
万華鏡のようなきらめきの中で、二つの眼をこちらに向ける怪物が大地の上で蠢いている。まるで太古からの長い年月を吸い込んだかのような皮膚は収斂し、その形態と輪郭を捉えどころのないものにしている。《EIDOLON》とは幻影、そして理想をも意味する英語。ロンドン生まれの英文学への造詣から選ばれたこの題名は、作家のヴィジョンをあらわしているかのようだ。rn漆原は、1950年代に美術批評家、瀧口修造が企画したタケミヤ画廊でデビューし、ここを舞台に活動を展開した。「既成画壇への依存を放下し」「個展発表を第一義とする作家」の活躍を希求した瀧口の活動が示すように、50年代とは美術団体や革新的なグループからは独立して制作発表することが可能となった時代であり、特定の流派に限定されることのないこの画面にも、その独自の態度があらわれている。
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- Eidolon
- 作者名
- 漆原 英子
- 制作年
- 1966
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩/カンヴァス
- 寸法
- 73×90.9cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1991
- 作品/資料番号
- 1991-00-0025-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/3866/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8082)

水のリトグラフ(太線、細線、2種類のライトブルーの淡彩)
デイヴィッド・ホックニー
東京都現代美術館

Floating yesterday
蜷川 実花
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「村田高詩 1970年2月23日 横須賀」
安齊 重男
東京都現代美術館
![作品画像:[プラン 19 12.12]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/1047.jpg)
[プラン 19 12.12]
三木 富雄
東京都現代美術館
![作品画像:[ダムタイプ関連資料一括] OR チラシ](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2023/11/24919.jpg)
[ダムタイプ関連資料一括] OR チラシ
ダムタイプ
東京都現代美術館

自画像
木村 荘八
東京都現代美術館

山百合
牧野 虎雄
東京都現代美術館

初年兵哀歌
浜田 知明
東京都現代美術館

SOM
一原 有徳
東京都現代美術館
![作品画像:[Viva! Fluxus 記録写真] ジョージ・マチューナス《アドリアーノ・オリベッティに捧ぐ》 エリック・アンダーセン 靉嘔 ベン・パターソン 村井啓哲 小野寺奈津 柴田暦 高須修 植松琢磨 ヴァリンダ ヤリタミサコ](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/7188.jpg)
[Viva! Fluxus 記録写真] ジョージ・マチューナス《アドリアーノ・オリベッティに捧ぐ》 エリック・アンダーセン 靉嘔 ベン・パターソン 村井啓哲 小野寺奈津 柴田暦 高須修 植松琢磨 ヴァリンダ ヤリタミサコ
安齊 重男
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 9] 33/45](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11997.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 9] 33/45
斎藤 義重
東京都現代美術館

CONSTELLATION Ⅰ(星座 Ⅰ)
駒井 哲郎
東京都現代美術館
![作品画像:ガラス地図 [ワタリドリ計画「シリーズ 深川の旅」]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2023/11/21915.jpg)
ガラス地図 [ワタリドリ計画「シリーズ 深川の旅」]
武内 明子
東京都現代美術館

線より
李 禹煥
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 9] 18/45](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11982.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 9] 18/45
斎藤 義重
東京都現代美術館

K.N (天文学的な出来事について)
野村 和弘
東京都現代美術館