
文革時に祖父が富裕階級であったため迫害を受けた少年時代を送った方力鈞は評論家の栗憲庭によると文革後の第3世代に属するとされている。北京中央美術学院を卒業をしてまもなく作家としての活動を開始した方は1993年、香港で開催された「ポスト’89中国新芸術」展の出品などによって世界にその名が知られていく。その現実に向けられたさめた眼差しが感じられる画風はシニカル・リアリズムとも呼ばれている。画面に度々出現する坊主頭の男性はその面影が作家本人に似ている。灰色の画面の中、波にたゆたう坊主頭の裸の男は目をとじ何か静かな思いにとらわれているように見える。波に漂っている不安感と水に浮かんでいることの心地よさ、この人は何を考えているのだろうという我々の疑念もまた上から降り注ぐ光とともにその灰色の波間に溶け込んでしまう。(I.K.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 1993 No.11
- 作者名
- 方 力鈞
- 制作年
- 1993-94
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩/カンヴァス
- 寸法
- 180×230cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1996
- 作品/資料番号
- 1996-00-0046-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/4339/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8082)
![作品画像:PL.12 人それを呼んで反歌という[『人それを呼んで反歌という』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/19141.jpg)
PL.12 人それを呼んで反歌という[『人それを呼んで反歌という』より]
駒井 哲郎
東京都現代美術館
![作品画像:帝大講堂[『新東京百景』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/20026-812x1024.jpg)
帝大講堂[『新東京百景』より]
藤森 静雄
東京都現代美術館
![作品画像:自分を二つに裂く[『6つのグリム童話』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/15266.jpg)
自分を二つに裂く[『6つのグリム童話』より]
デイヴィッド・ホックニー
東京都現代美術館
![作品画像:[不詳]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/19948-632x1024.jpg)
[不詳]
福島 秀子
東京都現代美術館

Kennedy in a dog
CTG(コンピュータ・テクニック・グループ)
東京都現代美術館

顔(B)
村井 正誠
東京都現代美術館

無題
中園 孔ニ
東京都現代美術館

#1『1906 to the skin』より
石内 都
東京都現代美術館

それは変化し続ける それはあらゆるものと関係を結ぶ それは永遠に続く
宮島 達男
東京都現代美術館
![作品画像:[円と直方体 8.18]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/20072.jpg)
[円と直方体 8.18]
三木 富雄
東京都現代美術館

震災スケッチ(浅草寺内)
鹿子木 孟郎
東京都現代美術館
![作品画像:PL.3 小鳥(この詩画集に参加した画家のイメージ)[『人それを呼んで反歌という』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/19132.jpg)
PL.3 小鳥(この詩画集に参加した画家のイメージ)[『人それを呼んで反歌という』より]
駒井 哲郎
東京都現代美術館

松ノ木
池部 鈞
東京都現代美術館

《柔かに、還元 Ⅰ》のための作業譜断片(B-12)
中西 夏之
東京都現代美術館

4 個のネクタリンと卵
ドナルド・サルタン
東京都現代美術館

転位 ’02-地-Ⅱ
中林 忠良
東京都現代美術館