
西洋近代の彫刻概念への懐疑から出発した中ハシは、植木、鯉、和傘、力士(小錦)といった「日本的なもの」の典型をモチーフとして取り上げた立体作品を制作してきた。「板塀越しに見る松」を表すこの作品は、日本文化の型としての風景であり、タイトルからも明らかなように「お富の松」として知られる、歌舞伎『与話情浮名横櫛』(よわなさけうきなのよこぐし)の名場面を想起させる。しかし作家の関心は、こうした日本的な典型、文化的なアイデンティティを記号的に取り扱うことによって、社会が共有する意識や記憶に働きかけ、「自然」と見なされるものに隠れた人為性、文化的な歪みやズレを提起することにある。銅線の松葉、鉄による枝や板塀のもつ乾いた印象は、日本文化に言及しつつも、そこにまつわる情緒性を巧みに排除し、ありふれたものを異物として提示する作用をもっている。
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- OTOMI
- 作者名
- 中ハシ 克シゲ
- 制作年
- 1990
- 分類
- 彫刻・インスタレーションほか
- 材質・技法
- 鉄、銅線、アルミニウム
- 寸法
- 225×360×150cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1996
- 作品/資料番号
- 1996-00-0044-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/4337/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (7877)

假標
浜田 知明
東京都現代美術館

少年2
ホンマ タカシ
東京都現代美術館

絶命
寺田 政明
東京都現代美術館

女
矢部 友衛
東京都現代美術館

四季草花図
小瀬村 真美
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「川俣正 1981年5月13日 A.S.G.名古屋」
安齊 重男
東京都現代美術館

線より
李 禹煥
東京都現代美術館

右を向くヌードの胸像(第1ステート)
国吉 康雄
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「安土修三 1978年2月19日 代々木」
安齊 重男
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 5] 36/56](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11831.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 5] 36/56
斎藤 義重
東京都現代美術館

搭乗券(パリ ー マラケシュ)
ガブリエル・オロスコ
東京都現代美術館
![作品画像:Conséquence 11[『Conséquence』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/01/18729.jpg)
Conséquence 11[『Conséquence』より]
木原 康行
東京都現代美術館

鳥のほこら
下村 良之介
東京都現代美術館

作品
オノサト トシノブ
東京都現代美術館
](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/13214.jpg)
[小清水漸作品写真集 2](41/74)
小清水 漸
東京都現代美術館

洋館
オノサト トシノブ
東京都現代美術館