
文革時に祖父が富裕階級であったため迫害を受けた少年時代を送った方力鈞は評論家の栗憲庭によると文革後の第3世代に属するとされている。北京中央美術学院を卒業をしてまもなく作家としての活動を開始した方は1993年、香港で開催された「ポスト’89中国新芸術」展の出品などによって世界にその名が知られていく。その現実に向けられたさめた眼差しが感じられる画風はシニカル・リアリズムとも呼ばれている。画面に度々出現する坊主頭の男性はその面影が作家本人に似ている。灰色の画面の中、波にたゆたう坊主頭の裸の男は目をとじ何か静かな思いにとらわれているように見える。波に漂っている不安感と水に浮かんでいることの心地よさ、この人は何を考えているのだろうという我々の疑念もまた上から降り注ぐ光とともにその灰色の波間に溶け込んでしまう。(I.K.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 1993 No.11
- 作者名
- 方 力鈞
- 制作年
- 1993-94
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩/カンヴァス
- 寸法
- 180×230cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1996
- 作品/資料番号
- 1996-00-0046-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/4339/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)

夕月
川上 南甫
東京都現代美術館
![作品画像:エトワール広場上空[『巴里』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/16256.jpg)
エトワール広場上空[『巴里』より]
佐藤 亜土
東京都現代美術館
![作品画像:京町堀川[『大阪風景』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/01/18148-1024x681.jpg)
京町堀川[『大阪風景』より]
織田 一磨
東京都現代美術館
![作品画像:「インドラジットの葬送」[『ラーマーヤナ』六の巻より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/19278.jpg)
「インドラジットの葬送」[『ラーマーヤナ』六の巻より]
駒井 哲郎
東京都現代美術館

ばら色の前方 後方
辰野 登恵子
東京都現代美術館

marriage
井田 照一
東京都現代美術館

益子のばさま
鈴木 賢二
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 5] 36/56](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11831.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 5] 36/56
斎藤 義重
東京都現代美術館
![作品画像:走る女[『小さな版画集』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/17683.jpg)
走る女[『小さな版画集』より]
浜田 知明
東京都現代美術館

ボブ・ホルマンに話しかけるクリストファー・イシャーウッド、1983年3月14日、サンタ・モニカ
デイヴィッド・ホックニー
東京都現代美術館

Surface is the Between - Between Vertical and Horizon - “The Between Blue F-10-2”
井田 照一
東京都現代美術館

コック
中原 實
東京都現代美術館

[吉田克朗関係資料一括]
吉田 克朗
東京都現代美術館

二つのかぼちゃ
オノサト トシノブ
東京都現代美術館
![作品画像:[中国の子供と遊ぶ宣撫班]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/05/16303-1024x791.jpg)
[中国の子供と遊ぶ宣撫班]
清水 登之
東京都現代美術館

果実の受胎
駒井 哲郎
東京都現代美術館