文革時に祖父が富裕階級であったため迫害を受けた少年時代を送った方力鈞は評論家の栗憲庭によると文革後の第3世代に属するとされている。北京中央美術学院を卒業をしてまもなく作家としての活動を開始した方は1993年、香港で開催された「ポスト’89中国新芸術」展の出品などによって世界にその名が知られていく。その現実に向けられたさめた眼差しが感じられる画風はシニカル・リアリズムとも呼ばれている。画面に度々出現する坊主頭の男性はその面影が作家本人に似ている。灰色の画面の中、波にたゆたう坊主頭の裸の男は目をとじ何か静かな思いにとらわれているように見える。波に漂っている不安感と水に浮かんでいることの心地よさ、この人は何を考えているのだろうという我々の疑念もまた上から降り注ぐ光とともにその灰色の波間に溶け込んでしまう。(I.K.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 1993 No.11
- 作者名
- 方 力鈞
- 制作年
- 1993-94
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩/カンヴァス
- 寸法
- 180×230cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1996
- 作品/資料番号
- 1996-00-0046-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/4339/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8082)
バタフライ・ムーン
レベッカ・ホルン
東京都現代美術館
TYO – No.225 千代田区永田町1(憲政記念公園下、桜川濠寄り)
中川 政昭
東京都現代美術館
少女像
伊藤 快彦
東京都現代美術館
関係項(石・鉄・ガラスその他の関係)
李 禹煥
東京都現代美術館
闇のコンポジション A
黒崎 彰
東京都現代美術館
[小清水漸作品写真集 2](46/74)
小清水 漸
東京都現代美術館
妖(艶)
駒井 哲郎
東京都現代美術館
ビル 3
大岩 オスカール
東京都現代美術館
ひびき 1
村井 正誠
東京都現代美術館
JEU D’OBJET 1 銃
加藤 太郎
東京都現代美術館
[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 51/127
斎藤 義重
東京都現代美術館
無題(ボディー)
小島 信明
東京都現代美術館
1970年代美術記録写真集 「クラウス・リンケ 1970年5月 東京都美術館 『第10回日本国際美術展 Tokyo Biennale ’70 人間と物質』」
安齊 重男
東京都現代美術館
実験工房関係写真(福島秀子)
北代 省三
東京都現代美術館
岩の中 A
靉嘔
東京都現代美術館
寝覚岩壁
木和村 創爾郎
東京都現代美術館