
典型的なカリフォルニアの邸宅ののどかな午後である。ひとけのない広々とした緑の芝生にスプリンクラーが回っている。1964年にイギリスからロサンジェルスに移住したホックニーは、明るい陽光を浴びるアメリカの中産階級の日常的な光景をさかんに描いた。陰影の少ないフラットで明快な画面は、この頃試みられたアクリル技法のもたらした効果である。幾何学的といってもよい単純な構成は鮮やかな青や緑の色面に塗り分けられており、さらに画面はくっきりとした赤の線で枠取りされている。作者自身この作品について、シンメトリカルな抽象画に近いものであると述べているが、スプリンクラーから散布される霧状の水しぶきが、その図式化を破っている。ホックニーはしばしばプールに映る水紋やはね上がる水しぶきを題材にし、水という不定型のモティーフを安定した幾何学的な構成と対比させながら、リアリティと文様化の間を揺れ動くような表現を示した。一見、同時代のポップ・アートの明瞭で直截な現実性を思わせるが、それとは異なる白昼夢的な非現実性の漂う独特の世界を見せている。(K.M.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- スプリンクラー
- 作者名
- デイヴィッド・ホックニー
- 制作年
- 1967
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- アクリル/カンヴァス
- 寸法
- 125.8×123.8cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1991
- 作品/資料番号
- 1992-00-0018-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/3936/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (7877)

Floating yesterday
蜷川 実花
東京都現代美術館

Start
井田 照一
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「リチャード・セラ 1970年5月 東京都美術館 『第10回日本国際美術展 Tokyo Biennale ’70 人間と物質』」
安齊 重男
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「高木修 1975年4月8日 真木画廊」
安齊 重男
東京都現代美術館

触 “体-67”
吉田 克朗
東京都現代美術館

動物園
長谷川 利行
東京都現代美術館

壇の浦
石川 寅治
東京都現代美術館

太陽と鳥
下村 良之介
東京都現代美術館

レース編み
神津 港人
東京都現代美術館
![作品画像:風其天人地[『聖シャンバラ』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/20266.jpg)
風其天人地[『聖シャンバラ』より]
横尾 忠則
東京都現代美術館

No13/1987
コム・デ・ギャルソン/川久保玲
東京都現代美術館

No.18
両角 修
東京都現代美術館

4’33″[楽譜]
ジョン・ケージ
東京都現代美術館

60年代-土方巽と暗黒舞踊初期の断章
土方 巽
東京都現代美術館
![作品画像:愛する二人[『風車』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/18473-771x1024.jpg)
愛する二人[『風車』より]
瑛九
東京都現代美術館

瀕死のケンタウロス
エミール=アントワーヌ・ブールデル
東京都現代美術館