
澱み、渦巻く大気のように、画面は流動し止まるところを知らない。絵の前に立つと、細部よりも統一された全体が大きな矩形として現れ、観る者を包み込む。にわかには上下すら判別しがたいが、そのことによって生じる不安定さが平衡感覚を揺るがし、観る者を引きずり込むような力を画面に与えている。このような画面の質は作家固有の制作方法と無関係ではない。作者はカンヴァスを床に平らに置いて、その四方から薄く溶いた絵具を撒き、拭き取り、再び絵具やメディアムを擦り込んでいく。絵具は透明感が生かされ、その物質性は強調されない。ピンクの使用も相俟って画面はあくまでも軽やかである。とくにこの作品では筆のタッチを生かして白が置かれ、それが下地の白と入り交じり複雑な効果をみせている。松本陽子は、マティスやフランケンサーラーといった色面の広がりを重視する作品を咀嚼し、一貫して独自の抽象絵画を描き続けてきた。しかしその作風は中国南宋時代の水墨画家牧谿のような、充溢する湿潤な大気を描いた東洋絵画の系譜にも連なっている。
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 黒い岩
- 作者名
- 松本 陽子
- 制作年
- 1990
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- アクリル/カンヴァス
- 寸法
- 200×250cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1992
- 作品/資料番号
- 1992-00-0061-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/3985/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)

風景
浜田 知明
東京都現代美術館

fold
冨井 大裕
東京都現代美術館
![作品画像:[1945.12.29]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/19412-1024x803.jpg)
[1945.12.29]
末松 正樹
東京都現代美術館

ナンバーワン・チェアー
デイヴィッド・ホックニー
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 4] 4/35](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11764.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 4] 4/35
斎藤 義重
東京都現代美術館

1979年9月25日、パストゥール通りにて
岡部 昌生
東京都現代美術館

松澤宥記録写真集 1977 ブエノスアイレス cayc画廊
松澤 宥
東京都現代美術館

JEU D’OBJET 2 ルビンの図形
加藤 太郎
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 8] 11/30](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11945.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 8] 11/30
斎藤 義重
東京都現代美術館

影すぎる
田淵 安一
東京都現代美術館

川原と石と草
麻生 三郎
東京都現代美術館

女
浜田 知明
東京都現代美術館

賀状(『睡眠前後』表紙)
駒井 哲郎
東京都現代美術館

TAN (b)
一原 有徳
東京都現代美術館

Metropolitan Orpheum, L.A.
杉本 博司
東京都現代美術館

日記 1972年5月31日 (b)
野田 哲也
東京都現代美術館