮影:木奥惠三
それは変化し続ける それはあらゆるものと関係を結ぶ それは永遠に続く Keep Changing, Connect with Everything, Continue Forever
宮島 達男 MIYAJIMA Tatsuo
赤い光を放ちながら点滅する無数のデジタルカウンター。その数字はさまざまな速度で1から9までを数えたのち、0のかわりに闇が表示され、また1から数えはじめる。なかには9まで数えた別のカウンターからの信号を受けてカウントするものもある。宮島は1987年よりデジタルカウンターによる作品の制作をはじめた。それらは永続的に流れる時間を眼前に明らかにし、観者はその赤い光に包まれて時の海を漂う。カウンターひとつひとつを個人に、その集合である全体を組織とみることもできるし、また世界の国々と地球、地球と宇宙、あるいは細胞と個体、砂粒と砂というようにさまざまなものの部分と全体をこの作品にみることもできる。この世のすべてのものは発生・存在・消滅し、それを永遠に繰り返しつづける。そして時間はこの世に存在するあらゆるものに同じように流れている。だが時間の感覚は個々により、状況により一定ではなく、それぞれが周囲と緩やかに連関しつつそれぞれの速さで時間を刻みつづける。当館のコミッションワークとして制作された本作品は、宮島の作品制作における3つの基本理念をタイトルとしており、宮島のーつの到達点を示すものといえる。(A.T.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- それは変化し続ける それはあらゆるものと関係を結ぶ それは永遠に続く
- 作者名
- 宮島 達男
- 制作年
- 1998
- 分類
- 彫刻・インスタレーションほか
- 材質・技法
- 発光ダイオード、集積回路、電気コード、プラスチック、アルミパネル、鉄(赤色発光ダイオード1728個、Time D-R sets 基盤432 枚)
- 寸法
- 288×384cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1997
- 作品/資料番号
- 1997-00-0009-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/4400/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8082)

66
オノサト トシノブ
東京都現代美術館

「TOKYO SUBURBIA 東京郊外」練馬区、東京都
ホンマ タカシ
東京都現代美術館
![作品画像:老いたギタリスト[『ブルー・ギター』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/15304.jpg)
老いたギタリスト[『ブルー・ギター』より]
デイヴィッド・ホックニー
東京都現代美術館

à/avec Antoni Tàpies Center
池田 良二
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「高見沢文雄 1977年1月20日 ときわ画廊」
安齊 重男
東京都現代美術館

裸婦
黒田 重太郎
東京都現代美術館

目のある抽象
オノサト トシノブ
東京都現代美術館

浅草観音
木和村 創爾郎
東京都現代美術館

HHM (d)
一原 有徳
東京都現代美術館
![作品画像:[吉田克朗関係資料一括]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/24798.jpg)
[吉田克朗関係資料一括]
吉田 克朗
東京都現代美術館
![作品画像:浮世小路(月夜)[『大阪風景』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/18136-666x1024.jpg)
浮世小路(月夜)[『大阪風景』より]
織田 一磨
東京都現代美術館

無題
小島 信明
東京都現代美術館

アンソニー・カロ《ミッドナイト・ギャップ》(部分)1976-78
安齊 重男
東京都現代美術館

無題
ドナルド・ジャッド
東京都現代美術館

教会の横
駒井 哲郎
東京都現代美術館

ねむれる人形
中原 實
東京都現代美術館