
古来より円は、幾何学的に最も簡潔な構造を持つが故に、理想的な形態と見做されてきた。その円を主要モチーフとすることについてオノサトは、「あらゆるものの原形として円があるということで、原初的な状態で実在を発見することを要求している私の態度が、幾何学的な基本形態を必要としたのだ」と打ち明ける。そしてその構造については「画面には上も下もなくなって、左右も同じ。どちらからみても、まったく同じ繰り返し模様である」。画面全体は様々なオレンジ色の小さな長方形で細かく分割され、もはや円と地の境もなく、ただ鮮やかな色点が錯視的な効果を上げるばかりなのだ。rnシベリア抑留の後、オノサトは桐生で養鶏と美術教師の仕事の傍ら、抽象絵画の制作を再開する。64年の第32回ヴェネツィア・ビエンナーレの出品の後、本作は永らく瑛九(当館収蔵)、磯辺行久らの作品4点と共に、友人の評論家久保貞次郎邸の蔵の外壁を飾っていた。
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 壁画A・B・C・D
- 作者名
- オノサト トシノブ
- 制作年
- 1962
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩/合板
- 寸法
- 136.4×334.9cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1989
- 作品/資料番号
- 1989-00-0050-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/3266/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8082)

行為 (EVENT) 8210
郭 徳俊
東京都現代美術館

Interexcavation #2
鈴木ヒラク
東京都現代美術館
](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/13107.jpg)
[小清水漸作品写真集 1](1/67)
小清水 漸
東京都現代美術館

カタコンベ
浜田 知明
東京都現代美術館

自己像
麻生 三郎
東京都現代美術館

6枚組の自画像
アンディ・ウォーホル
東京都現代美術館

60年代-土方巽と暗黒舞踊初期の断章
土方 巽
東京都現代美術館

3時12分
岡﨑 乾二郎
東京都現代美術館

9185
さかぎし よしおう
東京都現代美術館

Paper Monument of Patient Card – C
深沢 史朗
東京都現代美術館
![作品画像:[円柱 1 8.10]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/20070.jpg)
[円柱 1 8.10]
三木 富雄
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 6] 34/41](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11885.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 6] 34/41
斎藤 義重
東京都現代美術館
![作品画像:[不詳]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/17272.jpg)
[不詳]
村井 正誠
東京都現代美術館
![作品画像:[吉田克朗関係資料一括]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2023/11/24744.jpg)
[吉田克朗関係資料一括]
吉田 克朗
東京都現代美術館

タレント達 A
石井 茂雄
東京都現代美術館

赤のなかのフォルム(No.5)
川端 実
東京都現代美術館