この作品は、カンヴァスに描かれた油彩画と金属(スティールと鉛)で作られた立体物との組み合わせでできている。そして、この絵画と彫刻は、いずれも円錐とその上の鳥という同一の主題を表現している。だが、その「語り方」が異なっているために、同じ主題の別の部分が強調される。絵の場合は想像上の象徴的な意味が、彫刻の場合は空間的なヴォリュームが、といった具合である。バートレットの芸術は、このようにさまざまな「語り方」を併用することによって、主題の様々な側面を同時に表現しようとしている点に、大きな特徴がある。ミニマル・アートやコンセプチュアル・アートでは切り捨てられていた「語り」としての芸術の魅力を見直したのは、バートレットのような1970年代半ばから注目を集めた世代であった。ここで語られているのは、火と復活の神話であり、鳥は500年ごとに自ら火のなかに身を投じては生き返るフェニックス(不死鳥)である。この主題自体は、彼女が常に立ち返っている循環的な時間というライトモティーフにも関係づけることができる。(Y.M.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 円錐上の鳥
- 作者名
- ジェニファー・バートレット
- 制作年
- 1989
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩/カンヴァス、鋼
- 寸法
- 絵画213×152cm、彫刻152×91cm、81×61×13cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1989
- 作品/資料番号
- 1989-00-0067-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/3692/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8082)
冬の渓流(塩原)
刑部 人
東京都現代美術館
水路のプラン
櫃田 伸也
東京都現代美術館
[斎藤義重作品写真集:ファイル 5] 43/56
斎藤 義重
東京都現代美術館
Work “45” (C)
吉田 克朗
東京都現代美術館
1970年代美術記録写真集 「宮脇愛子 1980年3月29日 一の宮」
安齊 重男
東京都現代美術館
飾りのある金の額に入ったメルローズ通りの風景画[『ハリウッド・コレクション』より]
デイヴィッド・ホックニー
東京都現代美術館
ピケの残像[『蟻のいる顔』より]
駒井 哲郎
東京都現代美術館
「約束の日に」-1 東京都庁舎
中川 政昭
東京都現代美術館
1970年代美術記録写真集 「カール・アンドレ 1970年5月 東京都美術館 『第10回日本国際美術展 Tokyo Biennale ’70 人間と物質』」
安齊 重男
東京都現代美術館
[斎藤義重作品写真集:ファイル 9] 40/45
斎藤 義重
東京都現代美術館
The missing shade 57-2
三宅 砂織
東京都現代美術館
あこがれ[『風車』より]
瑛九
東京都現代美術館
顔 A[『風車』より]
瑛九
東京都現代美術館
水其地[『聖シャンバラ』より]
横尾 忠則
東京都現代美術館
S FLECHES BLEU[S 青い矢]
菅井 汲
東京都現代美術館
無題
井田 照一
東京都現代美術館