
この作品は、カンヴァスに描かれた油彩画と金属(スティールと鉛)で作られた立体物との組み合わせでできている。そして、この絵画と彫刻は、いずれも円錐とその上の鳥という同一の主題を表現している。だが、その「語り方」が異なっているために、同じ主題の別の部分が強調される。絵の場合は想像上の象徴的な意味が、彫刻の場合は空間的なヴォリュームが、といった具合である。バートレットの芸術は、このようにさまざまな「語り方」を併用することによって、主題の様々な側面を同時に表現しようとしている点に、大きな特徴がある。ミニマル・アートやコンセプチュアル・アートでは切り捨てられていた「語り」としての芸術の魅力を見直したのは、バートレットのような1970年代半ばから注目を集めた世代であった。ここで語られているのは、火と復活の神話であり、鳥は500年ごとに自ら火のなかに身を投じては生き返るフェニックス(不死鳥)である。この主題自体は、彼女が常に立ち返っている循環的な時間というライトモティーフにも関係づけることができる。(Y.M.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 円錐上の鳥
- 作者名
- ジェニファー・バートレット
- 制作年
- 1989
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩/カンヴァス、鋼
- 寸法
- 絵画213×152cm、彫刻152×91cm、81×61×13cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1989
- 作品/資料番号
- 1989-00-0067-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/3692/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)
![作品画像:七つのリトグラフ 1[『七つのリトグラフ』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/18210.jpg)
七つのリトグラフ 1[『七つのリトグラフ』より]
池田 満寿夫
東京都現代美術館
![作品画像:僕たち自身の絵画[『ブルー・ギター』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/15314.jpg)
僕たち自身の絵画[『ブルー・ギター』より]
デイヴィッド・ホックニー
東京都現代美術館

転位 ’83-地-Ⅲ
中林 忠良
東京都現代美術館

9+8 = 31
野村 和弘
東京都現代美術館

Work “45” (B)
吉田 克朗
東京都現代美術館
![作品画像:よごれてゐない一日 1[『よごれてゐない一日』より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/01/19195.jpg)
よごれてゐない一日 1[『よごれてゐない一日』より]
駒井 哲郎
東京都現代美術館
![作品画像:[海軍青年士官]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/05/16572-849x1024.jpg)
[海軍青年士官]
寺内 萬治郎
東京都現代美術館
](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/13198.jpg)
[小清水漸作品写真集 2](25/74)
小清水 漸
東京都現代美術館

アンソニー・カロ《5月》1963
安齊 重男
東京都現代美術館

れつ (A)
菅野 陽
東京都現代美術館

転位 ’97-地-Ⅲ
中林 忠良
東京都現代美術館
![作品画像:「ダンダカーの森」[『ラーマーヤナ』三の巻より]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/19257.jpg)
「ダンダカーの森」[『ラーマーヤナ』三の巻より]
駒井 哲郎
東京都現代美術館

黒い火花
深沢 幸雄
東京都現代美術館
![作品画像:[ダムタイプ関連資料一括] 036-Pleasure Life チラシ](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2023/11/24844.jpg)
[ダムタイプ関連資料一括] 036-Pleasure Life チラシ
ダムタイプ
東京都現代美術館
![作品画像:[apple yard 37]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/20143.jpg)
[apple yard 37]
三木 富雄
東京都現代美術館

蝶の中で
小林 ドンゲ
東京都現代美術館