
村上は1961年のデビューの時から、黒を用いた平面表現を続けている。初期より一貫してそのモノトーンの作品には、黒を微細に塗り重ねた濃淡に加え、表面の凹凸によって、複雑で陰影を伴った効果がもたらされている。実際それは、工業製品を用いるなど手業を排した稠密なミニマリズムとは全く異質のものであり、1960年代半ばに隆盛を迎えるこの動きに先立ち、更に10年に及ぶ未公開の時期をはさんで30年以上に亙って営々と続いているのである。制作結果である作品そのものよりむしろ、繰り返しを重視するかのような制作態度は、中世の修道院の写本制作に携わる修道僧のそれを連想させる。背丈を越えることのない画面は、従ってイコンのような意味を持っているのではなかろうか。とするならば、《Untitled》或いは《作品》とだけ記されたその題名に、我々はキリスト教の信仰をもつ作家のストイックなまでに私性を排した厳密な制作態度を窺い知るのである。(N.S.)
- 所蔵館
- 東京都現代美術館
- 作品/資料名
- 作品
- 作者名
- 村上 友晴
- 制作年
- 1981
- 分類
- 絵画
- 材質・技法
- 油彩/カンヴァス
- 寸法
- 162×130.5cm
- 受入区分
- 購入
- 受入年度
- 1981
- 作品/資料番号
- 1975-00-0512-000
- 東京都現代美術館コレクション検索
- https://mot-collection-search.jp/shiryo/536/
東京都現代美術館のその他の収蔵品 (8084)

1970年代美術記録写真集 「田中睦治 1981年11月8日 A.S.G.名古屋」
安齊 重男
東京都現代美術館

1970年代美術記録写真集 「柏原えつとむ 1971年9月14日 ピナール画廊」
安齊 重男
東京都現代美術館

中津溪谷
木和村 創爾郎
東京都現代美術館

P.V(天文学的な出来事について)
野村 和弘
東京都現代美術館

不安な時代
難波田 龍起
東京都現代美術館

震災スケッチ(壊れ倉庫)
鹿子木 孟郎
東京都現代美術館

Work “35”
吉田 克朗
東京都現代美術館

夕日の沈む丘
横堀 角次郎
東京都現代美術館

少年のうち
佐野 繁次郎
東京都現代美術館

腰巻きお仙(劇団状況劇場)
横尾 忠則
東京都現代美術館
![作品画像:[apple yard 49]](https://museumcollection.tokyo/wp-content/uploads/2022/08/20155.jpg)
[apple yard 49]
三木 富雄
東京都現代美術館

1.2kg
荻野 僚介
東京都現代美術館

キリスト哀悼
河野 通勢
東京都現代美術館

欅
村山 槐多
東京都現代美術館

国鉄労働者(電務区)
新海 覚雄
東京都現代美術館

作品
オノサト トシノブ
東京都現代美術館