
この作品は、カンヴァスに描かれた油彩画と金属(スティールと鉛)で作られた立体物との組み合わせでできている。そして、この絵画と彫刻は、いずれも円錐とその上の鳥という同一の主題を表現している。だが、その「語り方」が異なっているために、同じ主題の別の部分が強調される。絵の場合は想像上の象徴的な意味が、彫刻の場合は空間的なヴォリュームが、といった具合である。バートレットの芸術は、このようにさまざまな「語り方」を併用することによって、主題の様々な側面を同時に表現しようとしている点に、大きな特徴がある。ミニマル・アートやコンセプチュアル・アートでは切り捨てられていた「語り」としての芸術の魅力を見直したのは、バートレットのような1970年代半ばから注目を集めた世代であった。ここで語られているのは、火と復活の神話であり、鳥は500年ごとに自ら火のなかに身を投じては生き返るフェニックス(不死鳥)である。この主題自体は、彼女が常に立ち返っている循環的な時間というライトモティーフにも関係づけることができる。(Y.M.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 円錐上の鳥
- 作者名
- ジェニファー・バートレット
- 制作年
- 1989
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩/カンヴァス、鋼
- 寸法
- 絵画213×152cm、彫刻152×91cm、81×61×13cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1989
- 作品/資料番号
- 1989-00-0067-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/3692/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8082)

w1341×h1565×d39
荻野 僚介
東京都現代美術館
![作品画像:エリニュスの女神たち [Les Érinnyes]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/15195-1024x754.jpg)
エリニュスの女神たち [Les Érinnyes]
スタンリー・ウィリアム・ヘイター
東京都現代美術館

祭礼
池部 鈞
東京都現代美術館

鉄道ダイヤ・F
中村 宏
東京都現代美術館

溪 (KEY)
一原 有徳
東京都現代美術館

墓地
アンディ・ウォーホル
東京都現代美術館
](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2023/11/21869.jpg)
[中野淳関連資料:下町スケッチ](12/55)
中野 淳
東京都現代美術館
![作品画像:[《浮遊するフィルム フォトモンタージュ》原画]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/06/17891-1024x689.jpg)
[《浮遊するフィルム フォトモンタージュ》原画]
石井 茂雄
東京都現代美術館

Seed Project トネリコ・Fraxinus japonica Blume. 1998年9月18日 Bois de Boulogne, Paris, France
太田 三郎
東京都現代美術館

黄化 No.1
伊藤 公象
東京都現代美術館

雪窯
デイヴィッド・ナッシュ
東京都現代美術館

震災スケッチ(大川端)
鹿子木 孟郎
東京都現代美術館

かげ
浜田 知明
東京都現代美術館

生物(A) L’ETRE VIVANT (A)
佐野 繁次郎
東京都現代美術館

つばき
望月 春江
東京都現代美術館

自画像
松本 竣介
東京都現代美術館