
文革時に祖父が富裕階級であったため迫害を受けた少年時代を送った方力鈞は評論家の栗憲庭によると文革後の第3世代に属するとされている。北京中央美術学院を卒業をしてまもなく作家としての活動を開始した方は1993年、香港で開催された「ポスト’89中国新芸術」展の出品などによって世界にその名が知られていく。その現実に向けられたさめた眼差しが感じられる画風はシニカル・リアリズムとも呼ばれている。画面に度々出現する坊主頭の男性はその面影が作家本人に似ている。灰色の画面の中、波にたゆたう坊主頭の裸の男は目をとじ何か静かな思いにとらわれているように見える。波に漂っている不安感と水に浮かんでいることの心地よさ、この人は何を考えているのだろうという我々の疑念もまた上から降り注ぐ光とともにその灰色の波間に溶け込んでしまう。(I.K.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 1993 No.11
- 作者名
- 方 力鈞
- 制作年
- 1993-94
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩/カンヴァス
- 寸法
- 180×230cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1996
- 作品/資料番号
- 1996-00-0046-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/4339/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)

夏
牧野 虎雄
東京都現代美術館
![作品画像:[不詳]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/19899.jpg)
[不詳]
福島 秀子
東京都現代美術館

愛の歌
浜田 知明
東京都現代美術館

SPIRAL 10
建畠 覚造
東京都現代美術館

[実験工房関係写真]
北代 省三
東京都現代美術館
![作品画像:さくらんぼ[『Hamaguchi’s six original color mezzotints(6つのカラーメゾチント)』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/09/19796.jpg)
さくらんぼ[『Hamaguchi’s six original color mezzotints(6つのカラーメゾチント)』より]
浜口 陽三
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 11/127](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11589.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 11/127
斎藤 義重
東京都現代美術館

黒いさくらんぼ
浜口 陽三
東京都現代美術館

無限の島
ロバート・スミッソン
東京都現代美術館

マリリン・モンロー
アンディ・ウォーホル
東京都現代美術館

タロット・カード・シリーズ:フィリピン人女性《中東で》
ブレンダ・ファハルド
東京都現代美術館

裸婦
長谷川 利行
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 45/127](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11624.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 45/127
斎藤 義重
東京都現代美術館

ウルカの星
三上 誠
東京都現代美術館
![作品画像:旅 [ワタリドリ計画「シリーズ 深川の旅」]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2023/11/21924.jpg)
旅 [ワタリドリ計画「シリーズ 深川の旅」]
麻生 知子
東京都現代美術館

バベルの塔(P.ブリューゲル)
大岩 オスカール
東京都現代美術館