西洋近代の彫刻概念への懐疑から出発した中ハシは、植木、鯉、和傘、力士(小錦)といった「日本的なもの」の典型をモチーフとして取り上げた立体作品を制作してきた。「板塀越しに見る松」を表すこの作品は、日本文化の型としての風景であり、タイトルからも明らかなように「お富の松」として知られる、歌舞伎『与話情浮名横櫛』(よわなさけうきなのよこぐし)の名場面を想起させる。しかし作家の関心は、こうした日本的な典型、文化的なアイデンティティを記号的に取り扱うことによって、社会が共有する意識や記憶に働きかけ、「自然」と見なされるものに隠れた人為性、文化的な歪みやズレを提起することにある。銅線の松葉、鉄による枝や板塀のもつ乾いた印象は、日本文化に言及しつつも、そこにまつわる情緒性を巧みに排除し、ありふれたものを異物として提示する作用をもっている。
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- OTOMI
- 作者名
- 中ハシ 克シゲ
- 制作年
- 1990
- 分類
- 彫刻・インスタレーションほか
- 材質・技法
- 鉄、銅線、アルミニウム
- 寸法
- 225×360×150cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1996
- 作品/資料番号
- 1996-00-0044-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/4337/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8082)
1970年代美術記録写真集 「小清水漸 1981年10月5日 村松画廊」
安齊 重男
東京都現代美術館
挽歌[『午前の歌』より]
菅野 陽
東京都現代美術館
[町工場]
新海 覚雄
東京都現代美術館
1970年代美術記録写真集 「矢野美智子 1982年6月17日 神奈川県民ホールギャラリー(グループ)」
安齊 重男
東京都現代美術館
[斎藤義重作品写真集:ファイル 7] 35/42
斎藤 義重
東京都現代美術館
戦死した甥(浅沼)
鈴木 賢二
東京都現代美術館
雨月物語より 浅茅が宿その1
小林 ドンゲ
東京都現代美術館
楽園[『波のたわむれ』より]
瑛九
東京都現代美術館
ポエム[『雲の花』より]
瑛九
東京都現代美術館
タレント達 A
石井 茂雄
東京都現代美術館
自画像
松本 竣介
東京都現代美術館
[中野淳関連資料:下町スケッチ](51/55)
中野 淳
東京都現代美術館
[中野淳関連資料:下町スケッチ](24/55)
中野 淳
東京都現代美術館
A Series Ultimate Music
塩見 允枝子(千枝子)
東京都現代美術館
黄海大海戦
川村 清雄
東京都現代美術館
Aノ楽園[14]
荒木 経惟
東京都現代美術館