
デッキチェアに深くもたれて裸の少年が眠っている。午睡だろうか。静かな室内には夏のうだるような暑気が感じられる。叙情性の高い香月の初期作品には、たびたび少年が登場する。画中の少年は、どこか人気のない場所で海や空を眺めていたり、我を忘れるかのように眠り、考えに耽っている。懐かしさや寂しさの漂うこうした心象は「見棄てられた存在」であったという香月自身の子供時代の経験から生まれたものである。後に《シベリア・シリーズ》と呼ばれる作品群を生んだ抑留体験と同様、作家にとって少年期の記憶は制作の大きな源泉となった。切り取られたような画面構成は、対象から余計なものを削ぎ落とし、単純化させてゆく方法をとる香月特有のものである。少年の顔が描かれないことによって画面には独特の余韻がもたらされている。抒情的な表現から、より平面性や構成を意識した造形へと変化してゆく過渡期の作品である。
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 夏
- 作者名
- 香月 泰男
- 制作年
- 1951
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩/カンヴァス
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1988
- 作品/資料番号
- 1988-00-0005-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/3211/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)
![作品画像:[吉田克朗関係資料一括]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2023/11/24738.jpg)
[吉田克朗関係資料一括]
吉田 克朗
東京都現代美術館
![作品画像:[吉田克朗関係資料一括]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2023/11/24764.jpg)
[吉田克朗関係資料一括]
吉田 克朗
東京都現代美術館

鳥と果実(小)
駒井 哲郎
東京都現代美術館

アンソニー・カロ《5月》(部分)1963
安齊 重男
東京都現代美術館
![作品画像:チリ [Chili]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2025/05/20723-1024x776.jpg)
チリ [Chili]
ジョルジュ・ルース
東京都現代美術館
![作品画像:[スケッチブック 2] (10/19)](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/5613.jpg)
[スケッチブック 2] (10/19)
黒田 古郷
東京都現代美術館
![作品画像:[Viva! Fluxus 記録写真] ジョージ・マチューナス《アドリアーノ・オリベッティに捧ぐ》 エリック・アンダーセン 靉嘔 ベン・パターソン 村井啓哲 小野寺奈津 柴田暦 高須修 植松琢磨 ヴァリンダ ヤリタミサコ](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/7188.jpg)
[Viva! Fluxus 記録写真] ジョージ・マチューナス《アドリアーノ・オリベッティに捧ぐ》 エリック・アンダーセン 靉嘔 ベン・パターソン 村井啓哲 小野寺奈津 柴田暦 高須修 植松琢磨 ヴァリンダ ヤリタミサコ
安齊 重男
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「宮脇愛子 1981年2月4日 ギャラリーミキモト 東京」
安齊 重男
東京都現代美術館

通り過ぎた風景
櫃田 伸也
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「見えることの構造展 1977年7月16日 西武美術館」
安齊 重男
東京都現代美術館

エレオノーラ[『エドガー・アラン・ポーに捧ぐ』より]
小林 ドンゲ
東京都現代美術館
![作品画像:[プラン 12.16]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/1050.jpg)
[プラン 12.16]
三木 富雄
東京都現代美術館

自画像
小林 ドンゲ
東京都現代美術館

四つの丸 白・黒・グレー
オノサト トシノブ
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 8] 27/30](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11961.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 8] 27/30
斎藤 義重
東京都現代美術館

雨瑞天然蛙硯
雨宮 静軒
東京都現代美術館