
澱み、渦巻く大気のように、画面は流動し止まるところを知らない。絵の前に立つと、細部よりも統一された全体が大きな矩形として現れ、観る者を包み込む。にわかには上下すら判別しがたいが、そのことによって生じる不安定さが平衡感覚を揺るがし、観る者を引きずり込むような力を画面に与えている。このような画面の質は作家固有の制作方法と無関係ではない。作者はカンヴァスを床に平らに置いて、その四方から薄く溶いた絵具を撒き、拭き取り、再び絵具やメディアムを擦り込んでいく。絵具は透明感が生かされ、その物質性は強調されない。ピンクの使用も相俟って画面はあくまでも軽やかである。とくにこの作品では筆のタッチを生かして白が置かれ、それが下地の白と入り交じり複雑な効果をみせている。松本陽子は、マティスやフランケンサーラーといった色面の広がりを重視する作品を咀嚼し、一貫して独自の抽象絵画を描き続けてきた。しかしその作風は中国南宋時代の水墨画家牧谿のような、充溢する湿潤な大気を描いた東洋絵画の系譜にも連なっている。
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 黒い岩
- 作者名
- 松本 陽子
- 制作年
- 1990
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- アクリル/カンヴァス
- 寸法
- 200×250cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1992
- 作品/資料番号
- 1992-00-0061-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/3985/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8082)
![作品画像:曇り空と排水機場 [ワタリドリ計画「シリーズ 深川の旅」]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2023/11/21919.jpg)
曇り空と排水機場 [ワタリドリ計画「シリーズ 深川の旅」]
武内 明子
東京都現代美術館

大地神女
大内 青圃
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 5] 1/56](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11796.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 5] 1/56
斎藤 義重
東京都現代美術館
![作品画像:稲妻捕り(6)[『稲妻捕り』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/18697.jpg)
稲妻捕り(6)[『稲妻捕り』より]
加納 光於
東京都現代美術館

「APN」(『アサヒグラフ』1953年9月16日号)のための構成
勅使河原 蒼風/大辻 清司
東京都現代美術館

四つの丸
オノサト トシノブ
東京都現代美術館

1st SOGETSU EXPERIMENTAL FILM FESTIVAL 1967.11.7-25 草月会館ホール
神田 昭夫
東京都現代美術館

聖堂
関野 凖一郎
東京都現代美術館

向日葵
牧野 虎雄
東京都現代美術館
](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/13180.jpg)
[小清水漸作品写真集 2](7/74)
小清水 漸
東京都現代美術館

無題
井田 照一
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「砥上賢治 1976年3月4日 真木画廊」
安齊 重男
東京都現代美術館

《柔かに、還元 Ⅱ》のための作業譜断片(C-6)
中西 夏之
東京都現代美術館

ラ・ロッシュ=シュル=ヨン
ジョルジュ・ルース
東京都現代美術館

山村
小山 大月
東京都現代美術館

奥山三題・A
中島 清之
東京都現代美術館