
8枚の厚みの異なる木箱が創りだす直線と曲線から生まれたこの作品のタイトルは「プラクティス・ウッド・ペインティング」の略であり、シリーズ35番目、愛称「若葉」を意味する。木の葉を思わせる幾何学的な図柄の下からは木の肌が透けてみえる。彦坂は紙やカンヴァスの均一性をあえて嫌い、絵具の付き具合と支持体としての視覚的な強さから木を選んだという。彼にとってこれは彫刻ではなく絵画である。「木の支持体」の当初は《ウッドペインティングによるプラクティスPWP6》 (1977年、当館収蔵)のような、軽快な色調を塗った板を5・7・5・7・7の短歌の比率の長さに並べたものであったが、次第に板は厚みを増して木箱になり、形態は櫛形になり、その色彩はより深みを増していく。70年代初頭に登場した彦坂はまず〈もの派〉と〈コンセプチュアル・アート〉をどう克服するかという地点からスタートした。彼はその手段として「プラクティス(実践)」を選び、色彩と形象の復活に取り組んだのである。(Y.H.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- PWP35 若葉
- 作者名
- 彦坂 尚嘉
- 制作年
- 1980-81
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- アクリル/木
- 寸法
- 229×171.5×16.6cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1992
- 作品/資料番号
- 1992-00-0058-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/3982/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)

68 国際反戦デー 10月21日・夜・新宿
末永 蒼生
東京都現代美術館
![作品画像:布を被った男[『小さな版画集』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/17682.jpg)
布を被った男[『小さな版画集』より]
浜田 知明
東京都現代美術館

椅子の上
森田 沙伊
東京都現代美術館

SPORTS ON THE WALL
オノ・ヨーコ
東京都現代美術館
](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/13160.jpg)
[小清水漸作品写真集 1](54/67)
小清水 漸
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 54/127](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11633.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 54/127
斎藤 義重
東京都現代美術館

作用
菅 木志雄
東京都現代美術館

老巡査
池部 鈞
東京都現代美術館

「TOKYO SUBURBIA 東京郊外」新浦安、千葉県
ホンマ タカシ
東京都現代美術館

無題 1976 No.1-5
諏訪 直樹
東京都現代美術館

パンドラの真珠または地中海
豊島 弘尚
東京都現代美術館

Work “170”
吉田 克朗
東京都現代美術館

朝
富取 風堂
東京都現代美術館

Vinyl Moon River
八木 良太
東京都現代美術館

演奏家集団-new direction 定期演奏会 1 1963.5.26 草月会館ホール
神田 昭夫/杉浦 康平
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 5] 38/56](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11833.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 5] 38/56
斎藤 義重
東京都現代美術館