検索結果
’82 ベニス・ビエンナーレプランニング 8

’82 ベニス・ビエンナーレプランニング 8 Planning for '82 Venice Biennale No.8

川俣 正 KAWAMATA Tadashi

所蔵館
東京都現代美術館
作品/資料名
’82 ベニス・ビエンナーレプランニング 8
作者名
川俣 正
制作年
1982
分類
水彩・素描
材質・技法
ボールペン、フェルトペン、コンテ、アクリル/紙(コラージュ)
寸法
80.5×110cm
受入区分
購入
受入年度
1983
作品/資料番号
1975-00-2120-000
東京都現代美術館コレクション検索
https://mot-collection-search.jp/shiryo/885/

東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)

作品画像:修復/東京都現代美術館(入口壁面)

修復/東京都現代美術館(入口壁面)

髙田 安規子・政子

東京都現代美術館

作品画像:(左)山の向こうの中腹のちっぽけな村はすでに見えなくなり、ふたたび春が巡ってきた。葡萄の木はあたかも塀の笠石の下を匍う病める大蛇のように見える。生あたたかい空気のなかを褐色の光が動きまわっていた。似たりよったりの毎日が作りだす空白は伐り残した若木まで切り倒すだろう。日々の暮らしのなかで樹木の茂みは岩のように突き出ている。(右)自分の暮らした村がこんなに小さく思われたことはない。太陽が姿をみせた。背の高いポプラの林は風に吹き動かされる砂浜のような格好をしている。切れ目のないその連続を見ているだけで眼がくらんでくる。変り映えしない日々の連続に酔うことができたなら象や蛇をしとめた気にもなれる。蝶が舞うようにそんな風に彼はものを識ったのである。

(左)山の向こうの中腹のちっぽけな村はすでに見えなくなり、ふたたび春が巡ってきた。葡萄の木はあたかも塀の笠石の下を匍う病める大蛇のように見える。生あたたかい空気のなかを褐色の光が動きまわっていた。似たりよったりの毎日が作りだす空白は伐り残した若木まで切り倒すだろう。日々の暮らしのなかで樹木の茂みは岩のように突き出ている。(右)自分の暮らした村がこんなに小さく思われたことはない。太陽が姿をみせた。背の高いポプラの林は風に吹き動かされる砂浜のような格好をしている。切れ目のないその連続を見ているだけで眼がくらんでくる。変り映えしない日々の連続に酔うことができたなら象や蛇をしとめた気にもなれる。蝶が舞うようにそんな風に彼はものを識ったのである。

岡﨑 乾二郎

東京都現代美術館

作品画像:女体習作(5)

女体習作(5)

恩地 孝四郎

東京都現代美術館

作品画像:習作

習作

久米 桂一郎

東京都現代美術館

作品画像:山

嶋谷 自然

東京都現代美術館

作品画像:麦秋(麦畑にて)

麦秋(麦畑にて)

池部 鈞

東京都現代美術館

作品画像:[小清水漸作品写真集 2](43/74)

[小清水漸作品写真集 2](43/74)

小清水 漸

東京都現代美術館

作品画像:ウィーン[『わたくしのヨーロッパの印象記』より]

ウィーン[『わたくしのヨーロッパの印象記』より]

浜田 知明

東京都現代美術館

作品画像:The missing shade 55-1

The missing shade 55-1

三宅 砂織

東京都現代美術館

作品画像:[小清水漸作品写真集 2](57/74)

[小清水漸作品写真集 2](57/74)

小清水 漸

東京都現代美術館

作品画像:「APN」(『アサヒグラフ』1954年2月3日号)のための構成[『APN』より]

「APN」(『アサヒグラフ』1954年2月3日号)のための構成[『APN』より]

北代 省三/大辻 清司

東京都現代美術館

作品画像:Concentration 6

Concentration 6

木原 康行

東京都現代美術館

作品画像:ニューゲルニカあるいはモービー・ディックのための頭部デッサン

ニューゲルニカあるいはモービー・ディックのための頭部デッサン

岡本 信治郎

東京都現代美術館

作品画像:[パレンバン落下傘部隊]

[パレンバン落下傘部隊]

藤田 嗣治

東京都現代美術館

作品画像:X型基本体に於ける増殖性連鎖反応

X型基本体に於ける増殖性連鎖反応

工藤 哲巳

東京都現代美術館

作品画像:楕円形の肖像

楕円形の肖像

北川 健次

東京都現代美術館

MORE