
スミッソンは湖に土砂で巨大な螺旋系の突堤を築いた《螺旋系の突堤》(1970)が最もよく知られているランド・アートの作家であるが、大規模な野外作品へと至る前に戸外(知覚)と室内(抽象)を関連付ける「サイト/ノンサイト」という概念的なプロジェクトを展開している。本作品を含むカユーガ岩塩坑プロジェクトはその中でも非常に大きなコンセプトをもち、また入念に実践されたものであった。「ミラー・デプレースメント(鏡による転移)」の発端的作品でもあり、人工物としての鏡、あるいはそれによって形作られる人工的な矩形と自然が生んだ鉱物や地質の不規則な形態とを対比し、関連付けようとしている。鏡を用いた作品でも、特にコーナー・ピースでは鏡の相乗効果によって三方向に空間が広がり、大きな効果をもたらしている。この「サイト/ノンサイト」という概念によって、戸外と屋内の関係を強く自覚していたスミッソンは、単に野外プロジェクトの解説に陥らない室内作品(ノンサイト)を作り上げ、ミニマル・アートを批判的に継承する彫刻の文脈においても極めて重要な存在として認識されているのである。(Y.W.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- コーナー・ピース(カユーガ岩塩坑プロジェクト)
- 作者名
- ロバート・スミッソン
- 制作年
- 1969
- 分類
- 彫刻・インスタレーションほか
- 材質・技法
- 鏡、岩塩
- 寸法
- 121.9×121.9×121.9cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1992
- 作品/資料番号
- 1992-00-0053-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/3977/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)

通州の南門
向井 潤吉
東京都現代美術館
![作品画像:[版画下絵]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/15506-713x1024.jpg)
[版画下絵]
朝倉 摂
東京都現代美術館

Light of
蜷川 実花
東京都現代美術館

少女2
ホンマ タカシ
東京都現代美術館
![作品画像:[陸軍少年飛行兵]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/05/21318.jpg)
[陸軍少年飛行兵]
東京都現代美術館

ソイル・ライブラリー/JAPAN
栗田 宏一
東京都現代美術館
![作品画像:京町橋(夜景)[『大阪風景』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/01/18146-695x1024.jpg)
京町橋(夜景)[『大阪風景』より]
織田 一磨
東京都現代美術館

無題 1976 No.1-6
諏訪 直樹
東京都現代美術館

ホテル・アカトラン、第2日
デイヴィッド・ホックニー
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「横尾忠則 1982年6月24日 自宅」
安齊 重男
東京都現代美術館

アンソニー・カロ《ゴールドコースト》(部分)1989-90
安齊 重男
東京都現代美術館
![作品画像:楽園[『波のたわむれ』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/09/18439-889x1024.jpg)
楽園[『波のたわむれ』より]
瑛九
東京都現代美術館

機械
駒井 哲郎
東京都現代美術館

モー・マクダーモット
デイヴィッド・ホックニー
東京都現代美術館

X型基本体に於ける増殖性連鎖反応
工藤 哲巳
東京都現代美術館

アンソニー・カロ《シャフツベリー》1965
安齊 重男
東京都現代美術館