
澱み、渦巻く大気のように、画面は流動し止まるところを知らない。絵の前に立つと、細部よりも統一された全体が大きな矩形として現れ、観る者を包み込む。にわかには上下すら判別しがたいが、そのことによって生じる不安定さが平衡感覚を揺るがし、観る者を引きずり込むような力を画面に与えている。このような画面の質は作家固有の制作方法と無関係ではない。作者はカンヴァスを床に平らに置いて、その四方から薄く溶いた絵具を撒き、拭き取り、再び絵具やメディアムを擦り込んでいく。絵具は透明感が生かされ、その物質性は強調されない。ピンクの使用も相俟って画面はあくまでも軽やかである。とくにこの作品では筆のタッチを生かして白が置かれ、それが下地の白と入り交じり複雑な効果をみせている。松本陽子は、マティスやフランケンサーラーといった色面の広がりを重視する作品を咀嚼し、一貫して独自の抽象絵画を描き続けてきた。しかしその作風は中国南宋時代の水墨画家牧谿のような、充溢する湿潤な大気を描いた東洋絵画の系譜にも連なっている。
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 黒い岩
- 作者名
- 松本 陽子
- 制作年
- 1990
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- アクリル/カンヴァス
- 寸法
- 200×250cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1992
- 作品/資料番号
- 1992-00-0061-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/3985/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)

素領域(素粒子)
池辺 教
東京都現代美術館
![作品画像:[ダンス]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/20090.jpg)
[ダンス]
三木 富雄
東京都現代美術館

式根・新島・御蔵・三宅
鈴木 賢二
東京都現代美術館

「TOKYO SUBURBIA 東京郊外」練馬区、東京都
ホンマ タカシ
東京都現代美術館
![作品画像:萬年橋 [ワタリドリ計画「シリーズ 深川の旅」]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2023/11/21935.jpg)
萬年橋 [ワタリドリ計画「シリーズ 深川の旅」]
麻生 知子
東京都現代美術館

夜
浜田 知明
東京都現代美術館

WHY NOT? 111S/スツール
矢萩 喜從郎
東京都現代美術館

心の中の城
深沢 幸雄
東京都現代美術館
![作品画像:首つり[『COMPOSITION DE LA NUIT』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/09/19168.jpg)
首つり[『COMPOSITION DE LA NUIT』より]
駒井 哲郎
東京都現代美術館

NO FOCUS 71-20
原 健
東京都現代美術館

チャイナドレスの女(敏子)
新海 覚雄
東京都現代美術館

殺菌
豊嶋 康子
東京都現代美術館
![作品画像:8つの作品(2)[『高橋秀版画集』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/19523.jpg)
8つの作品(2)[『高橋秀版画集』より]
高橋 秀
東京都現代美術館

地下道の眠り
佐藤 照雄
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「菅木志雄 1976年6月5日 真木画廊」
安齊 重男
東京都現代美術館

流木と雲
北岡 文雄
東京都現代美術館