検索結果
暗界の譜

暗界の譜 An Ode to the Dark Sphere

中林 忠良 NAKABAYASHI Tadayoshi

中林は、初期は社会的問題をテーマとしていたが、1970年代末より自然の植物などをモチーフとして制作するようになる。戸外より採集した草花などをゼロックスにかけてそのままの姿を転写したのち、ペンなどで部分的に加筆または消去修正を行い、さらにそれを再びゼロックスにかけて版下を作成する。《Position》および《Transposition-転位-》は70年代後半以降続けられている二つのシリーズであるが、前者が「現時点における自分」を表現しているのに対し、後者は「版の介在による実から虚への転位」を表現している。中林は腐食銅版画という作品の成立要件そのものによって、彼の精神思想の命題ともいえる「すべて腐らないものはない」ということが、この世に存在するあらゆるものに共通する、逃れることのできない運命であり、我々の日常のほんの隙間にも潜んでいるものであることを一貫して表現してきた。大学在学時に油彩を専攻していた中林は、選択授業で駒井哲郎より腐食銅版画の指導を受けたことから銅版画の道に入り、現代銅版画の第一人者として世界的に活躍してきた。銅版画のモノクロームの世界を自らの表現として選択したことは、幼少時の疎開という生活体験と、疎開先であった雪国、新潟県の白と黒の世界とに由来しているという。中林の生きざま、精神思想そのものが一体化するほどまでに腐食銅版画に魅了された作家であるといえるだろう。(A.T.)

所蔵館
東京都現代美術館
作品/資料名
暗界の譜
作者名
中林 忠良
制作年
1974
分類
版画
材質・技法
エッチング、アクァチント(雁皮刷)
寸法
45.2×56.3cm
エディション等
Ed. 26/40(画面外左下)
受入区分
購入
受入年度
1977
作品/資料番号
1975-00-7452-000
東京都現代美術館コレクション検索
https://mot-collection-search.jp/shiryo/2727/

東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8082)

作品画像:「死と転生・及びその他の詩」フロントピース

「死と転生・及びその他の詩」フロントピース

駒井 哲郎

東京都現代美術館

Tokyo Museum Collection(ToMuCo)

死はみつめる 浅茅が宿[『雨月物語』より]

小林 ドンゲ

東京都現代美術館

作品画像:[Viva! Fluxus 記録写真] 靉嘔《O⁷》 靉嘔

[Viva! Fluxus 記録写真] 靉嘔《O⁷》 靉嘔

安齊 重男

東京都現代美術館

作品画像:[盗賊、詩人となる][『ラーマーヤナ』一の巻より]

[盗賊、詩人となる][『ラーマーヤナ』一の巻より]

駒井 哲郎

東京都現代美術館

作品画像:作品

作品

オノサト トシノブ

東京都現代美術館

作品画像:14. ひとつの黒の構図がひとつの白の構図へ見る見る裡に転化して[『九つの夢から』より]

14. ひとつの黒の構図がひとつの白の構図へ見る見る裡に転化して[『九つの夢から』より]

駒井 哲郎

東京都現代美術館

作品画像:樹を見上げて Ⅶ(ドローイング Ⅶ)

樹を見上げて Ⅶ(ドローイング Ⅶ)

日高 理恵子

東京都現代美術館

作品画像:よごれてゐない一日 11[『よごれてゐない一日』より]

よごれてゐない一日 11[『よごれてゐない一日』より]

駒井 哲郎

東京都現代美術館

作品画像:Lake Superior, Cascade River

Lake Superior, Cascade River

杉本 博司

東京都現代美術館

作品画像:[吉田克朗関係資料一括]

[吉田克朗関係資料一括]

吉田 克朗

東京都現代美術館

作品画像:ポスト人間

ポスト人間

中園 孔ニ

東京都現代美術館

作品画像:青い椅子とランプのあるペンブローク・スタジオ

青い椅子とランプのあるペンブローク・スタジオ

デイヴィッド・ホックニー

東京都現代美術館

作品画像:山村初夏

山村初夏

奥瀬 英三

東京都現代美術館

Tokyo Museum Collection(ToMuCo)

[小林ドンゲ関連資料一括:スクラップブック]

小林 ドンゲ

東京都現代美術館

作品画像:[1945.10.29]

[1945.10.29]

末松 正樹

東京都現代美術館

作品画像:浜離宮[『新東京百景』より]

浜離宮[『新東京百景』より]

川上 澄生

東京都現代美術館

MORE