
8枚の厚みの異なる木箱が創りだす直線と曲線から生まれたこの作品のタイトルは「プラクティス・ウッド・ペインティング」の略であり、シリーズ35番目、愛称「若葉」を意味する。木の葉を思わせる幾何学的な図柄の下からは木の肌が透けてみえる。彦坂は紙やカンヴァスの均一性をあえて嫌い、絵具の付き具合と支持体としての視覚的な強さから木を選んだという。彼にとってこれは彫刻ではなく絵画である。「木の支持体」の当初は《ウッドペインティングによるプラクティスPWP6》 (1977年、当館収蔵)のような、軽快な色調を塗った板を5・7・5・7・7の短歌の比率の長さに並べたものであったが、次第に板は厚みを増して木箱になり、形態は櫛形になり、その色彩はより深みを増していく。70年代初頭に登場した彦坂はまず〈もの派〉と〈コンセプチュアル・アート〉をどう克服するかという地点からスタートした。彼はその手段として「プラクティス(実践)」を選び、色彩と形象の復活に取り組んだのである。(Y.H.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- PWP35 若葉
- 作者名
- 彦坂 尚嘉
- 制作年
- 1980-81
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- アクリル/木
- 寸法
- 229×171.5×16.6cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1992
- 作品/資料番号
- 1992-00-0058-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/3982/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8082)
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 104/127](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11684.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 104/127
斎藤 義重
東京都現代美術館
![作品画像:残像[『COMPOSITION DE LA NUIT』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/19175.jpg)
残像[『COMPOSITION DE LA NUIT』より]
駒井 哲郎
東京都現代美術館

地下道の眠り
佐藤 照雄
東京都現代美術館

S – “Pont des Usines, Serrières, NE”
平川 典俊
東京都現代美術館

隅田川両岸画巻 No.2
藤牧 義夫
東京都現代美術館

A FLUXATLAS
ジョージ・マチューナス/塩見 允枝子(千枝子)
東京都現代美術館

鉄橋近く E
松本 竣介
東京都現代美術館

Rolex Learning Center, EPFL (École Polytechnique Fédérale de Lausanne), Switzerland
妹島和世+西沢立衛 / SANAA
東京都現代美術館

螺旋形の丘・壊れた円環
ロバート・スミッソン
東京都現代美術館

K (天文学的な出来事について)
野村 和弘
東京都現代美術館

線のアンソロジーⅠ
靉嘔
東京都現代美術館

どうぶつたちの一週間、アムステルダム
山本 高之
東京都現代美術館
![作品画像:8つの作品(4)[『高橋秀版画集』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/19525.jpg)
8つの作品(4)[『高橋秀版画集』より]
高橋 秀
東京都現代美術館

『版画12ヶ月』子牛
鈴木 賢二
東京都現代美術館

ZON
一原 有徳
東京都現代美術館

ロンドン 1 (Gunnersbury)
吉田 克朗
東京都現代美術館