急激な工業化に伴い、アルミニウムやガラスといった工業素材を用いた彫刻が数多く制作された1970年代にあって、澄川喜一は一貫して木にこだわり続けた作家であった。「そりのあるかたち」は彼が長年にわたって取り組んできたテーマであり、概して、反りのあるかたちを中心に数個の木材を組み合わせ、微妙なバランスを保った幾何学的な構図のフォルムを有している。その造形美や、あたかも木材が空中に浮遊しているかのような軽量感は、1960年代初頭にデイヴィッド・スミスやアンソニー・カロが実践した抽象彫刻にも通じるものである。だが、カロがブロンズから鉄材に素材を変えることによって具象から抽象への転換を図ったのに対し、澄川は木という日本の伝統的な彫刻素材を用いつつ、木の本来の姿を生かす造形を志向し、抽象的なフォルムを選択した点が興味深い。それは、彼が青春時代を送った岩国で培った、木に対する深い愛着に拠るものであろう。(K.H.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- そりのあるかたち – 1
- 作者名
- 澄川 喜一
- 制作年
- 1978
- 分類
- 彫刻・インスタレーションほか
- 材質・技法
- 欅
- 寸法
- 135×260×45cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1978
- 作品/資料番号
- 1975-00-4080-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/1323/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8082)
震災スケッチ
鹿子木 孟郎
東京都現代美術館
無題(龍蛇)ドローイング(B)
岡村 桂三郎
東京都現代美術館
田舎の娘
村井 正誠
東京都現代美術館
樹木
駒井 哲郎
東京都現代美術館
[吉田克朗関係資料一括]
吉田 克朗
東京都現代美術館
Seed Project アマリリス・Amarylis Hippeastrum hybridum hort. 1993年7月15日 東京都練馬区高松
太田 三郎
東京都現代美術館
一つの円
オノサト トシノブ
東京都現代美術館
聖天使城
木和村 創爾郎
東京都現代美術館
Turbulence
堂本 尚郎
東京都現代美術館
飛んでいる鳥と木の葉
駒井 哲郎
東京都現代美術館
RIS
一原 有徳
東京都現代美術館
河岸
駒井 哲郎
東京都現代美術館
芭蕉そば [ワタリドリ計画「シリーズ 深川の旅」]
麻生 知子
東京都現代美術館
F – 10
オノサト トシノブ
東京都現代美術館
賀状(『睡眠前後』表紙)
駒井 哲郎
東京都現代美術館
Notice – Forest: Madison Avenue
照屋 勇賢
東京都現代美術館