
1960年代初頭に漫画のひとコマを油絵に拡大して描いた作品を発表してポップ・アートの代表的な作家となったリキテンスタインは、1963年から65年にかけて本作品のように少女の顔をクローズアップした一連の作品を制作している。彼女たちは漫画やテレビドラマの典型的なヒロインであり、当時の一般大衆に期待されていた女性を演じ、虚構のロマンスの中で涙を流したり驚いたりしている。大画面に拡大されたその表情は、漫画やドラマの通俗的なプロットやステレオタイプ化した感情表現を強烈に提示する。画家の意図は、単に大衆的な図像を純粋芸術に高めて芸術のあり方を問うというものではなく、熟考された緊密な構成のうちに三原色のみを用いていかに明快で質の高い画面を作り上げるかという点にあった。長らく作者自身が愛蔵していた本作品は、時代の求めた可憐な少女のイメージが、作者のこうした造形的な追求と見事に調和した傑作といえよう。 (K.M.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- ヘア・リボンの少女
- 作者名
- ロイ・リキテンスタイン
- 制作年
- 1965
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩、マグナ/カンヴァス
- 寸法
- 121.9×121.9cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1994
- 作品/資料番号
- 1994-00-0001-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/4035/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)
![作品画像:[「第10回日本国際美術展 人間と物質」(1970年)記録写真] [小清水漸《鉄板Ⅰ》]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/6520.jpg)
[「第10回日本国際美術展 人間と物質」(1970年)記録写真] [小清水漸《鉄板Ⅰ》]
大辻 清司
東京都現代美術館

98-11
ミッション・インヴィジブル
東京都現代美術館

赤の線の鳥
オノサト トシノブ
東京都現代美術館

肘をつくバイロン
デイヴィッド・ホックニー
東京都現代美術館

有楽町駅ガード
松本 竣介
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 36/127](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11615.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 36/127
斎藤 義重
東京都現代美術館

聖書シリーズ(砂の聖書・燃えつきた聖書・黄金の聖書)
荒木 高子
東京都現代美術館
![作品画像:[1945.2.24]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/19406-1024x768.jpg)
[1945.2.24]
末松 正樹
東京都現代美術館

たわみ
古郷 秀一
東京都現代美術館

裸婦
木下 繁
東京都現代美術館

緑色の窓のそばのジョー
デイヴィッド・ホックニー
東京都現代美術館
![作品画像:新荒川[『新東京百景』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/19832.jpg)
新荒川[『新東京百景』より]
深沢 索一
東京都現代美術館
![作品画像:「フム、ボン!」[『新アメリカの没落』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/05/20640-759x1024.jpg)
「フム、ボン!」[『新アメリカの没落』より]
ロイ・リキテンスタイン
東京都現代美術館

狂った男
浜田 知明
東京都現代美術館
![作品画像:三姉妹[『浪曼』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/16652.jpg)
三姉妹[『浪曼』より]
永瀬 義郎
東京都現代美術館
![作品画像:[靉嘔展記録写真] 8](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/7231.jpg)
[靉嘔展記録写真] 8
安齊 重男
東京都現代美術館