
突然の熱風が吹きすさぶように、画面を鋭い描線と筆跡が乱れ飛ぶ。この作家には《風の音へ》《熱風》《風の声》など風をテーマとした連作がいくつもある。それは具体的な風を描くことが目的ではなく、ストロークの強調や画面への動きの付与という造形的な意味が第一義としてあるのだろう。太い刷毛目を重ねた層状の構成、ジェッソやアクリル、岩彩を駆使した色の濃淡は透明感を持った空間の奥行きを感じさせ、更にのびやかに引かれたオイルスティックの線は空間の横への広がりを持たせている。1970年代の堀は〈美共闘〉の中心メンバーであり、概念的なパフォーマンスやヴィデオ・アート、ミニマルな版画等を制作していたが、80年代に入り積極的に絵画に取り組みはじめた。本作品は日本の美術界における1970年代の〈もの派〉的な動向と80年代後半の表現主義的な動向をつなぐ、パターンを繰り返して描いた絵画で、1984年の第41回ヴェネツィア・ビエンナーレに出品されている。(Y.H.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 熱風 – 1
- 作者名
- 堀 浩哉
- 制作年
- 1984
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- ジェッソ、アクリル、岩絵具、オイルスティック/カンヴァス
- 寸法
- 218×291cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1992
- 作品/資料番号
- 1992-00-0059-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/3983/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8082)

untitled
今井 俊介
東京都現代美術館

Thank you Celeb Project – I’m BOKAN
Chim↑Pom
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 19/127](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11597.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 19/127
斎藤 義重
東京都現代美術館

大歩危試作
木和村 創爾郎
東京都現代美術館

東方三賢王の礼拝(聖風景シリーズ)
岡本 信治郎
東京都現代美術館
![作品画像:[不詳]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/19910.jpg)
[不詳]
福島 秀子
東京都現代美術館
![作品画像:[Viva! Fluxus 記録写真] ロバート・ワッツ《C/S Trace》 ベン・パターソン 植松琢磨](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/7191.jpg)
[Viva! Fluxus 記録写真] ロバート・ワッツ《C/S Trace》 ベン・パターソン 植松琢磨
安齊 重男
東京都現代美術館

Work “64”
吉田 克朗
東京都現代美術館

大正12年9月1日(下図)
鹿子木 孟郎
東京都現代美術館
![作品画像:[靉嘔関連資料一括]フィンガー・ボックス(個展[Emily Harvey Gallery,1991]のDM)](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/9937.jpg)
[靉嘔関連資料一括]フィンガー・ボックス(個展[Emily Harvey Gallery,1991]のDM)
靉嘔
東京都現代美術館
![作品画像:江戸橋[『新東京百景』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/19499-1024x723.jpg)
江戸橋[『新東京百景』より]
諏訪 兼紀
東京都現代美術館

ドゥローイング Ⅱ
米林 雄一
東京都現代美術館

マリアとキリスト
神原 泰
東京都現代美術館
![作品画像:土佐堀川[『大阪風景』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/01/18149-1024x687.jpg)
土佐堀川[『大阪風景』より]
織田 一磨
東京都現代美術館

jp13v1
松江 泰治
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「佐藤信重 1973年8月21日 田村画廊」
安齊 重男
東京都現代美術館