
伊藤公象が土という自然の素材に無限の可能性を見出したのは1970年代に入ってからである。その制作方法は細かな粒子の集まりという素材の特質をよく活かしたもので、それはこの《44,染体》に端的に見ることができる。まず粘土をこねてから直方体に形を整える。それをチーズ切りでチーズを切るようにスライスして重ね、手を使って気の向くままに形を作り、焼成する。したがってどの個体も制作過程は同じであるが、結果的にはひとつとして同一のものはない。さらに、それらを床に並べて展示する際にも千差万別の組み合わせが考えられる。温度、水、圧力といった外的条件によって刻々と変わる土の表情が加熱されて固定化され、表情の違う個体の組み合わせからなるひとつの作品は二度と同じ姿で展示されることはない。伊藤は変化自在な土の粘性という特質を最大限に活かしつつ、陶芸の材料として古くから親しまれてきたこの普遍的な素材に新たな可能性を見出したのである。(M.S.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 44の染体
- 作者名
- 伊藤 公象
- 制作年
- 1976
- 分類
- 彫刻・インスタレーションほか
- 材質・技法
- 陶芸
- 寸法
- 154点組:各Dia. 25cm *インスタレーションサイズ可変
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1978
- 作品/資料番号
- 1975-00-5008-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/1476/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)
![作品画像:[ダムタイプ関連資料一括] memorandum 写真](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2023/11/24925.jpg)
[ダムタイプ関連資料一括] memorandum 写真
ダムタイプ
東京都現代美術館

早春堤
服部 正一郎
東京都現代美術館

松澤宥記録写真集 1976 ベネチアビエンナーレ
松澤 宥
東京都現代美術館

XOE
一原 有徳
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「沖啓介 1977年11月15日 サトウ画廊」
安齊 重男
東京都現代美術館

パネル #21
豊嶋 康子
東京都現代美術館

Nonagon
モニール・ファーマンファーマイアン
東京都現代美術館

Surface is the Between - Between Vertical and Horizon - “Paper Between Wire Net and Stain”
井田 照一
東京都現代美術館

裸婦
藤本 東一良
東京都現代美術館

the void
尾関 立子
東京都現代美術館
![作品画像:[ダムタイプ関連資料一括] memorandum 写真](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2023/11/24923.jpg)
[ダムタイプ関連資料一括] memorandum 写真
ダムタイプ
東京都現代美術館

「APN」(『アサヒグラフ』1953年7月22日号)のための構成
山口 勝弘/大辻 清司
東京都現代美術館

Surface is the Between - Between Vertical and Horizon - “The Sea – for Ascending Horizon”
井田 照一
東京都現代美術館
![作品画像:[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 73/127](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/11653.jpg)
[斎藤義重作品写真集:ファイル 1] 73/127
斎藤 義重
東京都現代美術館

光の間
秋岡 美帆
東京都現代美術館

二つの丸
オノサト トシノブ
東京都現代美術館