
西洋近代の彫刻概念への懐疑から出発した中ハシは、植木、鯉、和傘、力士(小錦)といった「日本的なもの」の典型をモチーフとして取り上げた立体作品を制作してきた。「板塀越しに見る松」を表すこの作品は、日本文化の型としての風景であり、タイトルからも明らかなように「お富の松」として知られる、歌舞伎『与話情浮名横櫛』(よわなさけうきなのよこぐし)の名場面を想起させる。しかし作家の関心は、こうした日本的な典型、文化的なアイデンティティを記号的に取り扱うことによって、社会が共有する意識や記憶に働きかけ、「自然」と見なされるものに隠れた人為性、文化的な歪みやズレを提起することにある。銅線の松葉、鉄による枝や板塀のもつ乾いた印象は、日本文化に言及しつつも、そこにまつわる情緒性を巧みに排除し、ありふれたものを異物として提示する作用をもっている。
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- OTOMI
- 作者名
- 中ハシ 克シゲ
- 制作年
- 1990
- 分類
- 彫刻・インスタレーションほか
- 材質・技法
- 鉄、銅線、アルミニウム
- 寸法
- 225×360×150cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1996
- 作品/資料番号
- 1996-00-0044-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/4337/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8082)

鉄橋近く A
松本 竣介
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「高木修 1976年10月8日 神奈川県民ホールギャラリー」
安齊 重男
東京都現代美術館

風
浜田 知明
東京都現代美術館

記憶 Ⅳ
東谷 武美
東京都現代美術館
![作品画像:[デッサン 1]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/20162-766x1024.jpg)
[デッサン 1]
保田 春彦
東京都現代美術館

パネル #33
豊嶋 康子
東京都現代美術館

w2018×h871×d48
荻野 僚介
東京都現代美術館

Interceptor Surf Sequence
ショーン・グラッドウェル
東京都現代美術館

初年兵哀歌(便所の伝説)
浜田 知明
東京都現代美術館

神域の春
藤田 嗣治
東京都現代美術館

WHY NOT? 111S/スツール
矢萩 喜從郎
東京都現代美術館

Flash #21
小林 正人
東京都現代美術館

La vue neigeuse(雪もよい眺め)
駒井 哲郎
東京都現代美術館

柴又帝釈天
木和村 創爾郎
東京都現代美術館
![作品画像:[吉田克朗関係資料一括]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2023/11/24778.jpg)
[吉田克朗関係資料一括]
吉田 克朗
東京都現代美術館

黄河第一線に立つ歩哨
鶴田 吾郎
東京都現代美術館