
アメリカに生まれた日系2世であるマコト・フジムラは、東京芸術大学大学院留学時に日本画材と出会った。来日後キリスト教信者となり、その信仰を深めた場所を描いたのが「Futako Tamagawaen」のシリーズである。そのうちのひとつである本作品は、画面中央にゆったりと流れる多摩川と遠景に赤い橋が描かれている。模糊とした絵具の重なりの中から立ち表れる風景は、画家の謙虔な心を反映する。画家が心の底から希求する象徴性が、画面に静かな緊張感を与えているのである。同時に、出会ったばかりの画材を扱うことへの模索も見て取れるだろう。日本画材の場合、これほど色を重ねたり混ぜたりすることはほとんどしない。混色は、色の濁りをおこすからであるあえてそれを行い、色と色との重なりの中に風景を生成してゆくやり方は、まさに彼だからこそできたと言えよう。とらわれるところなく自らの心の有り様を描いたことで、日本画の新しい可能性を開いたのである。(H.K.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- Futako Tamagawaen #3
- 作者名
- マコト・フジムラ
- 制作年
- 1990
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 岩絵具/和紙
- 寸法
- 180×270cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1992
- 作品/資料番号
- 1992-00-0055-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/3979/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 13/127](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11591.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 13/127
斎藤 義重
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「川俣正 1982年12月31日 タカラハウス 東京」
安齊 重男
東京都現代美術館

[ダムタイプ関連資料一括] ダムタイプ年表
ダムタイプ
東京都現代美術館
![作品画像:残像[『COMPOSITION DE LA NUIT』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/19175.jpg)
残像[『COMPOSITION DE LA NUIT』より]
駒井 哲郎
東京都現代美術館
![作品画像:代々木ヶ原[『新東京百景』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/19819-1024x807.jpg)
代々木ヶ原[『新東京百景』より]
平塚 運一
東京都現代美術館

銀ヤンマ(東京全図考)
岡本 信治郎
東京都現代美術館

メキシコの屋根
水谷 清
東京都現代美術館

PARA-KITI DOB
村上 隆
東京都現代美術館

スペイシャル・ポエム No.1「言葉のイヴェント」
塩見 允枝子(千枝子)
東京都現代美術館

Double Wedding
井田 照一
東京都現代美術館

赤い皿
浜口 陽三
東京都現代美術館

鳥と卵
駒井 哲郎
東京都現代美術館
![作品画像:ガラス付きの額に入った無意味な抽象画[『ハリウッド・コレクション』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/15401.jpg)
ガラス付きの額に入った無意味な抽象画[『ハリウッド・コレクション』より]
デイヴィッド・ホックニー
東京都現代美術館

HBD (c) 1
一原 有徳
東京都現代美術館

小島信明、吉野辰海、高松次郎「空間から環境へ」展[会場写真]
東京都現代美術館
](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/13184.jpg)
[小清水漸作品写真集 2](11/74)
小清水 漸
東京都現代美術館